活動報告

令和4年度

アクアきらら月見ヶ丘見学(4年生)

4年生は社会「水はどこから」の学習で,浄水場や下水処理場について学んでいます。

そこで,9月2日に松茂町にある汚水を処理する施設であるアクアきらら月見ヶ丘に見学に行きました。

アクアきららさんでは,微生物と紫外線を使って水をきれいにしており,環境によい水の処理の仕方をしていることを学びました。

油やソース,醤油が微生物の働きを弱めるため,拭き取ってから洗い物をすることや,食べ残しをしないことが大切だと教えてもらいました。自分たちにできることをしたり,家族に声をかけてみんなで取り組んだりして,水を大切にしていきたいですね。

  

0

令和4年度 板野郡水泳能力検定会 

7月23日(土) 3年ぶりに板野郡水泳能力検定会が,徳島市蔵本公園内のプールで開催されました。本校からも5・6年生から6名が参加しました。本来は「交流の場」として他校といっしょに泳いでいましたが,直前にコロナ感染者数の急増もあり,本年度は感染症対策として他校児童との接触を極力少なくし,学校別に組をつくり記録を測定していきました。学校のプールとは違う大きくて深い50メートルプールに少し緊張していましたが,7月に入って続けてきた特別練習の成果を発揮でき,どの児童も満足そうでした。

  

 

0

徳島ヴォルティス との 交流会

7月19日(火) 徳島県商工労働観光部にぎわいづくり課の方にお世話いただき,6年生がサッカーJ2の徳島ヴォルティスの選手(新井直人選手・長谷川雄志選手)とWEB方式による交流会を行いました。まず,キャリア教育の一環としてお話を聞きました。両選手共に「夢を叶えるためには『努力』をし続けることだ。」と,力強い言葉で教えてくださいました。好きなことをどんどんやって,得意なことを増やしてほしいという話も子どもたちの心に響きました。その後,「質問コーナー」,子どもたちからの「歴史上の偉人についてのクイズ」(藤原道長は難問でした)をし,最後に記念写真を撮影させていただきました。お二人にはリーグ戦の合間に時間をつくっていただき,ありがとうございました。We Love VORTIS

 

0

きらきら夏祭り

7月13日(水) ロング集会「きらきら夏祭り」をしました。集会委員会が準備をしてくれた劇(ミュージカル風なダンスもありました)は見事でした。その後,全校でのじゃんけん大会やイントロクイズ大会をしてくれました。今度度になって初めて全校児童が体育館に入り,楽しいひとときを過ごしました。

 

  

 

 

 

0

喜来小 朝顔市 ?

7月4日(月) 台風4号の接近に備え,1年生が大切に育ててきた朝顔を体育館の軒下に並べました。(台風は5日の朝には温帯低気圧に変わり,被害の心配もないようです。)子どもたちの鉢には1つ2つと花が咲き始めていて,ずらりと並んだ様子は,まるでちょっとした朝顔市のようも見えました。

 

  

0

環境センター見学(4年)

7月1日に4年生の児童が環境センターへ見学に行きました。

児童は,社会の学習で「ごみの処理の仕方」について学んできました。

実際に環境センターで,大きなクレーンがごみをつかんで運ぶ様子や,モニターを通して焼却炉の中でごみを燃やす様子,資源ごみが細かく分別されリサイクルに出される様子を見て,ごみの処理についてさらに学びが深められました。

所長さんに児童からの質問にも丁寧に答えていただき,教科書にのっていないこともたくさん知ることができました。

これから見学で学んだことを国語の新聞作りで生かしていきたいと思います。

  

0

リコーダー講習会

6月29日(水) 音楽でリコーダーを使い始める3年生のために,リコーダーの会社がリコーダー講習会を開催してくれました。初めに,忍たま乱太郎のテーマ「勇気100%」やピタゴラスイッチの曲など美しい演奏を聴かせてくれました。児童も自然と体でリズムをとったり,口ずさむように頭を振ったりして,聴き入っていました。また普段は見ないような珍しいリコーダーも紹介してくれました。美しい音色に感動し,「自分も先生のように,きれいな曲がふけるようになりたい。」と,たくさんの人が答えていました。しっかり練習して,演奏を楽しんでほしいと思います。

   

 

0

授業参観日

6月24日(金),2時間目,3時間目に分散参観日を実施しました。児童は,どの学級も,一生懸命勉強する姿を家族に見てもらおうと張り切っているように見えました。

 また,6年生はこの機会に親子で防災学習を実施しました。徳島県防災センターから活動推進員の大島先生にお越しいただき,防災学習の中のクロスロードゲーム(意思決定ゲーム)の授業を行っていただきました。

 ご多用の中,沢山の方に参観いただき本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 

 

0

租税教室(6年)

6月21日(火) 公益社団法人鳴門法人会の方に来ていただき,6年生に租税教室をしていただきました。税金がどんなことに遣われているのか,もし税の制度がなければどのようになるのかなどを教えていただき,社会の税制度を学ぶことができました。

 

  

  

0

牟岐少年自然の家宿泊学習

6月16・17日に,5年生が牟岐少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。

中には親元を離れて寝泊まりすることが初めての児童もいたと思いますが,友達と活動したり,食事やお風呂に入ったりと充実した2日間を過ごすことができました。

 

到着  

 

  

 

  

 

  

 

  

    

 

 

0