長原日記

2022年4月の記事一覧

4/25 EM菌プール投入

昼の時間に、プールにEM菌を投入しました。
昔から世界各地にある発酵食品(パンやヨーグルト、チーズ、キムチ、納豆、味噌、醤油、酒)などは微生物(こうじ菌・乳酸菌・酵母菌など)を利用して作られています。EM菌も自然界にいる微生物の一つです。EMとは、農地や水環境の改善に威力を発揮する光合成細菌や、発酵型の乳酸菌、酵母など、自然界にいる人にも環境にもやさしい善玉菌の集合体です。
EM菌を活用したプール清掃には次のような利点があると言われています。
①EM菌がプール内のヘドロを食べプール清掃が簡単にできる
②排水したプールの水に大量のEM菌が含まれるので、 流れた先の川や沼を浄化する
長原小学校では、学校版環境ISO認定校の活動の一つとしても、毎年行っています。
プール掃除までに、EM菌が大活躍してくれるとありがたいです。

 

4/25 朝会

朝会では、学級の週目標の反省について発表したり、友だちのがんばりについて発表したり(今週のスターさん)しています。

いつも頑張っている7人の仲間ですが、友だちからそのがんばりを紹介されると、認めてもらっていることが分かり、うれしい気持ちになると思います。褒められると、みんなうれしいものですよね。

 

4/23 PTA授業参観・総会

PTA授業参観とPTA総会を実施しました。

授業参観では、子ども達は少し緊張気味。おうちの人に頑張っている姿を見てもらおうと構えていたのかもしれませんが、そのうち緊張もほどけてきて、いつもの調子で学習することができていました。

5年生の算数では、体積の求め方を、ホワイトボードなどを使って説明することに取り組んでいました。

3年生の国語では、春をテーマにいろいろな春探しを、教科書を教材にして取り組んでいました。分からない言葉や経験したことがない事柄があれば、すぐにタブレットを使って調べることにも挑戦していました。

PTA総会では、令和4年度の新役員さんのもと、事業計画等について話し合うことができました。

みなさん、大変お世話になりました。

【3年生の国語の学習】


  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業中にかわいいお客さんが顔をのぞかせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5年生の算数】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【PTA総会】

 

4/22 海岸清掃

長原小学校は、新学校版環境ISO認定校です。日常的に、環境を大切にする活動を行っています。

今日は、学校のすぐそばの海岸に行き、ゴミ拾いを行いました。

長原の海岸は非常に美しく、素晴らしい環境に恵まれた地域です。その環境を守るためにも、小さなことからコツコツとではありませんが、定期的に海岸清掃を行っていきます。

10分ほどで、ペットボトルなどのゴミを集めることができました。学校に帰って、ゴミの分別を行い処理します。

児童のみなさん、ご苦労様でした。これからもよろしくお願いします。

4/21 内科検診

内科検診がありました。

今年は、松茂中学校のご協力をいただき、松茂中学校で内科検診を受けることができました。

地域の様々な機関のご支援をいただきながら、円滑に長原小学校教育を行うことができております。

大変ありがとうございます。