2016~2021年度学校生活

学校生活の記事

学校訪問

 徳島県教育委員会より学校訪問があり、午前中は、公開授業で皆さんが学習している様子をご覧いただきました。午後からは、研究授業が2A,2C,3Cで行われました。

2A 道徳

 感謝の心について考えることを通して、人間愛の精神を深め、人と人との支えあいを可能にする思いやりや感謝の心を大切にする授業をしました。

2C 社会

 人口減少に対する小松島市の取り組みを多面的・多角的に考察し、根拠をもとに自分の考えを表現する授業をしました。

3C 人権

「あってもよいちがい」と「あってはいけないちがい」について考えることを通して、文化や民族、個性の違いや多様性を知り、あわせて互いに認め合うことの大切さに気づく授業をしました。

 

梅雨入り

徳島地方気象台から,15日に四国地方が梅雨入りしたとみられると発表がありました。

今日は朝から雨が降り湿度も高く,下駄箱周辺は扇風機を回しても,なかなか乾燥せずすっきりとしない1日でした。

先月の授業風景です。何となく元気が出ないという人もこの時の気持ちを思いだし,一息ついたらまた頑張るとしましょう。

1年生

2年生

3年生

 

こいのぼり

 小松島青年会議所さんの依頼を受け,コロナウイルスの終息を願い,元気と希望を届けるべく,美術部でこいのぼりを制作しました。

 完成したこいのぼりは,ゴールデンウイーク中に2日間,旧あいさい広場駐車場にて小松島市内の学童保育クラブで制作されたこいのぼりと共に,大空を悠々と泳ぎました。

給食の時間(1年生)

中学校での給食の準備にも,少しずつ慣れてきました。どのクラスもマナーを守り,静かに食べています。

成長期のみなさんに必要な栄養のバランスを考えてつくられた,心のこもった給食です。

 

部活動紹介

部活動の説明を2.3年生から聞いています。

入部届も提出し本格的に部活動が始まろうとした矢先,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,現在活動は休止しています。1日も早く再開できるといいですね。

入学式

令和3年度入学式があり,新1年生91名が元気に入学しました。

 

                              

    

 

 

着任式・始業式

4月8日(木)

令和3年度のスタートです!

最初に着任式が行われました。

新しく着任された先生方です。

 

 

 

 

 

よろしくお願いします!!

修了式,離任式

令和2年度の修了式の前に,表彰伝達がありました。

文化活動やスポーツで優秀な成績を収めた選手やチームに

表彰状や盾が手渡されました。

 

 

続いて行われた修了式では,各学年の代表者に修了証,教科賞の賞状が手渡されました。

 

 

 

続いて,離任式が行われました。

 

 

 

 

 

令和2年度がまもなく終わろうとしています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校から始まったこの1年。

子どもたちは,これまでとは違ったかたちの学校生活を送りながら

様々な経験を積み,多くの学びを通して大きく成長してきました。

 

保護者のみなさま,地域のみなさま,

ご支援,ご協力,ありがとうございました。

 

校内学習

2年生が校内学習として実施したスポーツ大会の様子です。

男子はソフトボール,女子はバスケットボールをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツ大会のあとは,教室にわかれて映画鑑賞をしました。

 

 

 

 

 

校外学習

2年生の校外学習の様子です。

玄関前に集合して,さぁ出発!

 

 

 

大塚国際美術館へ到着。グループに分かれて見学します。

 

 

 

 

 

昼食は,アオアヲナルトリゾートでテーブルマナー講習。

最初はちょっと緊張していましたが,

料理が進むにつれて少しずつリラックス。

 

 

 

  

 

テーブルマナーのあと,ちょっとゲームを楽しむ生徒たち。

 

最後は,森陶器で大谷焼の手びねり体験です。

皿,湯飲み,茶碗など,自分が考えてきた作品をつくっていきます。

 

 

 

  

 

  

 

作品が焼き上がり,完成するのは4月末の予定です。

それまで楽しみに待っていてくださいね。