活動報告

インターネットを使っても大丈夫?(5・6年生)

10月19日(火),板野東小学校長の上田先生を講師に迎え,5・6年生が情報モラルの学習を行いました。SNSやネットゲームの影響について,実話をもとに分かりやすく話してくださいました。小学校段階では,ご家庭の管理がとても重要です。子どもたちのインターネットの利用の仕方について,しっかりと見ておいてください。

 

板野中学校1年生の読み聞かせ(1年生)

10月19日(火),オンラインで板野中学校の1年生が,本校の1年生を対象に読み聞かせをしてくれました。ペープサートを使ったり,演出を工夫してくれたりして,1年生のみんなは集中して聞いていました。先輩方からの読み聞かせは,貴重な経験となりました。ありがとうございました。

 

楽焼き制作

10月18日(月),楽焼きの制作を行いました。各学年それぞれのテーマに沿って,個性あふれる作品ができあがりました。しばらく乾燥させて,色つけ。完成が楽しみです。

 

 

 

 

フィールドワーク(2年生)

10月13日(水),町教育委員会から関本先生を講師に迎え,2年生がフィールドワークに出かけました。地域に残る様々な物事の歴史について,分かりやすく教えてくれました。ありがとうございました

 

 

「読み聞かせ」再開しました

10月12日(火)から,新型コロナウイルス感染症の影響により中止していた読み聞かせが再開しました。子どもたちも楽しみにしていました。ボランティアのみなさん,ありがとうございます。

 

 

 

陸上練習スタート

10月11日(月)から,放課後の陸上練習が始まりました。今年度も板野郡・徳島県の陸上運動記録会が中止になってしまいましたが,子どもたちが力を発揮できる場をつくろうと,陸上練習をスタートさせました。10月下旬の校内の記録会に向けて,一生懸命取り組んでいます。

 

 

徳島ヴォルティス交流会(3年生)

10月8日(金),3年生が徳島ヴォルティスの大森選手・浜下選手との交流会をZoomを通じて行いました。子どもたちからの質問に対して丁寧に答えてくださったり,子どもたちからのプレゼントを受け止めてくださったり,とても貴重で素晴らしい体験となりました。ありがとうございました。

 

 

みなみWAタイム始まりました

10月8日(金),新型コロナウイルス感染症のために中止していた「みなみWAタイム」が始まりました。第1回は,たてわり対抗大Sケン大会。集会委員が進行をつとめ,6年生のお世話のもと,楽しい遊びの時間となりました。

 

 

がんばった運動会

10月1日(金),秋晴れの下,板野南小学校運動会が行われました。人数制限はありましたが,たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。新型コロナウイルス感染症の影響により,非公開から公開へ,平日の開催,LIVE配信等,保護者の皆様には多大なご迷惑をおかけしました。