長原日記

令和3年度~令和4年度4/25

虫のこえ

「うまおい」「くつわ虫」「こおろぎ」「すず虫」「まつ虫」その声,聞き分けられます?

『かしのかんじをいかして。』

「日本では むかしから あきの よるに 耳を すまして,虫たちの なく こえを きいて 楽しんできた。」

今宵は,耳をすましてみましょうか。(音楽室から)(校長より)「報告」

夏休み自由研究発表会

きちんと発表。質問も。本で知ったり,ネットで見たり。でも,実際にやってみると。

発表前に,発表のしかたのアドバイスなども,互いに。聞き方も含めて,「場」の雰囲気がよかったです。(校長より)「報告」

陸上運動系

陸上運動系の領域として,低学年を「走・跳の運動遊び」,中学年を「走・跳の運動」,高学年を「陸上運動」で構成している。

「わっか」「小型ハードル」「ハードル(バーのところが分かれている)」3つのコースで,進んで活動ができていました。(運動場から)(校長より)「報告」

「図をつかって計算しよう。」

図が使えること。図の意味が分かること,「算数」⇒『数学」にとって,とても大切なのではないでしょうか。板書する・ノートにかく。「図をかくこと」なかなか,大変です。

そこで,「タブレット」。考え方を,どんなふうに考えたかを,再現できます。その過程を,モニターで再現できます。児童が,タブレットを使って,説明もOK!これは,「タブレット」にぴったり。(教室訪問2年算数)(校長より)「報告」

秋晴れの下!

6年生の提案で,「MATIタイム」を週1回に。今日は,「こおりオニ」です。オニは,希望で,まず2人に。

広い運動場いっぱいに走り回って・・・。長原っ子,今日も「元気いっぱい」。(運動場から)(校長より)「報告」

仲間分け

いろいろな「仲間分け」がありますね。実験3「リトマス紙を使って,水よう液を仲間分けしよう。」 ・食塩水 ・炭酸水 ・うすい塩酸 ・重そう水 うすいアンモニア水

安全にも十分に気を付けて,実験をしていました。3つの仲間に分かれていました。「理科室から」(校長より)「報告」

 

 

『歴史新聞』

西の階段,踊り場の掲示。

学習のまとめ・・・「出力」として,新聞は,とてもいいですね。それぞれに,おもしろい。(校長より)「報告」

カッキーン♬

そんな「イメージ」。秋晴れの下,「ティボール」。ソフトボールや野球。三角ベース。稲を刈り取った田んぼやレンゲ畑。休みの日や放課後に。バットを振り回す光景があちこちで見られたのも,ずいぶん前の「昭和の風景」でしょうか。

異学年で楽しめるようなルールの工夫がいつもあります。(校庭から)(校長より)「報告」

 

せんたく

「手洗いでせんたくをしよう。」普段の生活の中で,「手洗い」で「せんたく」。そんな「選択」ほとんどありませんね?

何だか,新鮮。そこが,学びの場。「学習です」。

「洗たくの準備をしよう。」・身じたくをする。 ・せんたくものをわける。 ・ポケットの中のものを出す。 ・水で下洗いをする。「洗濯」も奥は深い。「洗剤を入れて,ボタンを押すだけ」では,ありません。(家庭科室から)(校長より)「報告」

どんなパスがある?

・両手をつかったパス(チェストパス) ・かた手だけつかったパス ・バウンドさせるパス

1分間。「何回パスができるか?」ペアをかえて,何回か挑戦していました。受けて,早く返すとか・・・。いろいろな作戦が。力が入って,汗びっしょりになっていました。(体育館から)(校長より)「報告」