ブログ

R4 中学校/活動のようす

バス 交流学習:大栃中ゆずとり

11/9(水) 定期的にオンライン交流を行っている、高知県香美市の大栃中学校へ中学生全学年で交流学習に行きました。

本日は、大栃中学校の総合学習に参加させていただき、地域の「ゆず収穫ボランティア」を手伝いました。今後も交流を続けていければと思います。

音楽 郡中音楽会

10/25(火)数年ぶりに開催された那賀郡の中学校音楽会に参加しました。

この日に向けて、音楽の時間だけでなく放課後や昼休みにも一生懸命練習してきました。

全校合唱「正解/RAD WIMPS」

全校合奏「ベテルギウス/優里」

合同ボディパーカッション(3校合同)

緊張しながらも、声や音をみんなで合わせる楽しさを味わうことができました!

 

お知らせ 激走!駅伝大会

10/18(火)鷲敷北岸コースにて那賀郡中学校の駅伝大会がありました。この日に向けて中学生は9月の下旬から放課後練習をしてきました。

当日は、男子は5区間15㎞、女子は3区間6㎞を走りたすきをつなぎ、男子1名が区間1位を取りました。これまでの練習の成果が十分発揮できたと思います。おつかれさまでした!

花丸 進学説明会

10/12(水) 那賀高、阿南光高、富岡東高、富東羽ノ浦校、富岡西高、阿南高専の6校の先生方に来校していただいて、進学説明会を実施しました。

 9年生にとっては進路選択の貴重な機会となりました。また一緒に参加した7,8年生にとっても、自分の将来について考えるよい機会になったと思います。

 各高校、高専の先生方、たいへんお世話になりました!

お知らせ 南部Aブロック新人大会

10/1 昨年度から那賀郡・海部郡・勝浦郡の3郡(南部Aブロック)で開催されている、新人大会に卓球部と剣道部が参加しました。

剣道は男子個人・女子個人とも優勝!

卓球は女子個人がベスト4という結果で、日頃の練習の成果が十分発揮できました!

お知らせ 郡市対抗陸上大会

9/23(金) 鳴門ポカリスタジアムでの郡市対抗陸上大会に、中学生5名が那賀郡の代表として参加しました。

これまでの練習の成果を発揮して自己ベストを更新したり、他郡市の選手に負けない走りや、跳躍、投擲を見せました。

    

晴れ 海洋体験学習(YMCA)7年

9/22(金)7年生は相生中学校の1年生と合同で阿南YMCA海洋体験学習に行きました。

入所式→カヌー体験→昼食→カヤック→退所式

一日だけでしたが、相生中との交流を通してたいへん貴重な経験ができました!

      

グループ 郡中英語弁論大会

9/16(金)那賀郡中学生英語弁論大会に2名が参加しました。

少し緊張しながらも、夏休み前から少しずつ練習を積み重ねた成果が発揮されて、9年生は見事に最優秀賞を受賞しました!

25日に那賀郡の代表として県大会に出場する予定です。

 

【7~9年】技術 しいたけ栽培

今日の4時間目に職場体験(見学)でお世話になりました神山しいたけ組合の方が木頭学園に来てくださいました。

 

しいたけ栽培のもとである菌床をいただいて,しいたけの育て方を教えてくれました。

 

また,職場体験(見学)で作った乾燥しいたけを大量にいただきました!!

今後の給食にも登場します。楽しみですね。