学校概要

「敬愛・進取・公正」

〇教育目標

確かな人権感覚と豊かな心を持ち,たくましく生きる子どもの育成


【めざす学校像】

1 一人ひとりを大切にする学校
2 安全で安心な学校
3 学力をしっかりとつける学校
4 体力を向上させる学校
5 開かれた学校

【めざす子ども像】

1 明るく元気な子ども
2 自分も友達も大切にする子ども
3 主体的に学び,自分の考えをしっかりともつ子ども
4 思いや考えを伝え合う子ども
5 根気強く取り組む子ども

【めざす教職員像】

1 子どもとともに成長し続ける教職員
2 子どもに寄り添い,よさを引き出す教職員
3 わかる授業を実践する教職員
4 課題解決に向け協働して取り組む教職員
5 保護者や地域から信頼される教職員  

〇学校経営方針

自ら学び,それぞれのよさを発揮し,ともに高め合う子どもの育成
・よく学び,よく遊び,よく働き,自ら進んで力いっぱいがんばる子どもの育成
・子どもたち一人ひとりが輝き,力を最大限発揮できる場づくり

〇本年度の重点目標

(1)確かな学力の育成
〇主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業実践
・見通しを立てたり,振り返ったりする学習活動
・自力解決できる時間の確保
・自分の考えを表現し,伝え合う学習活動
〇家庭学習の定着と自学自習の習慣化

(2)豊かな心の育成
①鋭い人権感覚と高い人権意識を育む人権教育・人権学習の実践
・自分も友達も大切にした仲間づくり,集団づくり
・地域や人との豊かな関わりから学ぶ人権学習の実践
・差別解消への実践力を育成する「ふれあい学習」の実践
②教育活動全体を通した道徳性の育成,道徳授業の質的転換
・道徳教育推進教師を中心に,6年間を見通した計画的・発展的な授業実践
・問題解決的な学習や体験的な学習などに対応した「考え,議論する道徳」への質的転換
・教育活動全体を通した,道徳的実践力や豊かな道徳性の育成
・道徳的価値・実践力を高めるための家庭との連携
③生徒指導の充実
・児童相互,児童と教職員との豊かな人間関係の構築
・いじめ防止委員会の積極的な取組
・いじめや問題行動の早期発見,組織的な対応
・望ましい生活態度の育成に向けた,家庭や地域,関係諸機関との連携

(3)健やかな体の育成
・基本的な生活習慣や規範意識の定着
・健康管理に意欲的に取り組む態度の育成
・体育の授業や学校行事等を通した体力づくり
・交通事故,自然災害,不審者等から命を守るための対応力の育成

(4)特別支援教育の推進
・特性に応じた個別の指導計画の作成と,自立と社会参加をめざした教育の実践
・相互に人権と個性を尊重し,共生社会の形成に向けた教育の推進
・学校全体で取り組むポジティブな行動支援
・関係諸機関と連携した,特性に応じた指導方法の研究・実践。

(5)校内研修の充実 
主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業実践
・学力向上推進員を中心に,重点課題を柱にした学力向上プランの実践
・授業力・指導力の向上をめざした研究授業の実施
・学習改善につながる学習評価の実践

(6)開かれた学校教育の推進(保護者や地域との連携)
・学校運営協議会を柱にした,家庭や地域と協働した学校教育の実践
・学年通信や学校だより,学校HPを通した積極的な情報発信
・参観授業や講師を招聘した授業への参加呼びかけ等,積極的な学校開放