日誌

2022年1月の記事一覧

登場!ギターおじさん。

ありがとうございます。「ギターおじさん」も,長原小・長原っ子応援団のメンバーの一人です。長原っ子が「やりたい」「やってみたい」,そんな気持ちをもってくれること,凄くうれしいです。そんな気持ちに応えてくれる「応援団」の皆様は,長原小学校にとってかけがえのない存在です。(昼休み「6年教室から」(校長より)「報告」

色オニ ♪

確かに,そんな「鬼ごっこ」ありましたね。運動場,そんなに「色」は,ないように思うのですが。じゃんけんでオニが決定。どうやら,オニは「白帽」みたい。

今週の週目標に合わせて,今週の「MATIタイム」は,運動場。ほんとに,楽しそう。(運動場から)(校長より)「報告」

持久走大会「本番」

日差しがあたたかく,防風林のおかげで,風もほとんどありません。2年生が800メートル。4年生が1000メートル。6年生が1200メートル。走ってみる(いや歩いてみる)となかなかの距離です。

開会式⇒体育主任からのお話⇒スタート(まず4・6年生,2分後に2年生)。

力走⇒ゴール⇒少し歩いて,閉会式(校長の話)。「精いっぱい」「力いっぱい」を感じた長原っ子。「くやしい思い」をした子もいたのかな。(小鳥のさえずりが聞こえる遊歩道から)(校長より)「報告」

出発!

スタートは,「Station」。ALTの先生が,町に必要な建物を児童に尋ねて,黒板にかいていきます。しばらくすると,立派な町ができました。

目的地「建物」まで行くのには・・・。「go strait」「turn left」「turn right」そして「stop」(到着)。元気に,楽しく学習できていました。(校長より)「報告」

試走Ⅱ

持久走大会に向けて,走路となる「遊歩道」に走りに行きました。今日は,試走の前に,遊歩道の落ち葉を掃いたりしました。

遊歩道は,車や自転車が通ることもなく,風も穏やかなので「走るのにピッタリ」です。(校長より)「報告」

てこ

めあて「てこのうでをかたむけるはたらきを調べよう。」

実験2「左右のうでで,おもりの重さやおもりをつるす位置を変えると,どんなときにつり合うのだろうか。」

出ました!「カウントダウン・カレンダー」6年生の教室で見かけると,ぐーんと「卒業式」が近く感じられます。(教室訪問6年「理科」)(校長より)「報告」

今日の体育は。

「プレルボール」・3人か4人で,1チーム。・先に7点をとったら勝ち。今日は,「グー」「チョキ」「パー」の3チーム総当たりで試合をしていました。

コートの広さやルールなど,相談しながら進めていました。(体育館から)(校長より)「報告」

九九を 広げて

めあて「九九に ない かけ算の もとめ方を 考えよう。」

友達の立式についてそれぞれが,説明をしていました。(教室訪問2年)(校長より)「報告」

思い出

what is your best memory ? 「Today's goal」小学校の思い出を伝えよう。(何を選ぶのかな?)

 

私にも,いくつかの「小学校の思い出」があります。今でも覚えているぐらいなので,そのあと(小学校後)の私に,影響を与えてくれた「出来事」のように思います。3人は,何が「best memory」なのでしょう。(イングリッシュルームから)(校長より)「報告」

試走Ⅰ

来週の持久走大会に向けて,大会本番と同じ遊歩道で「試走」をしました。2年生が800メートル,4年生が1000メートル,6年生が1200メートルを走ります。

今日も「タイム」を測っていました。業間などの持久走練習の成果が出ている子もいました。(校長より)「報告」

What do you want ?

私が,訪問したときには,好きな果物と好きなアイスを選んで,自分好みの「フルーツパフェ」を作っていました。

寒い冬に,暖かい部屋で食べる「フルーツパフェ」なんて,最高ですね。最近,「みかん」とか「いちご」とか,果物もすごく甘くなっていて驚くことありませんか?(イングリッシュルームから)(校長より)「報告」

絵しりとり♪

放送で「6年教室に集まってください。」ホワイトボードとホワイトボード用マーカーが用意されていました。今日のMATIタイムは,「絵しりとり」。イラストを描いて,しりとりをしていきます。例えば,「バナナ」のイラスト→「梨」のイラスト。

1回目は,うまくつながってゴール。2回目は,2カ所で途切れていました。(6年教室から「MATIタイム」)(校長より)「報告」

体操朝会+α

賞状の伝達。「作文読本掲載作文」の発表。そして,先週のめあての反省,今週のめあての発表。

「ラジオ体操」で始まる一日は,なんだか調子がいいように思います。(体育館から)(校長より)「報告」

野菜(やさい)

給食センターの栄養教諭の方が「食育のお話」に来校してくださいました。今日のメニューは,「野菜」。私たちが,食べているのは,野菜のどの部分でしょう?①「はをたべる やさい」② 「ねを たべるやさい」③「はなを たべるやさい」④「みを たべるやさい」⑤「くきを たべるやさい」。野菜によっては,どの部分を食べているのか,難しいものもありました。

野菜のことをしっかり学んで,「野菜」も大好きな長原っ子になってほしいです。(ランチルームから)(校長より)「報告」

 

木版画

①木版画の下絵をかきましょう。②彫刻刀でほっていこう。彫刻刀の種類とその線の違いは,動画で流れていました。確かに,三角刀のシャープな線と丸刀のやさしい線では,刷ったときの仕上がりが違いますね。

そういえば,「年賀状」を版画で作っていたときもあったなぁ。宛名も手書きで・・・。(教室訪問6年「図工」)(校長より)「報告」

とったどーっ!

やっぱり,おもしろい「生活科」。家の畑は,一度も「耕運」したことのない私ですが。学校へは,家の「ぽち」(耕運機)を積んでいって,耕したりして。(もちろん,昔の話です。)

「冷たい」。見ていても「冷たい」。自分たちで育てた大根。冷たい水で洗うのも生き生きと・・・。(校長より)「報告」

持久走練習②

青く澄んだ空。真っ白な雲。でも,風は冷たくて・・・。健康委員会の3人が,準備運動と整理運動をリードしていました。

自分のペースを見つけて,走り続けるのが難しいようです。(運動場から)(校長より)「報告」

持久走練習①

昨日の業間は,「MATIタイム」でした。そのために,体育の時間(5時間目)の初めに,5分間の持久走練習をしていました。

冷たい風に負けずに,しっかりと走っていました。(運動場から)(校長より)「報告」

『ボールせんオニ』

今日は,水曜日。業間休みは,全校生みんなで活動する「MATIタイム」です。校内放送で,集合場所の放送がありました。(4年生が担当)今日のメニューは,『ボールせんオニ』です。

遊びも真剣な長原っ子です。(体育館から)(校長より)「報告」

全員そろって♪

元気に,第3学期の始業式を迎えることができました。とてもうれしいことです。

始業式も姿勢良く話が聞けたり,大きな声で校歌を歌ったりすることができました。

始業式の後には,集団登校班に分かれて,3学期の「めあて」を決めていました。

冷たい雨が降っていたので,業間休みの持久走練習は,できませんでした。(校長より)「報告」

整っています。

新学期を迎える「準備万端」。始業式の前日は,緊張します。担任をしていた頃は,もっと。

嫌な「緊張」ではありません。明日,みんながそろって登校してくれると,うれしいです。(校長より)「報告」

スッキリ!

男前か女前か分かりませんが,かっこよく・爽やかに仕上がっています。業者の方に「散髪」をしていただきました。

違いが分かるでしょうか?

まさに「松茂」。初春にふさわしい感じがします。(校長より)「報告」

始まりは。Ⅲ

ギターおじさんのレッスンは,1人から。いつの間にか2人に。(1台のギターは,ギターおじさんのモノ。)そして,2人に響いて,「ドラムをやりたい。」

音楽室で眠っていた「ドラム」が教室へ。特に,「シンバルは,いいモノだよ。」(ドラムおじさんから)

まずは,「やってみる」。長原っ子の「やりたい」を育て,「やってみたい」を叶えたい。(校長より)「報告」

始まりは。Ⅱ

発見された「ギター」は,弦も切れていて・・・。ここで,助っ人「ギターおじさん」登場。発見された「ギター」は,楽器メーカーが作った物ではない「めずらしいモノ」のようで。ギターおじさんが部品を取り寄せて,直して下さいました。

冬休み前。昼休みの様子。(教室訪問6年)(校長より)「報告」

始まりは。Ⅰ

担任の「思い」。「ギター」が弾けたら,いいかも。そんな,思いを聞いていた「校長」。いつものように,校舎内を探索(散策)していると。発見,音楽室のロッカーの横に「ギター」。(9/14)

冬休み。長原っ子を待つ教室には,ギターが2本,そしてドラムも。

(教室訪問6年)(校長より)「報告」

 

なれるかな?

「手洗い名人」に。めあて「てあらいめいじんになろう」

手洗い習慣がとても大切ですね。それに合わせて,『保湿』も必要な(校長より)「報告」

 

仕事始め

よく晴れていますが,風が強く,冷たく感じられます。今日から仕事ですが,児童のいない校舎は,まだ眠っているようです。この冬休みは,成人の日の関係で,3連休があって,いつもより少し長くなっています。長原っ子のみなさん,冬休みの前に立てた「めあて」や「計画」は,守れているでしょうか?①けんこう(生活)について②しゅくだいと始業式③通知表④2学期のふり返り

(2年生教室訪問「学活」)(校長より)「報告」

 

迎春

「生花」の一輪挿しなど,季節ごとに「素敵な」長原小ですが!掲示物も心細やかに・・・。

風物詩。「お正月」を感じることが少なくなっているのは,コロナの影響だけでしょうか?懐かしいあのCM。「お正月を写そう・・・。」(今日は,正月モードでいたい・校長より)「報告」

大きくなってるよ!

たぶん。2学期末の生活科。まずは,除草。そして,追肥。追肥のバケツ選び。もちろん?,じゃんけん。(肥料が)多いのを選ぶよね。

追肥の成果が少し感じられた新年2日。大根・・・。私は担任時代,「鍋」もありますが。「お餅」と「七輪」構想が3人の担任にはありそうです。(学級園から)(校長より)「報告」

謹賀新年

明けましておめでとうございます。長原小学校・長原っ子応援団の皆様,本年もよろしくお願いいたします。

撮影したのは,12月28日。仕事納めの日です。初日の出,今年は見えたのでしょうか?(校長より)「報告」