日誌

2022年2月の記事一覧

「雪景色」

長原へ来て,初めての「雪景色」。雪景色の長原・長原小も,とても素敵です。

冷たい朝も長原っ子は元気に登校。むしろ,いつもより元気!

凍った道に通学・通勤が大変な朝でした。(校長より)「報告」

栄養(えいよう)

給食センターの栄養教諭の先生が「食育のお話」に来校してくださいました。今日は,「栄養」についてです。「ちや にくや ほねに なる」(赤)・「からだの ちょうしを ととのえる」(緑)・「ねつや ちからに なる」(黄)

今日の給食の食材を「3つのグループ」にみんなで分けました。給食の献立の「栄養バランス」はばっちり!家や外食でも「バランスよく」食べたいですね。(ランチルームから)(校長より)「報告」

「場の工夫」

「フットサル」・いつものパス練習。・シュート練習。ドリブル練習。教具を組み合わせて,ボールコントロールが上手くできるように・・・。

相手の動きに合わせて,パスを出したりできていました。(体育館から)(校長より)「報告」

 

「join」

Today's goal 「中学校でやってみたいことをきいてみよう。」

Q. What club do you want to join ?  A.I want to join the ~

中学校への進学では,「部活動」も大きな選択の一つですね。生徒数の減少で,各校でできる「部活動の種類」も減っていますね。運動が苦手な私は,あえて「一番厳しい」と言われていた部活を選びました。すごく懐かしいです。(イングリッシュルームから「外国語6年」)(校長より)「報告」

決戦は「木曜日」。

長原小,冬のイベントに欠かせないのが「長原カルタ」。今年も開催日時が決定。早速,2年生と4年生で「練習」。

カード1枚に,4つの絵があります。「天気」「動物」「食べ物」「乗り物」。ALTの先生が,読み上げてくれて,探して,カードを取ります。教職員チームの参加もあるので,練習に参加。簡単そうで,難しい。だから面白い。(校長より)「報告」

ちらほら。

2階のイングリッシュルームから運動場を見ていると。春の足音が・・・。

梅の花がちらほらと咲き始めました。咲き始めた梅を見ながら,4年生の女の子に尋ねました。「梅の花と桜の花と,どっちが好き。」すると,女の子は「桜の花。」一緒にいた担任の先生は,「梅の花もかわいいよね。」寒さに負けずキリッと咲く感じの梅。また,その香りもいいですよね。(運動場から)(校長より)「報告」

全力で・・・。

必死に,全力で,何かをすること。「あるかなぁ」と,思います。今週のMATIタイムは,「ボール鬼」。それぞれに,「必死」「全力」だから,面白い。

ところどころで,その子の「思いやり?」も感じたりして,面白い。(体育館から)(校長より)「報告」

新しい春を迎える

2年生・・・「心を落ちつかせて」「人を信じる」「人前で自信をもつ」

4年生・・・「みんなにやさしく」「できるだけ やさしくすごそー」「人と分かち合う わけ合う」「やる気をだす」

1月は,いつのまにか・・・。2月も,もう10日ですね。(玄関から)(校長より)「報告」

便=体からのお便り

ゲストティーチャーの方が,「ウン知育教室」で「カラダのしくみ」「いいウンチ」「みんなでたいそう」の順に,分かりやすく教えて下さいました。

小腸は,長さが6メートルもあるのですね。どれがいいウンチ?「かちころくん」「げーりーくん」「するっとくん」。

「するっとくん」ウンチのために,「3つのおやくそく守れるかな?」1つめのお約束!「しっかりごはんを食べよう!」2つめのお約束!「おなかのなかに大切なにゅうさんきんをとろう!」3つめのお約束!「はやねはやおき お友だちとたくさんあそぼう!」最後は,みんなで「腸トレ体操」をしました。食べ物と生活の仕方が自分の健康(よいウンチ)をつくることがよく分かりました。(校長より)「報告」

冷たい朝に。

「立春とはいえ・・・」のことばがぴったりの「冷たい朝」です。それでも,朝の活動がきちんとできていました。おかげで,プランターの中の「パンジーの花」は,かわいい花をつけ始めています。おかげで,「気持ちのよい玄関」で,お客様をお迎えすることができます。(校長より)「報告」