R4

令和4年度

5年生が鳴門西小学校と交流学習をしました

 5月11日(水),鳴門西小学校5年生のみなさんと交流学習をしました。今年度第1回目の交流学習でした。

        

 初めは少し緊張しましたが,自己紹介もしっかりと大きな声でできました。

      

 今回はグループワークをしました。先生の話を聞いてから,班の友達といっしょに指示書とカードを見ながら問題を解いていきました。みんなで協力して,見事に正解しました。 

          

 授業のあとも,いろいろな友達と話をして,とても楽しい時間を過ごしました。来週は外国語と体育の学習で交流します。たくさん学び合えるといいですね。 

 

6年生が鳴門西小学校で税金の勉強をしました

 5月11日(水)租税教室があり,6年生が鳴門西小学校のみなさんと,一緒に勉強をしました。

 昨年度の交流学習以来ということで,租税教室の前には,鳴門西小学校の6年生が拍手で迎えてくれました。少し緊張した様子でしたが,60人近くの前で,しっかりと自己紹介ができました。

 

 租税教室では,税金の種類や使われ方について,いろいろな話を聞くことができました。「もし税金がなくなってしまうと、どんな世の中になるのか?」動画を見ながら,一生懸命考えました。

 

  

 租税教室の最後には,1億円のレプリカを持たせていただきました。10kg近くあるということで,会場は盛り上がりました。

  

 来週は外国語の学習と,スポーツテストを鳴門西小学校と一緒に行う予定です。いい交流ができればと思います。

図書館の使い方を学習しました。

図書館サポーターさんがゲストティーチャーとして,図書館の使い方について教えてくださいました。

はじめに日本十進分類法についてお話があり,分類表を見ながら,どの本がどの分類に入るのか予想をしました。

そして,実際に図書室の本を探して確かめました。

        

        

その後,タブレットを使って写真から調べたいことを検索する方法を教えていただきました。

      

今回はヤドリギについて調べました。タブレットと図鑑,両方で調べながら,記録カードに記入していきました。出典の書き方についてもくわしく知ることができました。

今日学んだことを生かして,これからも図書室を積極的に使っていきたいです。

 

 

 

みんなでバドミントン!!

 5・6年生は,休み時間にバドミントンをしています。

 今は週2回ほどの練習ですが,どんどん上達しています。

       

       

 今年度第1回目のうずしおタイムでも,バドミントンのラリーに挑戦しました。

      

 たくさん続くように,これからもみんなで楽しくがんばります!!

 

お茶の入れ方の実習をしました。

 5年生が,家庭科の学習でお茶の入れ方の実習をしました。

 1人分の茶葉や水の分量を正確に計り,沸騰してから少し冷ました湯を急須に注ぎました。

        

 1分ほど待って,濃さが同じになるように,少しずつ順番に湯のみにお茶を入れていきました。

       

 まろやかでおいしいお茶が入りました。みんなでおいしくいただきました。

        

 

 

めざせ100回連続!

4月の体育の学習では,

リレーと大縄飛びの活動をしています。

 

リレーでは,

最初のタイムが48秒だったので

トラック2周を4人で40秒を目標に

バトンパスや走り方の練習を行いました。

今日は,残念ながら雨だったので体育館での活動になりましたが,

バトンの渡し方や,テイクオーバーゾーンの学習をしました。

 

次に,運動場で体育が出来る日が楽しみです!!

タイムが短くなることを期待しています。

 

大縄跳びでは,

めざせ100回連続!を合言葉に練習を続けています。

 

最初は3回,水曜日には22回,

今日は32回成功しました!!!

 子ども達は大喜びで盛り上がっています!!

 

おおなわがんばっています!!

 

目標は3月までに100回連続と考えていましたが,

もっと早く達成出来るかもしれませんね!!

 気がつけば体育館には,先生方がたくさん応援に来てくれました!!

 

目標達成が楽しみです!!

R3

 

令和3年度

 

各学年をクリックしてください。