長原日記

2021年11月の記事一覧

『修学旅行同行記』Ⅴ(最終)

最終見学地,「レオマワールド」到着。食事会場に移動。活動班ごとに決められた場所に座って,みんなで「いただきます。」班ごとに,「ごちそうさま。」グループ写真を撮影してもらってから自由行動。(レオマワールドでは,活動班に同行はしませんでした。)

ほぼ予定通りに,漁港に到着。児童代表のあいさつも,バッチリ。おみやげに,おみやげ話。各家庭の食卓は,話しの花が咲いたことでしょう。(校長より)「報告」

『修学旅行同行記』Ⅳ

ホテルを出発。長原っ子も楽しみにしていた「四国水族館」到着。まず,活動班のみんなで,管内図を見ながら作戦会議。四国内・四国の周りの海をエリアごとに展示。魚・生き物など,エリアごとに違う世界に注意深く観察していました。

よい天気。イルカの演技も昨年からとても上達していたそうです。(じっくりと鑑賞できた校長より)「報告」

『修学旅行同行記』Ⅲ

道後ハイカラ通りで,お買い物。渡す相手を思いながら,お土産を選びます。浴衣姿で散策する人もいて,いかにも湯の町「道後」です。

宿泊は,「リーガロイヤルホテル新居浜」。班長会も,ロビーで,なんだかゴージャス。クリスマスの足音も・・・。(「コンビナートの夜景もいいなぁ。」と思う,校長より)「報告」

『修学旅行同行記』Ⅱ

山麓駅に到着。少し歩いて,ロープウェイに乗車。山頂駅から,石畳を登って,松山城に到着。

場内を順路に従って,見学。急な階段に,手すりにつかまりながら,同行。天守閣で感じる秋の風(冬の風?)も心地よく。ここでも,班で,仲よく,じっくりと見学。(じっくりと・・・。おかげで,ゆったりな校長より)「報告」

『修学旅行同行記』Ⅰ

長原漁港集合は,6:30。出発式をすませて,喜来小へ。吉野川SAと石鎚山SAでトイレ休憩。そして,「タオル美術館」に到着。

活動班は,喜来小の2人と一緒に5人で。見学も,買い物も,昼食も,しっかりと。(ほぼ専属カメラマンの校長より)「報告」

①れんしゅう。 ②しあい。

今日の全校体育は,「ポートボール」です。前半は,3カ所に分かれて練習をします。ドリブル・パス・試合形式。

後半は,オーシャングループ対抗で,試合です。だんだんいい動きができるようになっています。(体育館から)(校長より)「報告」

文房具

イラストと英語で書かれ文房具のカード。その中から,2枚とか,3枚とか,選びます。

そして,代表の子が,自分の選んだカードを読み上げます。「Do you have ~(文房具の名)」

同じカードを選んでいると,「あたり」。全部のカードが当たると,「ビンゴ!」。

ALTの先生は,ホントに上手に盛り上げます。リードします。長原っ子が,英語学習を好きになるのがよく分かります。(教室訪問2年「外国語活動」)(校長より)「報告」

 

きこえたね!いただきます

給食センターの栄養教諭の先生が来てくださいました。「いただきます」「ごちそうさまでした」給食の前と後と,いつもきちんと言えていますが・・・。もっと心を込めて!

いつも以上に,すてきな「あいさつ」ができていました。(ランチルームから)(校長より)「報告」

いよいよ。

近づいてきました「修学旅行」。そこで,リサーチ。同じ,行くなら,「調べて」「知って」「楽しんで」。

めあて「修学旅行の行き先について調べよう。」

「四国水族館」「ハイカラ通り」「レオマワ-ルド」。参考にさせていただきます。(コンピュータ室から)(校長より)「報告」

「Alphabet」

Do you have [    ] ?

出題者に,みんなが尋ねます。Yes・No. そして,選んだ言葉を当てていきます。

みんなが意欲的。とても活気のある授業でした。(イングリッシュルームから)(校長より)「報告」

ハンカチ落とし

今週の「MATIタイム」は,「ハンカチ落とし」でした。長原っ子の「ハンカチ落とし」は,後ろに手を出して,目を閉じるタイプ。そこへ,先生が登場。先生の「ハンカチ落とし」は,目を開けていて,手は出しません。(手をふまれても困るので。)ハンカチが落ちたことは,友達が声を出して知らせます。

今週も,6年生のリードで,楽しく活動することができていました。(業間休み「体育館から」)(校長より)「報告」

開票速報♪

みなさんの注目を集めていた「ビブリオバトル」の開票結果が今,校内放送で流れました。

結果・・・・『ボタンちゃん』7票。『ちからたろう』4票。

これから読んでみたいとなると・・・。(校長より)「報告」

『ボタンちゃん』VS『ちからたろう』

朝の活動で,今年も「ビブリオバトル」が,開催されました。歴代の「文化委員会」が,大切にしてきた活動の一つです。練習も別室で行い,出場二組も相手がどんな内容で勝負をしてくるのかを知りません。

開票結果は,昼の校内放送で,発表されるそうです。昨年度,一票差で勝敗がついたことが思い出されます。(校長より)「報告」

テーマは,2つ。

2年生は,ビスケットを使って,好きなお話をアニメーションにしよう。4・6年生は,スクラッチを使って,避難所で役立つメッセージを作ろう。中村先生が来てくださって,いろいろなスキルを教えてくださいました。

授業の終わりに,みんなの作品を見ました。2年生も,かわいい動きのあるアニメーションができていました。4・6年生は,「朝ですよ!起きてください。起きましょう!!元気にまいりましょう!」「12時に昼ごはんが配られます!」「good morning this is Nagahara.今日も一日頑張りましょう」などのメッセージが。素敵なイラストやメッセージに合った音楽付きで。(校長より)「報告」 

 

作品カード

めあて(4年生)「図工の作品カードを書こう。」

①作品のだいめい  ②工夫したところ

各自が,タブレットを使って,作品カードを作っていました。

初めての「木版画」作品が,完成していました。自分をしっかりと大きくかけて(ほれて)いて,白と黒の世界で,版画のよさが感じられる作品になっていました。(教室訪問4年「図工」)(校長より)「報告」

今朝は「体操朝会」。

各クラスの代表が,先週のめあての反省と今週のめあての発表をします。そして,今日は先生からの連絡等もなくて,「ラジオ体操」に。みんなで体を動かすと心も身体も,そして頭もすっきりと目覚めました。(体育館から)(校長より)「報告」

あちこちに!

咲いています!ツワブキの花。

ツワブキには,ずいぶん前の一人旅。津和野で,出会いました。多分,漬物に。今,校内のいろいろなところで咲いています。(校長より)「報告」

今どき!

分からない言葉があると,辞書で引くより,ネットで検索になりませんか。漢字もそんな感じ。

めあて「学校給食レシピコンクールのこん立てを考えよう。」

①食べたいおかずを検索してみる。(ミートボール,すぶた,マーボーどうふなど)

②その中に地場産物を入れて考える。

③作り方,材料,アピールポイントを書く。

「焼きそば」「マーボー豆腐」「スープ」で,考えていました。児童のお姉ちゃんが考えた「レシピ」が今も給食のメニューに登場するそうです。なんだか,うれしいです。(教室訪問「家庭科」6年)(校長より)「報告」

お世話になっています。

長原小学校では,集団登校をしています。毎朝,スクールガードの方が,集合場所まで歩いてきてくださって,児童の横断や登校の安全確保をしてくれています。その後,学校まで児童といっしょに歩いてくださっています。

学校への入り口に立っている「交通安全を呼びかけるのぼり旗」が新しくなっていました。スクールガードの方が,新しい旗と交換してくださったそうです。いつも長原っ子のことを大切に思い,行動してくださって,本当にありがとうございます。(校長より)「報告」

「Alphabet」

Let's Watch and Think 「えいぞうを見て,アルファベットの小文字について知ろう。」

ALTの先生が,デジタル教材を上手に使って,アルファベットで書かれた文字(ことば)を児童に見つけさせていました。上手く見つけた児童は,うれしくて進んで発表していました。(イングリッシュルーム訪問「外国語活動」4年)(校長より)「報告」

拡大と縮小

めあて「拡大図と縮図になっている図形をみつけよう。」

・それぞれの対応する角の大きさが等しい。

・それぞれの対応する辺の長さの比が等しい。

いくつか「図の問題が・・・」。一つ一つ「拡大図」か「縮図」かどうか考えて,発表していました。(教室訪問6年「算数」)(校長より)「報告」

秋季大運動会Ⅶ

⑭「心を一つに!ナガハランピック」は,オーシャングループ対抗の「親子競技」です。2人で力を合わせて,ボールを運び,長原っ子から「金メダル」(メッセージ付き)のプレゼント。そして,ゴールでバトンタッチ。

⑮「ラストラン2021」は,まさに最後の種目。オーシャングループ対抗のリレーです。どんな順番で走るのか?。各チームの作戦も見所です。

最後まで,一人一人の力走で盛り上がりました。感染症防止対策として,マスクの着用や検温,氏名の記入(受付)など,ご来校くださった皆様,ご協力をありがとうございました。運動会の準備・運営・後片付けと,ご協力をいただいた保護者の皆様,そして卒業生のみんな。大変お世話になりました。さわやかな天候に恵まれ,「あたたかさ」が感じられるすてきな運動会になりました。(校長より)「報告」*以上で運動会シリーズは終了します。

秋季大運動会Ⅵ

⑫「おみやげちょうだい」今年も松茂係長が出張してきてくれました。(お父さんお世話になりました!)

⑬「長原『大海太鼓』」・・・「大海へ」のメッセージを背に,一生懸命に打ちました。運動場に太鼓の音が響き渡りました。

(校長より)「報告」

秋季大運動会Ⅴ

⑩「クラブパレード」堂々と行進をして,パスも上手にできていました。

⑪「じゃんけん長原くじびき一番」全員参加で校長とじゃんけん。勝ち残った人で,くじびき。

(校長より)「報告」

秋季大運動会Ⅳ

⑧「勝利の華よ咲きほこれ!運命を照らして」サイコロを投げて,なわとびをとぶ数が決まります。「1~5回」。次に,カードを引いて,「叫んだり」「スキップしたり」。

⑨「長原大漁」長原ならではの名物種目。箱に入った賞品を釣り竿で,釣り上げます。箱の中身は・・・?

今年は,「CUEテレビ」さんも,来て下さいました。温かくて,みんなが主役の運動会。多くの方に見ていただけると嬉しいです。(校長より)「報告」

秋季大運動会Ⅲ

⑤「たくさん入れて◎」親子競技で,オーシャングループ対抗です。

⑥「“夜に駆ける”NAGAHARA」長原っ子は,ダンスも大好き。今年は,自分の好きな服に,バンダナ。

担当も副担当も,いっしょに踊りたくて・・・。(校長より)「報告」

秋季大運動会Ⅱ

③「スピード&パワー!タイヤ取り!」昨年度から,タイヤにひもが付いています。密にならない工夫です。オーシャングループ対抗で,タイヤの大きさで獲得ポイントが違います。各チーム,秘策もあるようで。

④「まり入れ」・・・そう「玉入れ」のことです。「ギネスに挑戦」という,大縄の競技予定でしたが,保護者の方の提案で,「まり入れ」に。一般の方に,より多く参加してもらえて,よかったです。

4チーム対抗で,盛り上がりました。(校長より)「報告」

秋季大運動会Ⅰ

延期になっていた「秋季大運動会」が秋晴れの空の下,開催されました。PTA全体会で,当日の役割分担を決めて下さり,賞品の買い出しや前日準備など,保護者の方の全面協力で,運動会当日を迎えることができました。

開会式⇒①「ラジオ体操」②「みんなでらん♪ラン!RUN!!」

大会スローガン「長原っ子 元気いっぱい! 全力で楽しむぞ!!」の下,様々な種目がくり広げられました。(校長より)「報告」

拡大図・縮図

めあて「1つのちょう点を同じにしたときの拡大図や縮図のかき方を考えよう。」

今までに学習したことをもとにして・・・。ていねいな作業のできる3人ですから,拡大図・縮図も上手にかけます。(教室訪問6年「算数」)(校長より)「報告」

Do you have a pen ?

Let's Watch and Think 「えいぞうを見て,何が いくつあるかを考えよう。」

「Do you have a pen ?」⇒中学1年の「英語」で習ったように思いますが。映像の中の「文房具」の発音がとてもよくて・・・,流石です。(イングリッシュルームから「外国語活動4年」)(校長より)「報告」

更新!

少し前に「歴史新聞」が,新しくなっていました。6年生の社会科で,前の教科書では,1学期に「歴史」を学んでいました。今は,1学期に「公民」的な学習をしています。今回の歴史新聞は,「室町新聞」「安土桃山」「戦国時代新聞」です。

(西の階段「掲示板」から)(校長より)「報告」

「長原大漁のお手紙」

「長原大漁」は,長原小学校運動会の人気種目の1つです。箱を竿でつり上げるのですが,その箱の中に入れる手紙を書いていました。

*ちいきの人に「ありがとう」の気持ちをこめて,ていねいに書くこと。

*色もきれいにぬろう。

心のこもった「お手紙」が書けていました。(教室訪問2年)(校長より)「報告」

11月8日

「11月8日」は,何の日でしょう?そうです!「11月8日」は,「いい歯の日」です。

みがき残しが多い部分は,①歯と歯の間 ②歯と歯ぐきの間 ③おく歯 だそうです。*みがき残しが多い部分は,特にしっかりとはぶらしの毛先を当てて,ていねいにみがきましょう。保健委員会の3人が,分かりやすく,ていねいに教えてくれました。「しっかりとみがきます!」最近まで,虫歯の治療で歯医者に通っていた(校長より)「報告」