日誌

2022年2月の記事一覧

学年対抗で!

体育の時間。学年対抗で,フットサルの練習「パスゲーム」。2年生が前半リード。後半6年生が,パスを工夫して。

少人数であっても,異学年であっても,工夫をすることで,しっかりと体を動かす授業ができるのだなぁと思います。(体育館から)(校長より)「報告」

もうすぐ。

「旅立ちの時」。めあて「学習したことを生かして書こう。」

3月に入ります。長原小学校を巣立つ3人。もうすぐ「旅立ちの時」。この1年間,長原小のリーダーとして,よく頑張ってくれました。「ありがとう」。長原小で学んだこと,後輩と過ごした日々が,みんなの宝物「力」かな。(校長より)「報告」

できましたね!

玄関に6年生の「木版画」作品が掲示されました。

白黒の作品も版画らしくてよいのですが,今回は,裏側から「色づけ」をしました。

3人の大好きな物が「テーマ」です。(玄関・掲示板前から)(校長より)「報告」

「長原カルタ2022」

文化委員会による「長原カルタ2022」集会が開かれました。準備・ルール説明なども,文化委員会のみなさんです。カルタのテーマは,「動物園に行こう!」だそうです。なるほど。それで「天気」「乗り物」「お弁当」「動物」の絵が,取り札にかかれているのですね。

いよいよ,スタート。カルタは,オーシャングループ対抗です。一回の対戦に,グループから4名が参戦します。(ときどき先生も。)

取り札は,全部で64枚。同じ絵が2枚あります。

優勝は,「ブルーシャーク」。個人賞「いっぱいとったで賞」は2年生男子。個人賞「フェアプレー賞」は,6年女子でした。講評は,ALTの先生。(体育館から)(1枚もとれなかった校長より)「報告」

 

校外学習に「出発進行」!

初めてのコミュニティバス。バスは,うれしい「松茂係長号」。手指消毒をして,いざ乗車。

マツシゲート「コワーキングスペース」に到着。

一人一人が,まずは「車」の組み立て。Mモーター2つで動く,車型のロボット「プライムカー」を組み立てます。

ミッションは,「スタートライン」から走り出して,どれだけ「ゴールライン」の近くで止まるか。

優勝は,6年生Iくん。走る時間を,小数点を使って設定。ゴールは,ぴったりオンライン。昼食は,机など汚さないように,ランチョンマットの上で。みんな「完食」。(おいしいお弁当を作って下さった「おうどん屋さん」。ごちそうさまでした。)図書館まで移動して「まつぼっくりの会」作品展も見学しました。

ご理解・ご尽力をいただきました皆様方に,本当に感謝申し上げます。実りの多い1日になりました。(校長より)「報告」

 

長原っ子思い出集会(第2部)

『6年生を送る会』司会・進行は,4年生。2年生も準備や片付けなど,大活躍。

6年生は,自分の好きな曲に合わせて,元気よく入場。

手袋やマスクなどの工夫をして楽しくゲーム。

心のこもった寄せ書きや手作りのプレゼントの交換。そして,みんなで「送り出し」。

残り少なくなった10人での生活を1日1日,1時間1時間を大切にしてほしいです。(体育館から)(校長より)「報告」

 

長原っ子思い出集会(第1部)

掲示や飾り付けなどは,2年生と4年生が協力して準備。

第1部の司会・進行は,6年生が担当。国語の学習で学んだことや思い出の出来事などを,各学年で紹介。

発表方法も「劇」にしたり,「クイズ」にしたり,実際にやってみたり・・・。

それぞれに「1年間の成長」を感じることのできる発表内容・発表方法でした。(体育館から)(校長より)「報告」

初「参戦」。

今週のMATIタイムは,「バナナおに」。「何それ?」。いつものように,デジカメで写真を撮っていました。すると,「校長先生,オニ」。「もう一人は,じゃんけんする?」。「うれしい」けど,ちょっと考えるところありの「複雑な感じ」。

実感。「氷おに」より「バナナおに」が,面白いかも。でも,「くやしい」。あと少しで,タッチできると思ったのに,逃げられる。凄く上手に,動きを変える。うーん。タッチできると思ったのに,残念。(体育館から)(校長より)「報告」

雪といえば・・・。

「雪合戦!!」

まさに,「真剣勝負」。担任の先生方も参戦し,まずは「運動場」。そして,「体育館西側」を舞台に,心のこもった雪玉が空を舞っていました。「冷たい!」,そうでしょう。「雪」ですから。(校長より)「報告」

「グルーガンで海づくり」

「シードラ」「海の魚たち」     「海の夜空」「かめたちのおさんぽ」

   

「にじいろくらげ」         「ハリセンボン」「色とりどりの魚たち」

   

題名(ネーミング)もすてきです。(廊下掲示前から)(校長より)「報告」

「雪景色」

長原へ来て,初めての「雪景色」。雪景色の長原・長原小も,とても素敵です。

冷たい朝も長原っ子は元気に登校。むしろ,いつもより元気!

凍った道に通学・通勤が大変な朝でした。(校長より)「報告」

栄養(えいよう)

給食センターの栄養教諭の先生が「食育のお話」に来校してくださいました。今日は,「栄養」についてです。「ちや にくや ほねに なる」(赤)・「からだの ちょうしを ととのえる」(緑)・「ねつや ちからに なる」(黄)

今日の給食の食材を「3つのグループ」にみんなで分けました。給食の献立の「栄養バランス」はばっちり!家や外食でも「バランスよく」食べたいですね。(ランチルームから)(校長より)「報告」

「場の工夫」

「フットサル」・いつものパス練習。・シュート練習。ドリブル練習。教具を組み合わせて,ボールコントロールが上手くできるように・・・。

相手の動きに合わせて,パスを出したりできていました。(体育館から)(校長より)「報告」

 

「join」

Today's goal 「中学校でやってみたいことをきいてみよう。」

Q. What club do you want to join ?  A.I want to join the ~

中学校への進学では,「部活動」も大きな選択の一つですね。生徒数の減少で,各校でできる「部活動の種類」も減っていますね。運動が苦手な私は,あえて「一番厳しい」と言われていた部活を選びました。すごく懐かしいです。(イングリッシュルームから「外国語6年」)(校長より)「報告」

決戦は「木曜日」。

長原小,冬のイベントに欠かせないのが「長原カルタ」。今年も開催日時が決定。早速,2年生と4年生で「練習」。

カード1枚に,4つの絵があります。「天気」「動物」「食べ物」「乗り物」。ALTの先生が,読み上げてくれて,探して,カードを取ります。教職員チームの参加もあるので,練習に参加。簡単そうで,難しい。だから面白い。(校長より)「報告」

ちらほら。

2階のイングリッシュルームから運動場を見ていると。春の足音が・・・。

梅の花がちらほらと咲き始めました。咲き始めた梅を見ながら,4年生の女の子に尋ねました。「梅の花と桜の花と,どっちが好き。」すると,女の子は「桜の花。」一緒にいた担任の先生は,「梅の花もかわいいよね。」寒さに負けずキリッと咲く感じの梅。また,その香りもいいですよね。(運動場から)(校長より)「報告」

全力で・・・。

必死に,全力で,何かをすること。「あるかなぁ」と,思います。今週のMATIタイムは,「ボール鬼」。それぞれに,「必死」「全力」だから,面白い。

ところどころで,その子の「思いやり?」も感じたりして,面白い。(体育館から)(校長より)「報告」

新しい春を迎える

2年生・・・「心を落ちつかせて」「人を信じる」「人前で自信をもつ」

4年生・・・「みんなにやさしく」「できるだけ やさしくすごそー」「人と分かち合う わけ合う」「やる気をだす」

1月は,いつのまにか・・・。2月も,もう10日ですね。(玄関から)(校長より)「報告」

便=体からのお便り

ゲストティーチャーの方が,「ウン知育教室」で「カラダのしくみ」「いいウンチ」「みんなでたいそう」の順に,分かりやすく教えて下さいました。

小腸は,長さが6メートルもあるのですね。どれがいいウンチ?「かちころくん」「げーりーくん」「するっとくん」。

「するっとくん」ウンチのために,「3つのおやくそく守れるかな?」1つめのお約束!「しっかりごはんを食べよう!」2つめのお約束!「おなかのなかに大切なにゅうさんきんをとろう!」3つめのお約束!「はやねはやおき お友だちとたくさんあそぼう!」最後は,みんなで「腸トレ体操」をしました。食べ物と生活の仕方が自分の健康(よいウンチ)をつくることがよく分かりました。(校長より)「報告」

冷たい朝に。

「立春とはいえ・・・」のことばがぴったりの「冷たい朝」です。それでも,朝の活動がきちんとできていました。おかげで,プランターの中の「パンジーの花」は,かわいい花をつけ始めています。おかげで,「気持ちのよい玄関」で,お客様をお迎えすることができます。(校長より)「報告」

発掘!

一度は,やってみたい「発掘」。めあて「化石」を発掘しよう!。~さあ,何が出るかな~。

何だか,発掘に夢中。そして,何だか「面白そう」。気が短い私でも,「発掘」できるのでしょうか?(教室訪問6年「理科」)(校長より)「報告」

What do you want?

市場で,買いたいものを尋ねられます。「What do you want?」

買った物から,「できる料理」「作りたい料理」を当てていました。

どの教科の教科書もいろいろな工夫がされていて,切り取って使う「カード」などもあります。

「ワォ,メロンを入れたカレーがあるの?カレーに,メロンも入れるの?」「楽しい授業」は,「学び」が生まれる授業だと思います。(イングリッシュルームから)(校長より)「報告」

フットサル♬

ボールも違うんですね。「サッカー」と「フットサル」。けり方もいろいろ。足のどの部分を使ってけるのか。2人か3人で,まずは,けってみる。次に,4人か5人で,ボールを回す。

そして,ねらってボールをける。ポールの間,バーの下を通るように,ねらってボールをけります。ボールコントロールは,なかなか難しいようです。(体育館から)(校長より)「報告」

「紙は 何まい ありますか?」

めあて「1000を こえる 数の あらわし方や しくみを しらべよう。」

「つかわなく なった 紙を あつめると,下の数だけ ありました。」

「紙は 何まい あるのかな。」

それぞれに,紙の枚数の数え方を説明していました。(教室訪問2年「算数」)(校長より)「報告」

 

食育パワーアップ作戦Ⅰ

めあて「すききらいしないで たべよう」

にがてなものがでたら・・・?「目をとじて食べる。」「ぎゅうにゅうでながしこむ。」

(さあ,どうしよう?苦手なものも,歳とともにほとんど無くなったのですが!)

給食センターの栄養教諭の先生が,「げんきレンジャー」になる方法を分かりやすく,ていねいに教えてくださいました。2年生3人は,苦手な「ほうれんそう」や「ピーマン」なども,「げんきレンジャー」になるために,頑張って食べてくれるでしょう。(教室訪問2年「食育」)(校長より)「報告」