お知らせ

保護者の皆様へのお知らせ

新型コロナウイルス感染対策に関わる「お知らせ・チラシ」などを掲載しますので参考にしてください。

   学校や家庭での感染予防対策をお願いします。

 徳島県・上板町からのお願い

  GW感染防止対策チェックリスト 

  感染対策チェックリスト

「家庭でできる新型コロナウイルス対策〔家庭に感染の疑わしい方がいる場合編〕動画」

「家庭でできる新型コロナウイルス対策〔基本編〕動画」

   新型コロナウイルス感染症対応について(R4.1.17)

   新型コロナウイルスに関する人権に配慮した行動と心のケアについて

   新型コロナウイルス感染予防について(R4.1.11)

   年末年始新型コロナウイルス感染予防について

 新型コロナウイルス感染症対応について(R3.9.24)

    新型コロナウイルス感染症の対応について(R.3.9.16)

    家庭内での「感染予防対策」8つのポイント(R3.9.16)

    夏季休業明けの対応と感染症拡大防止対策の徹底について(R3.9.1)

    新型コロナウイルスの対応について1(R3.4.27)

 新型コロナウイルスの対応について2(R3.4.27)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について(R3.4.20)

 とくしまアラート・感染拡大注意「急増」発動(県民への要請)

 感染拡大注意・漸増チラシ

様々な「お知らせ・チラシ」なども掲載しますので参考にしてください

 悩みや困りごとなどに関する相談機関・支援窓口

    スマホ・タブレット等によるメールやSNSによる問題事案の防止について

 体罰等に よ ら な い 子 育てのための工夫のポイント

 

新着
6月24日(金)、放課後、教職員を対象に板野西部消防署の方をお招きし、心肺蘇生法講習会を行いました。実際に使われないのが望ましいですが、水の事故が懸念される時期です。AEDの使い方、人工呼吸の方法をていねいに教えていただきました。
6月15日に4年生が,久保 修さんをお迎えし,人権学習を行いました。 「心のバリアフリー」というタイトルで,障がいやいじめについてお話をしていただきました。 にこやかに楽しいギャグも交えながら,たっぷり2時間お話をしてくださいました。 休憩時間には,久保さんと子どもたちで,久保さんの大好きな球団の話で盛り上がりました。子どもたちは,フレンドリーな久保さんとすぐに仲良くなれていました。 久保さんの持ち物は,大好きな球団のグッズでいっぱいでした。 久保さんからの3つの約束・・・ 「自分や友達のよいところを見つけよう」 「自分も友達も大切にしよう」 「親からもらった命を大切にしよう」 子どもたちは,毎日の生活を振り返り,これからこの3つの約束を守っていこうとみんなで話し合いました。 久保 修さん,ありがとうございました。また10月に来校してくださるのを楽しみにしています。    
6月10日(金)に、ライオンズクラブの人たちに教わりながら、こまを作りました。色を塗ってカラフルなこまが出来上がりました。回ったらとてもきれいで何回も何回も回している子どもたちでした。来年も楽しみです。
6月9日(木)、不審者侵入を想定した防犯避難訓練が行われました。不審者侵入の知らせを受けた後、暗号を流し、各学年ですばやく体育館に集合することができました。
6月25日(水)、27日(金)、7月1日(水)、2日(木)の4日間で3年生が校区を探検しました。松島小学校の周辺しか探検していませんが、自分の通学路以外の校区の様子を自分の目で確かめることができ、大変勉強になりました。