日誌

保健室より

ほけんだより4月号

学校の桜が見頃になってきました。新年度の始まりです。

生活リズムを整えて、元気にスタートがきれるようにしましょう。

4月ほけんだより.docでは、新年度に提出する書類について載せています。

よろしくお願いします。

ほけんだより3月号

飛沫を効果的に防ぐために、なるべく不織布マスクをつけましょう。今月の保健便りには、「マスクって、何のためにつけているのかな」を乗せました。マスクの役割を確かめ、効果的にマスクをつけましょう。

ほけんだより3月.doc

ほけんだより2月号

勉強中に良い姿勢はできていますか?

正しい姿勢で勉強しましょう。

また、コロナウイルス感染症の予防も大切です。

予備のマスクをもってきたり、毎朝検温をわすれずにしたり・・・。

毎日大変ですが、こつこつ予防を続けましょう。

 

ほけんだより2月.doc

ほけんだより1月号

毎学期身体測定をしていますが、結果を生活に生かせているでしょうか。

今月は、身体測定の結果を生活に生かす方法をのせました。

また、冬になると、肩がこりやすくなる人がいます。

ストレッチを紹介しているので、肩を動かして、予防しましょう。 

 

ほけんだより1月.doc

ほけんだより10月号

徳島アラートが引き下げられ、全国的にも新型コロナウイルス感染者が減少傾向になりつつあります。

気を緩めることなく、今一度手洗い・マスクの着用を見直しましょう。

ほけんだより10月号に特集していますので、ぜひご覧ください。

ほけんだより10月.doc

ほけんだより9月号

二学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。

小学校では、換気・手洗い・マスクの呼びかけの他、

運動場を低学年と高学年で分けて利用するなど、密を避ける工夫をしています。

ご家庭でも、正しい手洗いの仕方やマスクのつけ方の練習をしていただき、

新型コロナウイルス感染症の予防を子どもたちが身につけることができたらと思います。

 

※現在、とくしまアラートが発動されております。

このため、同居のご家族に、新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合、登校を控えてください。

同居のご家族には、兄弟姉妹も含まれます。 

ほけんだより9月.doc

7月の保健便り

日に日に暑さがましてきます。水分補給に水筒がかかせませんね。水筒を忘れずに持ってくるように気をつけましょう。水筒が1つでは足りない人は、2本持ってくるのも良いですね。夏の健康ついての保健便りに掲載しました。ご一読ください。7月保健だより.pdf