長原日記

2022年7月の記事一覧

7/21 自衛隊水泳教室

夏休みが始まりました。

早速、自衛隊水泳教室が始まりました。希望者が参加しました。

教えてくださる先生は、海上自衛隊徳島教育航空群の3名のみなさまが来てくださいました。

子ども達の目標はそれぞれで、長い距離を泳ぎたい、速く泳げるようになりたい、息継ぎができるようになりたいなどの目標に合わせて、練習をしてくださいました。

2時間あまりの内容の濃い練習でした。休憩時間を適切にとりながら、安全に配慮して実施しました。

楽しくていねいに指導してくださったので、子ども達の泳力が、着実に向上しました。

ありがとうございました。

 

7/20 第1学期終業式

1学期の終業式をしました。

元気にがんばることができた1学期でした。

新型コロナウイルスと熱中症の心配がある夏休みです。健康に気を付けて、意味のある夏休みを過ごすことができるよう願っています。

長原っ子のみなさん、がんばってね。

7/19 SOSミニレター啓発集会

夏休み前に、松茂町人権擁護委員の3名のみなさまが来校し、「SOSミニレター」について説明してくださり、困ったことがあれば相談することができるんだよとお話をしてくださいました。

子ども達に、人権擁護委員のみなさんのように、みんなのことを心配してくださっている人がたくさんいることや、困ったことがあれば、必ず誰かに相談しましょうというお話もしました。

説明の後で、楽しい手品ショーをしてくださいました。次から次へと繰り出される手品の数々に、子ども達はそのたびに「ワー」と感嘆の声をあげていました。

松茂町人権擁護委員のみなさま、本当にありがとうございました。

7/15 盛りだくさんの一日でした

7月15日は、朝からいろいろな学習が目白押しでした。

⚪7月の思い出を考えよう

朝の活動は、校長先生と7月の思い出をホームページの記事を参考にして思い出し、発表しました。来週火曜日の国語のお勉強で、さらに表現できるようにしていきます。

⚪今年最後の水泳学習

今年最後の体育の時間の水泳学習がありました。泳力の伸びを確かめる検定もしました。練習をがんばった成果を見ることができ、良かったなあと思いました。夏休み(7月中)には、自衛隊水泳教室と水泳指導の時間があるので、練習をがんばりましょうね。

⚪5年生宿泊学習発表会

6月にあった、5年生の宿泊学習の発表会がありました。写真を使って説明したり、楽しいクイズにしてみんなに考えてもらったり、2日間の活動の様子を紹介することができました。3年生のみんなが、興味を持って聞いていました。

⚪食育指導

給食センターの栄養士の先生が、夏休み中の食生活について、ご指導くださいました。

「早寝・早起き・朝ご飯」「ジュースの飲み過ぎに気をつけよう」(砂糖の取り過ぎ)「牛乳を飲んでカルシウム摂取」

こういったことを守って、長い夏休みを元気に乗り切ってほしいと思います。

⚪防災公衆電話教室

公衆電話協会の方を講師に招き、公衆電話で、110番や119番をかける練習や、災害用伝言ダイヤル171の使い方の練習をしました。本物の公衆電話を使い、練習用の電話回線につないで練習することができました。スマホや携帯電話が使えないときにでも、公衆電話があれば連絡を取ることができます。今回の勉強をよく覚えておいてほしいと思います。

たくさんの学習ができた一日でした。ありがとうございました。

7/13 STEAM教育授業(ロボットをつくろう)

STEAM教育授業です。

今回は、ヴィリング 中村さんとユカイ工学株式会社の青木さんを講師としてお招きしました。

今回の学習から、「ロボットコンテスト」に挑戦することを目標に、学習を始めました。

主な材料は、ストロー状の紙製の筒と、モーターです。

まず、モータを接続し、それぞれくふうして組み合わせた筒を動かすことに取り組みました。

初めての取り組みでしたが、中村さんと青木さんが、詳しくていねいに教えてくださいました。

2学期は、さらに進めていき、様々なロボットが製作されることを期待しています。

※ユカイ工学株式会社の「甘噛みハムハム」とてもかわいかったです。