GIGAスクールだより

GIGAスクールだより

STEAM教育 ~スクラッチ 新しい技を~

今日も,東京から中村先生が,徳島から後藤先生が来てくださって,大変興味深い「スクラッチの新しい技」を教えてくれました。

子ども達は,真剣にかつ楽しみながら,クローンを作ったり,音を出したりしていました。

自分の作った作品を,友だちに見せにいく子,先生と一緒に仲よく悩みながら製作に励む子。子ども達それぞれに,STEAM教育の時間を楽しんでいました。(教頭より)

 

2年生 算数の授業「三角形と四角形」

今日の2年生の算数の学習では,タブレットを使って三角形と四角形を写真撮影。

その後,写真を「メタもじ」に貼り付け,説明文を打ち込みました。

大きなテレビ画面で,お友達の考えを情報共有。

もう,2年生は,ナンだってできます!(すごい!えらい!子どもは早い!)(教頭より)

 

 

 

 

 

STEAM教育 ~アニメーションをつくろう~

11月17日,東京から中村先生をお迎えして,STEAM教育アニメーションづくりが行われました。

個々の児童がそれぞれの作品を作り,発表をしました。それぞれに工夫が凝らされた作品が出来上がり,子ども達も大満足。

参観している私たちも感心することしきりでした。(教頭より)

自分たちで,作品カードを!

2年生も4年生も,タブレットを使って,図工の版画作品のカードづくりをしました。

作品をくふうしたところなどを,それぞれ子どもたちが,タブレットで書いて印刷し掲示しました。
工夫したところなど,しっかりたっぷり書けています。(教頭より)

国語で調べ学習を~4年生~

4年生の国語「リーフレットづくり」で,子ども達は,調べ学習をしています。

「相生番茶」「阿波踊り」「大谷焼」「阿波和紙」それぞれ,徳島にちなんだ伝統芸能を調べていました。

字が小さい時は,タブレットの画面で大きく拡大!慣れた手つきで楽しく活動していました。(教頭より)

今日も英語で活用です!

今日の6年生の英語学習でも,タブレットを活用しました。

大きな電子黒板に映された写真や絵,映像は大変分かりやすく,学習がよく進みます。

6年生の子ども達は,英語の発表も素晴らしく,Goodな時間でした。(教頭より)

 

英語学習でもタブレットを活用!

今日の6年生,外国語科での学習「動物図鑑を使って発表しよう」では,一人一人タブレットで動物を調べていました。

ある児童は,「ニホンオオカミ」をリサーチ中でした。

電子黒板も用いての学習でした。

本校は,どの児童もタブレットが大好きです。これからも,様々な学習に取り入れていきます。(教頭より)

 

図工の授業にもタブレットを活用!

6年生の図工の授業でも,タブレットを活用。

子ども達が「なりたい自分」を紙粘土で作成する際に,服装などを調べました。

さすが6年生。指使いが素早く,チャッチャと調べていました。(教頭より)

中村先生がやってきた!

松茂町全体で取り組んでいるSTEAM教育の講師として,東京から中村先生がやってきました。

今日の授業は,タブレットを使って,避難所で役立つアニメーションの作成です。全校児童で取り組みましたが,2年生もスクラッチがよくできました。(教頭より)

2年生もスーイスイ!

2年生国語の名作「お手紙」の授業でも,タブレットを活用しました。

子ども達が,タブレット上で書いたワークシートを,大型テレビに一斉に映すなどして学習が進んでいきました。2年生の子ども達は,タブレットが大得意です。(教頭より)