Welcome To Joto Junior High School HP
新着情報
学校からのお知らせ

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 今年(2022年)は,寅年ですが,もう少し詳しく言うと「壬寅(みずのえとら)」と言われ,「厳しい時をこえていよいよ新たな成長に向けて動き出す段階に入る年」という縁起の良い意味があるそうです。

 写真の寅の置物は,茶道部・華道部のご指導をしていただいている船越先生から,「壬寅は縁起が良いので」といただきました。伊勢神宮の神宮林の楠で彫った干支の彫刻で,年末年始の僅かな期間しか手に入らないそうです。また,正月らしいこの生け花も先生に生けていただいたものです。

 本校生徒の皆さん,保護者・地域の皆様にとりまして,壬寅があらわすように飛躍の年になることを心より願っております。

 

徳島市教育長メッセージ(1/6)

「オミクロン株」感染拡大に備えて

                       

とくしまアラート「感染警戒前期」

  1月19日,とくしまアラートのレベルが上がり「感染警戒前期」が発動されました。とくしまアラートは,主に病床使用率を判断指標として,感染観察 感染警戒 特別警戒 非常事態の4段階となっています。厳しい状況が続いていますので,より強い警戒心を持って感染防止対策に取り組んでいくとともに,学校行事や授業,部活動などにおいても,実施方法を工夫したり,内容を制限しながら教育活動を進めてまいります。

 オミクロン株が世界的な広がりを見せており,県内でも感染者が急増してきています。毎朝の検温,健康観察,手洗い,消毒,マスク着用,換気,加湿,密を避けるといった基本的な感染防止対策の徹底について,ご協力をお願いします。また,現在,学校では「感染しない・持ち込まない・広げない」を合言葉に感染拡大防止に取り組んでいます。お子様が感染リスクがあると判断される場合は学校へ連絡し登校を控えていただくとともに,県が指定する医療機関等で行っている無料の検査(無症状の場合)を積極的に受けていただけますようお願いします。

家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント).pdf

家庭でできる新型コロナウイルス対策 基本編 動画(徳島保健所)

家庭でできる新型コロナウイルス対策 家族に感染の疑わしい方がいる場合編 動画(徳島保健所)

「ウイルスの次にやってくるもの」動画(日本赤十字社)

 

新型コロナ感染の疑いがある場合の対応

 発熱等,感染した疑いがある場合には,まず身近な「かかりつけ医」か医療機関に相談し,受診や検査の指示を受けてください。相談できる医療機関がない場合は,「受診・相談センター」に電話すれば,受診可能な医療機関が案内されます。

受診・相談センター

☎0570-200-218(24時間)

 お子様がPCR検査を受ける場合,濃厚接触者に特定された場合,同居する家族が感染した場合については,速やかに学校にご連絡いただき登校を控えさせてください。それ以外でも,お子様が発熱等感染の疑いがある場合,家族が濃厚接触者となったり,PCR検査を受ける 等についても,ご連絡いただき,結果が出るまで登校を控えていただければ助かります。
 なお,電話対応時間外につきましては,徳島市役所 夜間休日案内へご連絡ください。

平日の電話対応時間内 

城東中学校 ☎088-622-2413

土・日・祝日,電話対応時間外  

徳島市役所 ☎088-621-5111  

城中生におくる家庭でできる学習コーナー