令和4年度

令和4年度

盲導犬ユーザーさんとの交流会(4年生)

11月1日に盲導犬ユーザーの鶴野克子さんと,盲導犬のディア君を招き,盲導犬について学びました。

鶴野さんの実体験を聞いたり,盲導犬クイズをしたりしながら,盲導犬ユーザーさんや盲導犬について理解を深め,さらに周りにいる私たちができることを考える機会になりました。

  

0

松茂町名産「松茂美人」 収穫

10月28日(金) 2年生が生活科で育てていた,さつまいもの収穫をしました。松茂町は「松茂美人」という商品名のさつまいもが名産で,学校もさつまいも畑の中にあります。学校園も,さつまいも用に砂が敷きつめられています。この経験を機会に,校区の人たちの働く様子にも興味をもってほしいと思います。

  

0

令和4年度 第57回徳島県小学校陸上運動記録会

10月22日(土) 鳴門の大塚スポーツパークで第57回徳島県小学校陸上運動記録会が開催されました。本校からも,郡大会で上位に入賞できた6年生の9名が参加しました。県陸もコロナ禍のため2年間は中止になっていて,3年ぶりの開催となりました。児童は2学期に入ってから,火・水・金曜日の放課後,先生方に教えていただきながら練習を積み重ね,今持てる力を精一杯発揮することができました。また一つ,小学校での思い出ができたとをうれしく思います。

  

 

  

0

ネクストアスリートプロジェクト

10月18日(火) 1・2年生児童が,松茂町総合体育館で,「ネクストアスリートプロジェクト」(松茂町主催)に参加しました。高学年が学校で行う体力テストとは違い,機器を用いて10mダッシュやバットスイングスピード,バランスなどの身体能力の指標を測定してくれました。測定結果は後日,一人ひとりに配布してくれることになっています。

 

 

0

福祉体験学習(4年生)

10月4日に,4年生で福祉体験学習を行いました。聴覚に障がいのある方と,手話通訳の方に来ていただきました。日常の生活の様子について教えていただいいたり,子どもたちの質問にたくさん答えていただいたりしました。

また簡単なあいさつの手話も教えていただき,子どもたちは手話をよく見て,真似をしていました。はじめての手話ということもあり,手話でのコミュニケーションに難しさも感じたようですが,伝わる喜びの方が大きく,とてもうれしそうな表情をしていました。

 

0

板野郡陸上運動記録会

9月28日(水) 鳴門の大塚スポーツパークポカリスェットスタジアムで,第57回板野郡小学校陸上運動記録会が行われました。男女別に,100m走,50mハードル走,走り幅跳び,走り高跳び,ソフトボール投げの5種目に分かれて記録を測定してもらった後,学校対抗の4×100mリレー(男女別)を行いました。本校からも5・6年生でよく練習して参加標準記録をクリアーできた17人の児童が参加しました。女子50mハードル,女子ソフトボール投げでは見事に板野郡で第1位,男子走り高跳びで第2位,男子100m走で第3位,女子4×100mリレーも第4位になるなど,すばらしい活躍をみせてくれました。個人の結果に順位はつきますが,それ以上に,令和2・3年はコロナ禍で実施できなかったことを考えると,参加できていろいろな経験ができることのありがたさを感じました。

板野郡の代表となり県陸(10/22)に出場する児童のみなさん,がんばってください。

 

  

 

 

 

0

アクアきらら月見ヶ丘見学(4年生)

4年生は社会「水はどこから」の学習で,浄水場や下水処理場について学んでいます。

そこで,9月2日に松茂町にある汚水を処理する施設であるアクアきらら月見ヶ丘に見学に行きました。

アクアきららさんでは,微生物と紫外線を使って水をきれいにしており,環境によい水の処理の仕方をしていることを学びました。

油やソース,醤油が微生物の働きを弱めるため,拭き取ってから洗い物をすることや,食べ残しをしないことが大切だと教えてもらいました。自分たちにできることをしたり,家族に声をかけてみんなで取り組んだりして,水を大切にしていきたいですね。

  

0

令和4年度 板野郡水泳能力検定会 

7月23日(土) 3年ぶりに板野郡水泳能力検定会が,徳島市蔵本公園内のプールで開催されました。本校からも5・6年生から6名が参加しました。本来は「交流の場」として他校といっしょに泳いでいましたが,直前にコロナ感染者数の急増もあり,本年度は感染症対策として他校児童との接触を極力少なくし,学校別に組をつくり記録を測定していきました。学校のプールとは違う大きくて深い50メートルプールに少し緊張していましたが,7月に入って続けてきた特別練習の成果を発揮でき,どの児童も満足そうでした。

  

 

0

徳島ヴォルティス との 交流会

7月19日(火) 徳島県商工労働観光部にぎわいづくり課の方にお世話いただき,6年生がサッカーJ2の徳島ヴォルティスの選手(新井直人選手・長谷川雄志選手)とWEB方式による交流会を行いました。まず,キャリア教育の一環としてお話を聞きました。両選手共に「夢を叶えるためには『努力』をし続けることだ。」と,力強い言葉で教えてくださいました。好きなことをどんどんやって,得意なことを増やしてほしいという話も子どもたちの心に響きました。その後,「質問コーナー」,子どもたちからの「歴史上の偉人についてのクイズ」(藤原道長は難問でした)をし,最後に記念写真を撮影させていただきました。お二人にはリーグ戦の合間に時間をつくっていただき,ありがとうございました。We Love VORTIS

 

0

きらきら夏祭り

7月13日(水) ロング集会「きらきら夏祭り」をしました。集会委員会が準備をしてくれた劇(ミュージカル風なダンスもありました)は見事でした。その後,全校でのじゃんけん大会やイントロクイズ大会をしてくれました。今度度になって初めて全校児童が体育館に入り,楽しいひとときを過ごしました。

 

  

 

 

 

0