長原日記

令和3年度~令和4年度4/25

Let's Watch and Think

「今,何時で何をしているのかな。時刻を聞いて,時計を完成させ,日課と線でむすぼう。」

短い文でも,聞き取るのは,難しいです。(私)(イングリッシュルームから)(校長より)「報告」

久しぶり☆

今日の業間(2時間目と3時間目の間)休みは,「MATIタイム」でした。6年生の計画で,全校生で活動します。オーシャングループ(縦割り班)に分かれて,ドッジボールをしました。

外は雨。体育館の中は,とても楽しそうな雰囲気でいっぱいでした。(体育館から)(校長より)「報告」

コロコロガーレⅡ

すみません。間違っていました。以前,報告したときは,3層のタワーだと思っていたのですが,どうやら4層あるようです。

各層に「テーマ」があって,箱の横に名前が書いてありました。今は,各層の箱の中身を充実させているようです。

(校長より)「報告」

数学・算数 Ⅱ

4年生と同じ問題でも,6年生になると解き方が変わってきます。「平均」を使って,考えていました。自分がどのように考えて,式にしたのか。その結果から,どのように判断をしたのか。先生の助言を得ながら,じっくり,しっかりと考えることができていました。

(校長より)「報告」

数学・算数 Ⅰ

鳴門教育大学大学院在籍の先生(高校・数学担当)が,実習で,長原小に来て下さいました。そして,授業も。教師は,授業で「勝負」。確かに,そうなんですが,なかなかうまくいきません。でも,改めて,「授業でも勝負」と。こんな授業が,続くと学ぶこと,話すこと,つながること・・・,それが「当たり前に」なるかも。

2行でいいから,感想を書いてね,という先生のコメント。この授業で充実感を持った子は,いっぱい感想を書いていました。(校長より)「報告」

 

ひかりのプレゼント

「ひかり」を感じること,意識をすること,それは「いつ」でしょう。夕方,帰宅中。こんな時間に,こんなに「明るい」と驚いたのは少し前?いつの間にか,出かけるとき(登校時)に,車のライトがいる(必要になる)ように!

素敵な作品が「ひかり」とコラボしてました。いろんなところに,置いてみたいなぁ。「景色」とのコラボも。(校長より)「報告」

 

 

つながりを考えて

筆順⇒「つながり」を考えて書くことで,文字の形が整ったり,勢いが出たりするのでしょうか。しっかりと書けていました。(教室訪問6年「書写」)(校長より)「報告」

9月9日

「9(きゅう)9(きゅう)」の日。昭和57年(1982年)に,「救急の日」は,厚生労働省によって定められたようです。①「すりきずをしてしまった」。②「やけどをしてしまった」。③「ゆびをついてしまった」。④「はなぢがでてきた」。

いつ,起こるか分かりません。自分に,友達に,家族に・・・。正しい対応ができるようにしたいものです。(保健室前の廊下から)(校長より)「報告」

 

食育紙芝居

給食センターの栄養教諭の先生が,食育指導に来てくださいました。

赤い色の食べ物ばかりを食べていても,赤オニは,強くはなれません。好き嫌いなく,いろいろな食べ物を食べることが大切ですね。(ランチルームから)(校長より)「報告」

夢にむかってA

めあて「なりたいものややりたいことを紙ねん土を使って表現しよう。」

タブレットで調べながら,形をつくっていっていました。みんなは「どんな夢」をもっているのでしょう。私は,小学校の時の卒業文集に書いたことは,覚えているのですが・・・・。(教室訪問6年「図工」)(校長より)「報告」