学校からのお知らせ

新体操服のデザイン決定について

(男女同色へ令和4年4月より変更)

【新体操服長袖上下(紺色ベース)】

【新体操服半袖上下】

体操服デザイン決定と変更にあたっての配慮事項について.pdf

 

新しい学校ホームページで更新を行います。

旧ホームページへはこちらをクリックください

 

行事予定表

令和4年1月.pdf

令和4年2月.pdf

PTA授業参観日について

PTA授業参観日ご案内(分散参観日)(令和3年12月20日).pdf

児童の交通安全確保について

児童の交通安全確保について(令和3年12月17日).pdf

【別紙】「正しい歩行・横断」「自転車安全利用五則」.pdf

令和4年度入学説明会について

令和4年度入学説明会案内(令和3年12月15日).pdf

新型コロナウィルス感染拡大防止について(美馬市教育長より)

学校における新型コロナウイルス感染症対策について(令和3年9月13日).pdf

 

【今後の主な学校行事】

 1月17日(月)~21日(金)学校評価実施

 保護者の皆さまご協力をお願いいたします。 

 1月28日(金)令和4年度入学説明会

 2月 3日(木)分散授業参観日

 2月 4日(金)分散授業参観日・江原中学校入学説明会

 3月14日(月)6年修了式

 3月15日(火)卒業証書授与式

 3月24日(木)修了式・離任式 

新着情報

パブリック

1月18日(火) 5年1組が家庭科の学習を行っていました。 「ミシンにトライ!」 ミシンを使ってみよう! 本時のめあて ミシンで空縫いをしてみよう。 班になってミシンの準備の確認 友だちや先生と確認しながら 作業を進めていました! 上糸と下糸の準備がしっかりとできました 空縫いが終わった班は 実際にミシンで縫い合わせていきました 今後は作品作りにも取り組んでいきます!
1月18日(火) 6年2組が総合的な学習「卒業文集作り」の学習を行っていました。 タブレットPCを使っての文集作り 過去の文集を参考にして 一番の思い出を仕上げていきます! 並行して卒業スライド作りにも取り組んでいました 修学旅行のことをスライドにしていました タブレットPCで 桂浜や高知城,龍河洞について 調べていました それをプレゼンテーションとして まとめる作業を行ってもいました! 完成にはもう少し時間がかかりそうです!  
1月18日(火) 6年1組が理科「てこのはたらき」の学習を行っていました。 てこがつり合うとき 支点からの距離と おもりの重さの関係を考えよう! 表から気づいたことを発表しました 支点からの距離が2倍・3倍・・・ つり合うおもりの重さは 1/2・1/3・・・になる関係 反比例の関係! 実際に実験で確認しよう! 支点からの距離とおもりの重さを確認して 自分たちが見つけたことを確認できました!
1月18日(火) ごはん 鶏肉のねぎソース 白菜の昆布あえ ふのすまし汁 牛乳
1月17日(月) 5年2組が体育「縄跳び検定」の学習を行っていました。 ペアになって 縄跳び検定を行います! 縄跳びは練習すれば上達します! 児童それぞれが自分の目標を設定して 縄跳びのいろいろな技に挑戦していました 検定カードを確認しながら クリアーした項目に〇印を付けていきます 二重跳びや後ろ二重跳びにも挑戦 休日などには,お家でも縄跳びの練習をしてみましょう!
1月17日(月) 1年2組が「身体測定・視力検査」を行っていました。 視力測定の様子 Aは1.0以上,Bは0.7以上,Cは0.3以上 手の消毒もしっかりと行います! 女子は上靴もきちんとそろえて 身体測定を行いました! 身体測定・視力検査の結果は, 今週末を予定に保護者の方へ文書配布をします。
1月17日(月) ごはん いわしの甘露煮 ゆかりあえ 干し大根の煮物 牛乳
1月14日(金) 4年2組が書写の学習を行っていました。 美馬市小学校競書大会の課題に取り組みました 4年生の課題は 「(百人一首)君がため・・・」光孝天皇 「(百人一首)ひさかたの・・・」紀友則 「(百人一首)人はいさ・・・」紀貫之 お手本をよく見て書きました! 文字の大きさや文字の中心を意識して 丁寧に仕上げていきました! 作品は汚れないように 細心の注意をはらいました 前回よりもうまく仕上げることができました!
1月14日(金) ごはん ジャージャン豆腐 春雨の中華サラダ 牛乳
1月13日(木) 5年1組が算数「円周と直径」の学習を行っていました。 本時のめあて 円の周りの長さはどれだけかな? 実際に3・4・5・6cmの直径の円を作って 円周を測って調べていきます 教科書に書いてある調べ方を確認 自分で円周を調べていきました 円周÷直径 円周÷直径=円周率といいます! 自分で測ったものを計算してみると 3.14に近いことがわかりました! 円周率を詳しく求めると 3.14159・・・ ふつう円周率は3.14を使います みんなで確認することができました!
1月13日(木) 5年生が総合的な学習の時間に「校外学習」へ出かけました。 学校の周りについて 歩いて調べていきました! 調べる内容は「江原南小学校区の開拓」 「開拓碑」を発見 書いていることを確認しました! 立派な石碑があることにびっくり! 私たちの校区を流れている「曽江谷川」 普段は水無川です 今後は開拓の歴史について調べてまとめていきます!
1月13日(木) 地震発生を想定した避難訓練を行いました。 今回の避難訓練は業間休みに行いました 運動場で遊んでいる子はその場で座って 自分の身を守りました! 校舎内にいた児童も運動場へ避難 登校児童全員が混乱なく集合できました 校長先生からのお話 「命を守ることが一番大切です。そのために・・・」
1月13日(木) ごはん 鶏肉とこんにゃくの味噌煮 海苔ずあえ 牛乳
1月12日(水) 1年2組が音楽の学習を行っていました。 本時のめあて おとのながさをくふうしてふこう。 けんばんハーモニカを吹きます 楽曲「すずめがちゅん」 ドレミド・ソソソ・レレレ~ 片付けは先生の演奏に合わせて 次の学習は,手拍子で リズムをつくっていきます! タン・タタ・タタ・ウン 自分が考えたリズムを お友だちとリレー形式で つないでいく活動を行いました!  
1月12日(水) 4年1組が国語「百人一首の世界」の学習を行っていました。 百人一首の学習です 今日は友だちと「かるた遊び」 昔の人は短い詩の中に 季節や自然 人生,人を思う心などを 短歌として詠んでいます! そんな世界に浸りながら かるた遊びの活動を楽しく行っていました!
1月12日(水) 和三盆あげパン 山かぼちゃの米粉シチュー ビーンズサラダ 牛乳 【給食の様子紹介】 1年1組 1年2組 2年1組 2年2組 3年1組 3年2組 ソーシャルディスタンスを保っての 給食時間となっています!
1月12日(水) 「身体測定・視力検査」が始まりました。 身長体重を測定 9月からの成長度を確かめます 次は視力測定です 視力はA・B・C判定で表します その他の学級も今後実施していきます! 測定結果は,後日配布いたします!
1月11日(火) ごはん ぶりの照り焼き 紅白なます お雑煮 牛乳
1月11日(火) 「ほけんだより1月号」を掲載します。 1月の保健目標「寒さに負けない体をつくろう!」 ほけんだより1月号.pdf
1月11日(火) 令和4年4月から,体操服(長袖上着・長ズボン・短ズボン)が男女同色へ変更となります。新体操服のデザイン(紺色をベース)が決定しましたので,保護者の皆さまにお知らせさせていただきます。 なお,新体操服男女同色へ変更にあたっての配慮事項について,本日文書配布していますのでご確認をお願いします。 体操服デザイン決定と変更にあたっての配慮事項について.pdf 【新体操服】 長袖上下体操服(紺色ベース) 長袖上着 長ズボン 半袖上下体操服 短ズボン  
1月11日(火) 本日から2学期後半が始まり,「冬休み明け集会」が行われました。 校長先生のお話 オンラインで集会を行いました! 生徒指導の先生のお話 委員会からのお知らせ 江南いじめ防止宣言の発表 「いじめしない」 江南いじめ防止宣言を広めていきます!
1月11日(火) 本日から授業再開となります。 「スクールカウンセラーだより1月号」を掲載します。お子様のことで気になること・心配なことがありましたら,ぜひスクールカウンセラーにご相談ください。保護者の皆さまと一緒に,お子様のことについて考えていきます。相談をご希望される方は,学校までご連絡ください。 スクールカウンセラーだより1月号.pdf
1月7日(金) 令和4年1月の給食献立表を掲載します。 1月24日から30日は,全国学校給食週間です。全国学校給食週間は,学校給食の意義や役割などについて多くの方に知ってもらい,学校給食の充実と発展を図ることを目的として定められました。 1月給食献立表.pdf
1月7日(金) 全国的にも徳島県内においても,新たな変異株(オミクロン株)の感染が急速に拡大しています。 新型コロナウイルス感染症拡大防止についての保護者宛文書を1月11日に配布いたしますので,引き続きご協力をお願いいたします。 次の項目に該当する場合は,速やかに江原南小学校(℡0883-52-1189)にご連絡ください。よろしくお願いします。 (1)児童が新型コロナウィルスに感染した場合(2)児童が濃厚接触者に特定された場合(3)児童がPCR検査を受ける(受けた)場合(4)児童等の同居する家族が感染した場合 なお,児童がPCR検査を受ける(受けた)場合,正式に陰性の連絡を受けるまでは登校しないようにしてください。正式な検査結果は,検査日の翌日になります。正式な陰性結果の連絡を受けてから登校するようにお願いします。 (出席停止の措置を取ります。) 新型コロナウイルス感染拡大に関するお願い(令和4年1月11日).pdf 新型コロナウイルスに関する人権に配慮した行動と心のケアについて.pdf 新型コロナウイルス感染予防について(徳島県).pdf
1月7日(金) 児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係る年始の文部科学大臣のメッセージが届きましたので,掲載していますのでご確認ください。 児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係る年始の文部科学大臣メッセージについて.pdf
1月5日(水) 新年明けましておめでとうございます。 令和4年1月と2月の行事予定表を掲載しますので,ご確認ください。 なお,2月行事予定表は,1月11日(火)に文書配布いたします。 令和4年1月.pdf 令和4年2月.pdf
12月28日(火) 徳島県いじめ問題子どもサミットに参加しました。 12月27日(月)にオンラインで参加しました 人権委員会と運営委員会の代表児童が参加 小中高の他の学校と意見交換しました 江原南小学校の取組発表 本サミットのテーマ 『ネット(SNS)でのいじめ問題にどう立ち向かうのか ~自分の問題として,自分目線で考えよう~』 テーマについての話し合い 参加児童にとって貴重な経験となりました!
12月23日(木) 冬休み前集会が行われました。 体育館で行われました たくさんの表彰を行いました 呼名された児童は,返事をして立ちました 校長先生のお話 主に学習発表会のことをお話されました 元気に1月11日(火)に登校してください! 生徒指導の先生のお話 校章が真ん中にある体育館での 久しぶりの集会となりました!
12月23日(木) ごはん チキンカツ マイティソース ゆで野菜 おしむぎ入りスープ クリスマスケーキ
12月23日(木) 冬休み前2校時の授業紹介をします。 【2年2組】 「冬休みのしおり」を使って 生活や学習についてのお話 【3年2組】 大そうじをしていました 普段はそうじできていないところまで 【4年1組】 冬休み前のお楽しみ会 係を決めて,いろいろなゲームを楽しんでいました 【5年2組】 年賀状を書こう 家族へ年賀状を送ります 12月24日(金)から令和4年1月10日(月) まで冬休みとなります。
12月23日(木) 徳島県教育委員会から保護者向けリーフレット「スマートフォン等の適正な利用について」が配布されました。 このリーフレットを活用し,正しい利用のルールについてご家庭でも話題に取り上げ,お子様と話し合ってみてください。 詳しくは→保護者向けリーフレット「スマートフォン等の適正な利用について」(令和3年12月).pdf 徳島県では,安全・安心・効果的に利用するために役立つ情報を発信しています。ご活用ください。 『スマートフォン等の安全で安心な利用のために』専用Webサイト
12月23日(木) 1年1組が図書室へ本を借りに行っていました。 冬休みに借りる本を決めます どの本にしようかな? 借りる本は,読書カードに記入します 担任の先生に判をもらいます 他の学年も冬休みに読む本を借ります!  
12月22日(水) 交通安全パンフレット(保護者用)を配布しました。 保護者の方が交通ルールについてお子様に教えてあげてください。 交通ルールを守り,お子様が交通事故に遭わないようにするためによろしくお願いします。 配布パンフレット→交通安全パンフレット(保護者用) (令和3年12月22日).pdf
12月22日(水) 1年2組が図工の学習を行っていました。 今日のめあて すてきなクラッカーをつくろう。 水彩絵の具でクラッカーを描きます パレットで絵の具を混ぜ合わせて 様々なクラッカーの模様を表現します クラッカーが飛び散った瞬間をイメージ 色彩絵の具のよさを生かして 夢中になって活動していました パレットの色模様が素敵です! 画用紙いっぱいに描くことができました!
12月22日(水) ロールパン ミートスパゲッティ グリーンサラダ 牛乳
12月22日(水) あいさつ運動の様子を紹介します。 毎週水曜日の朝,あいさつ運動を行っています あいさつ運動を行うのは,運営委員会です 気持ちの良いあいさつで一日が始まるように 先日の代表委員会でも議題になりました 元気よくあいさつができています!
12月21日(火) 令和3年度「とくしま家庭教育のつどい」の録画配信についてお知らせします。 録画配信の内容 開会行事 講演 演題「スマホ・ゲーム依存の理解と対応」    講師 社会医療法人あいざと会 藍里病院       依存症研究所 所長 吉田 精次 氏 詳しくは→令和3年度「とくしま家庭教育のつどい」の録画配信について.pdf をご覧ください。
12月21日(火) 5年1組が家庭科「そうじをしよう」の学習を行っていました。 5年生の家庭科では 適切に汚れを落とす掃除の仕方について学びます 冬休み前を迎えて 自分の身の回りのものをそうじしました 普段はそうじをしない場所まで 家庭科の学習で学んだことを生かして 隅々まで丁寧に行いました 実践することによって 学んだことの理解がより深まります!  
12月21日(火) 2年1組が図工の学習を行っていました。 「くしゃくしゃぎゅっ」 新聞紙を丸めて 袋の中へ詰め込めこんで形作り 友だちと一緒に作業を進めていきます 目をつけたり お花紙でかざりをつけたり カラフルに仕上げていきます ボンドで貼り付けたりする細かい作業も 完成間近です! 豊かな発想を生かして 作品作りを楽しんでいました!
12月21日(火) ごはん かぼちゃのそぼろ煮 ゆず酢あえ 牛乳 のり佃煮(徳島県の事業で学校給食に無償で提供されています。)
12月21日(火) 徳島県内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は落ち着きをみせているところですが,世界保健機関(WHO)が最も警戒レベルが高いと「懸念される変異株」に指定した「オミクロン株」が国内でも相次いで確認されており,今後の感染拡大が懸念されています。学校においても引き続き消毒や換気などの感染防止対策を徹底して行っていきます。なお,冬季休業日を迎えますが,ご家庭でも引き続き,感染症防止にご協力くださいますようお願いいたします。 詳しくは本日配布の文書をご覧ください。→新型コロナウイルス感染症拡大防止について(令和3年12月21日).pdf   冬季休業日等における緊急連絡先について→冬季休業日等における児童の健康等に係わる緊急連絡先について(令和3年12月21日).pdf
12月20日(月) 5年2組が理科「もののとけ方」の学習を行っていました。 本時のめあて ものがとける量にかぎりがあるのだろうか メスシリンダーで50mlを測り ビーカーで食塩のとける量を調べました ガラス棒でしっかりとかき混ぜてとかしていきます 食塩を調べた後は ミョウバンを調べていきました 水の量によって とける量にはかぎりがあることがわかりました!
12月20日(月) 4年生が体育「ポートボール」の学習を行っていました。 ポートボールを行っています チームに分かれての 試合形式での学習です ゴール目指して チームで力を合わして 試合を重ねていくうちに どのようにすれば 得点につながるのかを考えます 少しずつ ポートボールのルールもわかってきました ゴールマン,ガードマンなど チームで役割を決めて取り組んでいます!
12月20日(月) ごはん スタミナ焼き肉 たまごスープ 牛乳
12月20日(月) PTA授業参観日(分散開催)のご案内をいたします。 令和4年2月3日(木)に授業参観に来ることができる保護者 1 参観者  ・1~5年生児童保護者のなかで,        本校に通うお子様が1名の方:本校に通う兄弟姉妹がいない方       ・参観者は,各家庭1名でお願いします。 2 日 時  令和4年2月3日(木)5校時13:45~14:30       ※5校時終了後,1~6年児童14:45頃下校となります。       ※放課後こども教室は,あります。(1~3年参加児童) 3 場 所  ○授業参観・・・各学級教室 令和4年2月4日(金)に授業参観に来ることができる保護者 1 参観者  ・6年生児童保護者(全員)       ・1~6年生児童保護者のなかで,        本校に通うお子様が2名以上の方:本校に通う兄弟姉妹がいる方       ・参観者は,各家庭1名でお願いします。 2 日 時  令和4年2月4日(金)5校時13:45~14:30       ※5校時終了後,1~5年児童14:45頃下校となります。       ※6年児童と保護者は,参観終了後,江...