ブログ

R4 小中合同/活動のようす

ピース 木頭っ子!ふるさと文化祭

11/26(土) 4月から一生懸命取り組んできた、ふるさと学習(総合学習)の発表と文化祭を組み合わせた、「第2回木頭っ子!ふるさと文化祭」を実施しました。

ふるさと学習発表会では、プレゼンや劇で各学年それぞれ趣向を凝らした発表を行いました。

他にも科学経験発表や英語弁論発表、合奏、有志の部のレクリエーションなど、様々な表現で地域の方々も交えて楽しむことができました!

ハート 授業参観(人権学習)・人権講演会

11/8(火) 本日は2学期のPTA参観(人権学習)の日でした。

1・2年生と3・4年生は、自分たちの身近な問題について一生懸命考え、発表していました。

また、5~9年生は「就職差別」をテーマとした合同学習を実施しました。小学生が中学生とグループになって意見交換を行うなど、木頭学園ならではの人権学習に取り組むことができました!

また、参観授業後には人権講演会も実施しました。講師の先生から、講演だけでなくギターを弾きながらのミニコンサートもしていただき、楽しく人権について考えることができました。

今日学んだことを、これからの生活にいかしていきましょう。

お知らせ グランドゴルフ交流(老人クラブ)

10/26(水)1学期に降雨で延期になっていた老人クラブとのグランドゴルフ交流会を4~9年生参加で行いました。

小中学生はよく頑張っていましたが、普段から練習されている老人クラブの方々はさすがに上手でした!

一緒に汗を流しとても楽しい交流ができました。老人クラブの方々、ありがとうございました。

病院 看護の出前授業

10/13(木)今年度も海部病院の看護師の方々に来ていただいて,看護の出前授業をしました。6年生と中学生を対象にして、看護の仕事内容などを教えていただいた後,聴診器や赤ちゃんの人形などを使って看護の仕事を体験しました。

今日の内容を将来の仕事選びに役立ててほしいと思います。

急ぎ 避難訓練(不審者対応)

9/29(木) 不審者対応の避難訓練を行いました。

木頭学園の1階に刃物を持った不審者が侵入したという想定の下、児童・生徒の避難経路の確認や、教職員の対応などの確認ができました。

また警察の方々から、不審者対応で重要な「いか・の・お・す・し」についても分かりやすく教えてもらいました。

   

お知らせ 今日は運動会!

9/11(日) 木頭学園運動会が行われました!

この日に向けて1学期から計画し、2学期からはほぼ毎日練習を積み重ねてきました。きとうこども園と小中学生がいっしょに競技を行うなど、木頭学園ならではの和気あいあいとした運動会となりました。

今日は子どもたち全員が主役でした!

               

お知らせ もうすぐ運動会

9/7(水)本日は9/10(土)に実施予定の運動会の予行演習を行いました。

明るく楽しい運動会となるよう、子どもたち・職員一同で知恵を絞って頑張っています!

今年度のテーマは「限りなく羽ばたけ 木頭’s Wing」です!

    

ハート 愛校作業

8/27(土)本日は登校日で,愛校作業を行いました。

運動会に向けて、主にグラウンドの草抜きと周辺の草刈りをしました。

児童生徒と教職員だけでなく、保護者や地域の老人クラブの方々にも参加していただき、グラウンドは見違えるようにすっきりしました。

御参加いただいた皆様、ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします!

       

了解 絵本作家サトシンさんの読み聞かせ

8/25(水)絵本作家として全国的に活躍されている、サトシンさんが来校され、読み聞かせをしていただきました。

 たくさんの絵本と楽しいお話や歌、熱いメッセージなどであっという間の2時間でした!

サトシンさん、スタッフの皆さん貴重な機会をいただきありがとうございました。

   

学校 二学期スタート!

8/25(木)本日は2学期の始業式でした。

夏休みを過ごして子どもたちも元気いっぱいに登校してきました。

2学期は毎日の授業以外にも運動会などたくさんの学校行事があります。感染症対策をして一生懸命に取り組んでいきましょう!