日誌

2022年2月の記事一覧

発掘!

一度は,やってみたい「発掘」。めあて「化石」を発掘しよう!。~さあ,何が出るかな~。

何だか,発掘に夢中。そして,何だか「面白そう」。気が短い私でも,「発掘」できるのでしょうか?(教室訪問6年「理科」)(校長より)「報告」

What do you want?

市場で,買いたいものを尋ねられます。「What do you want?」

買った物から,「できる料理」「作りたい料理」を当てていました。

どの教科の教科書もいろいろな工夫がされていて,切り取って使う「カード」などもあります。

「ワォ,メロンを入れたカレーがあるの?カレーに,メロンも入れるの?」「楽しい授業」は,「学び」が生まれる授業だと思います。(イングリッシュルームから)(校長より)「報告」

フットサル♬

ボールも違うんですね。「サッカー」と「フットサル」。けり方もいろいろ。足のどの部分を使ってけるのか。2人か3人で,まずは,けってみる。次に,4人か5人で,ボールを回す。

そして,ねらってボールをける。ポールの間,バーの下を通るように,ねらってボールをけります。ボールコントロールは,なかなか難しいようです。(体育館から)(校長より)「報告」

「紙は 何まい ありますか?」

めあて「1000を こえる 数の あらわし方や しくみを しらべよう。」

「つかわなく なった 紙を あつめると,下の数だけ ありました。」

「紙は 何まい あるのかな。」

それぞれに,紙の枚数の数え方を説明していました。(教室訪問2年「算数」)(校長より)「報告」

 

食育パワーアップ作戦Ⅰ

めあて「すききらいしないで たべよう」

にがてなものがでたら・・・?「目をとじて食べる。」「ぎゅうにゅうでながしこむ。」

(さあ,どうしよう?苦手なものも,歳とともにほとんど無くなったのですが!)

給食センターの栄養教諭の先生が,「げんきレンジャー」になる方法を分かりやすく,ていねいに教えてくださいました。2年生3人は,苦手な「ほうれんそう」や「ピーマン」なども,「げんきレンジャー」になるために,頑張って食べてくれるでしょう。(教室訪問2年「食育」)(校長より)「報告」