新着
 5月11日(水),鳴門西小学校5年生のみなさんと交流学習をしました。今年度第1回目の交流学習でした。           初めは少し緊張しましたが,自己紹介もしっかりと大きな声でできました。         今回はグループワークをしました。先生の話を聞いてから,班の友達といっしょに指示書とカードを見ながら問題を解いていきました。みんなで協力して,見事に正解しました。              授業のあとも,いろいろな友達と話をして,とても楽しい時間を過ごしました。来週は外国語と体育の学習で交流します。たくさん学び合えるといいですね。   
 5月11日(水)租税教室があり,6年生が鳴門西小学校のみなさんと,一緒に勉強をしました。  昨年度の交流学習以来ということで,租税教室の前には,鳴門西小学校の6年生が拍手で迎えてくれました。少し緊張した様子でしたが,60人近くの前で,しっかりと自己紹介ができました。    租税教室では,税金の種類や使われ方について,いろいろな話を聞くことができました。「もし税金がなくなってしまうと、どんな世の中になるのか?」動画を見ながら,一生懸命考えました。       租税教室の最後には,1億円のレプリカを持たせていただきました。10kg近くあるということで,会場は盛り上がりました。     来週は外国語の学習と,スポーツテストを鳴門西小学校と一緒に行う予定です。いい交流ができればと思います。
ブログ
05/10
パブリック
5月9日(月),地震ならびに津波を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは,地震発生時,まず落下物等から頭部等を守る「だんごむしのポーズ」をとり,揺れがおさまってからは,ヘルメットを着用し,できる限りすばやく落下物の危険がない運動場に逃げる行動をとりました。全員落ち着いて行動することができていました。その後は,避難場所の一つである野地区の高速道路の上まで避難し,終了となりました。今後も様々な状況を想定した訓練を実施し,命を守る的確な行動についてしっかりと学習していきます。