ブログ

R4 小学校/活動のようす

音楽 郡小音楽会

11/2(水)木頭体育館で那賀郡の小学校音楽会が開催されました。

この日に向けて音楽の時間だけでなく朝夕の会などにも一生懸命練習してきました。

全校合唱「音楽のおくりもの」

全校合奏「夏祭り」

緊張しながらも、声や音をみんなで合わせる楽しさを味わうことができました!

給食・食事 サツマイモほり

10/18(火)6月に植えたサツモイモの収穫をしました。サルにたくさんとられてしまっていましたが、大小50個以上を収穫しました。とれたおイモは今度焼きイモにして食べる予定です。

情報処理・パソコン 学校ICTボランティア

10/7(金)1年生~4年生を対象に、学校ICTボランティアの方々が来校され、授業の支援をしていただきました。

プログラムを使ったロボットの動かし方などをとっても丁寧に教えて下さいました。

お知らせ 郡小陸上大会

10/6(木)南部健康運動公園の那賀郡小学校陸上記録大会に6年生が出場しました。

100m、50mハードル、走り幅跳び、ソフトボール投げ、リレーの5つの種目に参加し、9月からの練習の成果を十分に発揮しました。また他校の選手の競技も間近で見ることができ、よい刺激になった1日でした。

      

ひらめき パロとパウロがやってきた(介護ロボ体験)

9/30(金)介護ロボットのパロとパウロが小学校にやってきました。

最初に動画で認知症などについて詳しく教えていただいた後、実際に介護ロボットに話しかけたり、触ったりさせてもらいました。かわいいけどとっても賢いロボットたちと貴重な時間を過ごすことができました!

理科・実験 科学経験発表

9/27(火)那賀郡小学校の科学経験発表会が行われました。

本校は3年生女子が、夏休みの宿題として頑張った「色水遊び」についての発表を行い特選を受賞しました。他校の児童の様々な経験発表も聞くことができて、よい勉強になりました!

バス 宿泊学習へ行きました(5年生)

9/1(木)2(金)の2日間、5年生は牟岐少年自然の家で鷲敷・相生・平谷小学校と合同で宿泊学習に行きました。

1日目 学校発→オリエンテーション→入所式→フィン活動→夕べのつどい→かがり火キャンプファイアー→就寝

   

2日目 朝のつどい→島めぐり→退所式→学校着

  

町内の学校同士で親睦を深めることができた2日間になりました。

汗・焦る 着衣泳

7/7(木)小学生全員で着衣泳をしました。

 水難事故を想定した疑似体験を行い、着衣の状態での泳ぎにくさを体感するとともに、万が一の場合への心構えをつくりました。

また、水難状況に陥った場合の脱出方法や救助を待つまでの構えも習得し、自分の身を守ることができるようにする技術をしっかりと身につけることができました。

  

グループ 那賀町 議場見学

 7/6(水)6年生が,3校合同(木頭小,平谷小,相生小)で

那賀町の議場の見学に行きました。町議会の仕組みや仕事内容を教えていただき,さらに町長席などいろいろな席に座らせていただきました。