2016~2021年度学校生活

学校生活の記事

道徳研究授業(3年)について

6月24日(金)、道徳研究授業を実施しました。友だちの意見や考えを聴きながら、よりよい生き方について考えました。授業後、鳴門教育大学大学院の金野教授にご指導いただきました。

同和カルタとり大会(2年)

人権教育の一環として、6月20日(月)に「同和カルタとり大会」を開催しました。同和カルタを通して、人権意識の高揚に努めました。

表彰状伝達式

各種大会やコンクールで優秀な成績を収めた個人や部活動に、学校長から表彰状が伝達されました。本校の生徒たちは、学習にも部活動にも日々ひたむきに頑張っています。

緊急時における避難経路の確認

火災発生を想定した避難訓練を予定していましたが、前日からの雨の影響で、グラウンドへの避難はできませんでした。生徒たちは、担任の指導の下「非常時における避難経路」の確認を行いました。

2年ローテーション道徳

学年所属の先生方が、クラスの枠をこえて、様々な題材を用いて、子ども達と一緒に「よりよい生き方」について考えています。生徒たちも新鮮な気持ちで、真剣に考えています。

タブレット端末を活用した授業について

「徳島県GIGAスクール構想」によって生徒一人ひとりにタブレット端末が貸与されています。これを活用して、より内容の濃い授業が提供できるよう努めてまいります。

ラリッサ先生(ALT)の英会話教室

毎週火曜日の放課後を利用して、本校ALTのラリッサ先生の英会話教室がスタートしました。社会全体のグローバル化が進む中、英語に興味を持つ生徒が増えるいい機会になると思います。

学年集会

5月2日(月)5校時に1年生,6校時に2年生が学年集会を開催しました。学級委員の任命や学習面・生活面での諸注意等をおこないました。(写真は2年生の学年集会)