日誌

2022年3月の記事一覧

春爛漫(その2)

防風林横に。学級園横に。体育館横に。咲き競っています。そう感じるのは私で,それぞれに「オンリーワン」。

幼稚園駐車場の桜も。そして,玄関にも。いつも驚きます。「花が咲いて」,その草木の存在に改めて気づくことに。

バタバタしている年度末。花に元気づけられます。(校長より)「報告」

春爛漫(その1)

二宮金次郎さんも花に囲まれて!競い合うように,いろいろな花が咲いています。

運動場では,「梅から桜に」バトンタッチ。朝は,ウグイスが,ずいぶん上手に鳴いていました。

(校長より)「報告」

『2年生の 思い出を 書こう』

①心に のこった ことを 書きましょう。

②ようすや 気もちを 入れて 書きましょう。

感想文や作文を,タブレット入力でも書くことのできる2年生。今回は,手書きでした。(教室訪問2年「国語」)(校長より)「報告」

OK えっとぶりに・・・。

見ました,「キャッチボール」。今の中1の子たちが,野球も好きで。昼休みに,運動場でキャッチボール。近頃では,禁止の公園も多い「キャッチボール」。初めて見たときには,ビックリ。そのうちに,運動場で自転車の練習も始まったり・・・。

松茂,長原は,もともと「野球」も熱心で。松中は,全国大会で優勝も。最近でも,卒業生が野球で活躍。2年生ですが,なかなかいい感じで「キャッチボール」。(運動場から)野球も苦手な「校長」より。「報告」

ピース ゴシゴシ!

年度末。春休みを前に,ランチルームにある「メダカの水槽」を2年生が洗ってくれていました。まだ,水が冷たく感じる日。何事にも前向きに,きちんとな「長原っ子」。きれいになりました。「ありがとう」。(校長より)「報告」