長原日記

令和3年度~令和4年度4/25

お世話になっています。

長原小学校では,集団登校をしています。毎朝,スクールガードの方が,集合場所まで歩いてきてくださって,児童の横断や登校の安全確保をしてくれています。その後,学校まで児童といっしょに歩いてくださっています。

学校への入り口に立っている「交通安全を呼びかけるのぼり旗」が新しくなっていました。スクールガードの方が,新しい旗と交換してくださったそうです。いつも長原っ子のことを大切に思い,行動してくださって,本当にありがとうございます。(校長より)「報告」

「Alphabet」

Let's Watch and Think 「えいぞうを見て,アルファベットの小文字について知ろう。」

ALTの先生が,デジタル教材を上手に使って,アルファベットで書かれた文字(ことば)を児童に見つけさせていました。上手く見つけた児童は,うれしくて進んで発表していました。(イングリッシュルーム訪問「外国語活動」4年)(校長より)「報告」

拡大と縮小

めあて「拡大図と縮図になっている図形をみつけよう。」

・それぞれの対応する角の大きさが等しい。

・それぞれの対応する辺の長さの比が等しい。

いくつか「図の問題が・・・」。一つ一つ「拡大図」か「縮図」かどうか考えて,発表していました。(教室訪問6年「算数」)(校長より)「報告」

秋季大運動会Ⅶ

⑭「心を一つに!ナガハランピック」は,オーシャングループ対抗の「親子競技」です。2人で力を合わせて,ボールを運び,長原っ子から「金メダル」(メッセージ付き)のプレゼント。そして,ゴールでバトンタッチ。

⑮「ラストラン2021」は,まさに最後の種目。オーシャングループ対抗のリレーです。どんな順番で走るのか?。各チームの作戦も見所です。

最後まで,一人一人の力走で盛り上がりました。感染症防止対策として,マスクの着用や検温,氏名の記入(受付)など,ご来校くださった皆様,ご協力をありがとうございました。運動会の準備・運営・後片付けと,ご協力をいただいた保護者の皆様,そして卒業生のみんな。大変お世話になりました。さわやかな天候に恵まれ,「あたたかさ」が感じられるすてきな運動会になりました。(校長より)「報告」*以上で運動会シリーズは終了します。

秋季大運動会Ⅵ

⑫「おみやげちょうだい」今年も松茂係長が出張してきてくれました。(お父さんお世話になりました!)

⑬「長原『大海太鼓』」・・・「大海へ」のメッセージを背に,一生懸命に打ちました。運動場に太鼓の音が響き渡りました。

(校長より)「報告」

秋季大運動会Ⅴ

⑩「クラブパレード」堂々と行進をして,パスも上手にできていました。

⑪「じゃんけん長原くじびき一番」全員参加で校長とじゃんけん。勝ち残った人で,くじびき。

(校長より)「報告」

秋季大運動会Ⅳ

⑧「勝利の華よ咲きほこれ!運命を照らして」サイコロを投げて,なわとびをとぶ数が決まります。「1~5回」。次に,カードを引いて,「叫んだり」「スキップしたり」。

⑨「長原大漁」長原ならではの名物種目。箱に入った賞品を釣り竿で,釣り上げます。箱の中身は・・・?

今年は,「CUEテレビ」さんも,来て下さいました。温かくて,みんなが主役の運動会。多くの方に見ていただけると嬉しいです。(校長より)「報告」

秋季大運動会Ⅲ

⑤「たくさん入れて◎」親子競技で,オーシャングループ対抗です。

⑥「“夜に駆ける”NAGAHARA」長原っ子は,ダンスも大好き。今年は,自分の好きな服に,バンダナ。

担当も副担当も,いっしょに踊りたくて・・・。(校長より)「報告」

秋季大運動会Ⅱ

③「スピード&パワー!タイヤ取り!」昨年度から,タイヤにひもが付いています。密にならない工夫です。オーシャングループ対抗で,タイヤの大きさで獲得ポイントが違います。各チーム,秘策もあるようで。

④「まり入れ」・・・そう「玉入れ」のことです。「ギネスに挑戦」という,大縄の競技予定でしたが,保護者の方の提案で,「まり入れ」に。一般の方に,より多く参加してもらえて,よかったです。

4チーム対抗で,盛り上がりました。(校長より)「報告」

秋季大運動会Ⅰ

延期になっていた「秋季大運動会」が秋晴れの空の下,開催されました。PTA全体会で,当日の役割分担を決めて下さり,賞品の買い出しや前日準備など,保護者の方の全面協力で,運動会当日を迎えることができました。

開会式⇒①「ラジオ体操」②「みんなでらん♪ラン!RUN!!」

大会スローガン「長原っ子 元気いっぱい! 全力で楽しむぞ!!」の下,様々な種目がくり広げられました。(校長より)「報告」