日誌

ながはら日記

体操朝会+α

賞状の伝達。「作文読本掲載作文」の発表。そして,先週のめあての反省,今週のめあての発表。

「ラジオ体操」で始まる一日は,なんだか調子がいいように思います。(体育館から)(校長より)「報告」

野菜(やさい)

給食センターの栄養教諭の方が「食育のお話」に来校してくださいました。今日のメニューは,「野菜」。私たちが,食べているのは,野菜のどの部分でしょう?①「はをたべる やさい」② 「ねを たべるやさい」③「はなを たべるやさい」④「みを たべるやさい」⑤「くきを たべるやさい」。野菜によっては,どの部分を食べているのか,難しいものもありました。

野菜のことをしっかり学んで,「野菜」も大好きな長原っ子になってほしいです。(ランチルームから)(校長より)「報告」

 

木版画

①木版画の下絵をかきましょう。②彫刻刀でほっていこう。彫刻刀の種類とその線の違いは,動画で流れていました。確かに,三角刀のシャープな線と丸刀のやさしい線では,刷ったときの仕上がりが違いますね。

そういえば,「年賀状」を版画で作っていたときもあったなぁ。宛名も手書きで・・・。(教室訪問6年「図工」)(校長より)「報告」

とったどーっ!

やっぱり,おもしろい「生活科」。家の畑は,一度も「耕運」したことのない私ですが。学校へは,家の「ぽち」(耕運機)を積んでいって,耕したりして。(もちろん,昔の話です。)

「冷たい」。見ていても「冷たい」。自分たちで育てた大根。冷たい水で洗うのも生き生きと・・・。(校長より)「報告」

持久走練習②

青く澄んだ空。真っ白な雲。でも,風は冷たくて・・・。健康委員会の3人が,準備運動と整理運動をリードしていました。

自分のペースを見つけて,走り続けるのが難しいようです。(運動場から)(校長より)「報告」

持久走練習①

昨日の業間は,「MATIタイム」でした。そのために,体育の時間(5時間目)の初めに,5分間の持久走練習をしていました。

冷たい風に負けずに,しっかりと走っていました。(運動場から)(校長より)「報告」

『ボールせんオニ』

今日は,水曜日。業間休みは,全校生みんなで活動する「MATIタイム」です。校内放送で,集合場所の放送がありました。(4年生が担当)今日のメニューは,『ボールせんオニ』です。

遊びも真剣な長原っ子です。(体育館から)(校長より)「報告」

全員そろって♪

元気に,第3学期の始業式を迎えることができました。とてもうれしいことです。

始業式も姿勢良く話が聞けたり,大きな声で校歌を歌ったりすることができました。

始業式の後には,集団登校班に分かれて,3学期の「めあて」を決めていました。

冷たい雨が降っていたので,業間休みの持久走練習は,できませんでした。(校長より)「報告」

整っています。

新学期を迎える「準備万端」。始業式の前日は,緊張します。担任をしていた頃は,もっと。

嫌な「緊張」ではありません。明日,みんながそろって登校してくれると,うれしいです。(校長より)「報告」

スッキリ!

男前か女前か分かりませんが,かっこよく・爽やかに仕上がっています。業者の方に「散髪」をしていただきました。

違いが分かるでしょうか?

まさに「松茂」。初春にふさわしい感じがします。(校長より)「報告」