GIGAスクールだより

GIGAスクールだより

STEAM教育~スクラッチをリモートでPartⅡ~

本日のSTEAM教育は,コロナの問題もあり,東京の中村先生とのリモートで進められました。

リモート第2弾で,子どもたちは,スクラッチでスムーズに活動をしていきます。

活動ごとに,中村先生の指示があり,子どもたちの様々なアイデアや工夫がありました。

鳥が産んだ卵が,画面下の駕籠に入るといったユニークな作品もあり,子どもたちの創造性が豊かに感じられました。(教頭より)

 

STEAM教育 ~スクラッチをリモートで~

 

今回のSTEAM教育は,東京の中村先生からのリモートで学習が進みました。

テレビ画面の右下に写る中村先生の説明を聞きながら,子どもたちは,スクラッチの新しいやり方について学習しました。

自分が選んだキャラクターを動かして,楽しく学習できました。

友だちの作った作品をみあいっこしながら,全校児童で取り組むことができました。(教頭より)

防災学習で ~STEAM学習~

今日の「総合的な学習の時間」に,4年生と6年生で,防災センターへ行きました。

中村先生とのSTEAM学習の中で製作した「防災センターへ避難しているみなさんに,お知らせやメッセージを送ろう」を,実際に防災センターの大型テレビに映してみたのです。

作品は,白い壁をバックにした画面によく映えて,とてもよい具合でした。

災害の際には,たくさんの人をホッとさせたり勇気づけたりできそうです。(教頭より)