学校行事

学校行事

避難訓練

5月9日(月),地震ならびに津波を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは,地震発生時,まず落下物等から頭部等を守る「だんごむしのポーズ」をとり,揺れがおさまってからは,ヘルメットを着用し,できる限りすばやく落下物の危険がない運動場に逃げる行動をとりました。全員落ち着いて行動することができていました。その後は,避難場所の一つである野地区の高速道路の上まで避難し,終了となりました。今後も様々な状況を想定した訓練を実施し,命を守る的確な行動についてしっかりと学習していきます。

 

第1回読み聞かせ

 本校では,朝の活動の時間を活用し,定期的に図書館サポーターによる読み聞かせが行われています。その第1回が4月28日(木)に行われました。子どもたちは,絵本の内容に興味津々,静かに集中してお話を聞いていました。次回も楽しみです。

授業参観日お世話になりました。

4月22日(金)に今年度最初の授業参観ならびにPTA総会を行いました。5年生と6年生に分かれ,5年生は社会科,6年生は算数科の授業を行いました。子どもたちがやる気をもって学習に取り組む姿を間近で見ていただけたと思います。大変お世話になりました。今後も,子どもたちが「ともに輝き,ともに伸びる」授業を心がけてまいります。支援・ご協力よろしくお願いいたします。

うずしおタイムがスタート

 本校では、毎週水曜日の朝の活動で、全校集会「うずしおタイム」を実施しています。全校で楽しく取り組めるスポーツやレクリエーションを子どもたち自身で計画・準備・実行していきます。本日第1回目のうずしおタイムは,バドミントンが行われました。先生方も入り,楽しい朝の活動となりました。

今年もひまわりが育っています!

 今年度も,地域の方が本校の子どもたちのために,3月末にひまわりの種をまいてくれました。そのひまわりが元気に芽を出し,すくすくと育っています。昨年同様,夏には美しい花々とともに,記念写真が撮れることを楽しみにしています。

 

令和4年度着任式・始業式

4月8日(金)令和4年度鳴門東小学校の教育活動のスタートです。5年生2名,6年生2名,計4名の子どもたちが,昨年度と変わらず「おはようございます!!」と元気に登校してくれました。着任式では,3名の先生方を児童代表のあたたかい言葉で迎え,始業式では,やや緊張しつつも落ち着いた態度で臨むことができていました。

 今年度のスローガンは「元気いっぱいチャレンジ!ともに輝き ともに伸びる 鳴門東の子どもたち」とし,始業式にて早速子どもたちに伝えました。昨年度は何事にも元気いっぱいチャレンジし,様々な活動のなかで,存分に力を発揮し,個性豊かに輝きを放った子どもたち。今年度は,ともに学ぶ中で,さらに力を伸ばしてほしい,成長してほしいと思います。教職員もしっかりと子どもたちに寄り添い,精いっぱい支援してまいります。保護者,地域の皆様,今年度もご協力よろしくお願いいたします。

令和3年度修了式・離任式

3月24日(木)の修了式・離任式をもって,令和3年度の教育活動を無事終えることができました。修了式では,児童5名一人ずつに修了証を手渡しました。4月当初に比べ見違えるほど成長し,様々な活動において輝きを放った子どもたち。当日も大変立派な態度で修了式に臨むことができました。

離任式は,これまでお世話になった6名の先生方とのお別れとなりました。代表児童による一人一人の先生方への感謝の気持ちをこめたメッセージと,花束をお贈りました。先日式を終えたばかりの卒業生4名もかけつけてくれ,全校児童で先生方に感謝の気持ちを伝えました。

次年度は,全校児童4名でのスタートとなりますが,元気いっぱいチャレンジして,さらにさらに輝き,しっかりと力を伸ばしきる1年となってほしいと思います。保護者の皆様ならびに地域の皆様,1年間本校教育にご支援,ご協力をいただきありがとうございました。

令和3年度卒業証書授与式

本日,卒業生4名が歴史と伝統ある鳴門東小学校を巣立っていきました。「元気いっぱいチャレンジ!ともに輝く鳴門東の子どもたち」をスローガンに,学校のよきリーダーとして,何事にも前向きに取り組む姿勢を在校生にしっかりとしめしつつ,様々な活動で,輝きをはなってくれた卒業生でした。その姿勢は,本日の卒業式でもかわることなく,在校生のがんばりと相まって,児童全員がともに輝いた卒業式となりました。

卒業生!中学校でも,元気いっぱいチャレンジし,新しい輝きをはなってください。卒業おめでとう。

いよいよ卒業式

明日3月16日(水)は卒業式です。これまで,在校生のため,学校のために,学校のリーダーとして力を存分に発揮してくれた4名の卒業生。彼らにとって,思い出にのこる卒業式となるよう,今日は在校生,教職員がしっかりと準備をし,明日に備えたいと思います。

卒業式練習風景

6年生児童最後の昼休みならびに最後のうずしおタイムの様子

6年生を送る会

3月4日(金),5年生の企画・運営による6年生を送る会が行われ,6年生児童と他の学年児童との小学校最後の楽しい思い出づくりで盛り上がりました。まずは,クイズタイム。鳴門東小学校の歴史等,学校に関する〇×クイズでした。続いて,6年生と他の学年とのドッジボール。先生方も参加し,大いに盛り上がりました。最後は,6年生へのプレゼントタイム。心を込めてつくったメッセージカードが6年生にプレゼントされました。楽しくてあっという間に終わりの時間となりましたが,6年生とって,忘れられない小学校の思い出の一つとなったようでした。