新着
6月21日(火)2,3時間目の総合的な学習の時間に、講師に徳島県人権教育指導員の徳山富子先生をお招きして、2年生を対象にハンセン病問題に関する講演会を行いました。徳山先生がこれまで関わってこられた方々とのエピソードをはじめ、来月に訪問を予定している大島青松園についてのことなどを、わかりやすくお話ししてくださいました。最後に、差別や偏見のない社会にしていくために、私たちができることについてお話がありました。今日ご講演いただいたことを胸に刻み、7月7日の訪問でもしっかりと学んできたいと思います。徳山先生、本当にありがとうございました。
6月18日(土)西部ブロック大会 軟式野球の決勝戦が,吉野川運動公園で行われました。   結果は,両チームの投手の好投により,1-1のまま7回を終了。試合は延長タイブレークにもつれ込みました。三好・三加茂チームは,惜しくも接戦を制することができませんでしたが,「とてもいい試合」でした。次は、県大会へ向けて頑張るぞーっ!
6月16日(木)1年生はさつまいもの苗を植えました。前回のうね作りに引き続き,支援隊の島尾 明良さんにご指導いただきました。3年前,島尾さんが三好中学校生徒のために,いも苗を植え付ける道具「いも苗棒」を手作りしてくれました。それからは毎年,その棒を使ってさつもいの苗を植えています。今年は100本の苗を植えました。「うまくできた人?」と聞かれ,多くの生徒が手を挙げました。今日から140~150日後に収穫する予定です。その日が待ち遠しいです。                   
6月10日(金)~12日(日)まで,徳島県中学校総合体育大会 西部ブロック大会が開催されました。今年度よりブロック別となり参加校が大幅に増え,3年ぶりの有観客に子どもたちは日々練習に励んできました。試合当日は,チーム一丸となって全力を出し切り,勝ち負けに関わらず笑顔で大会を終えることができました。応援,ありがとうございました。 女子ソフトテニス部   団体戦 優勝  1回戦 三好 2ー1 三島           準決勝 三好 2ー0 池田           決 勝 三好 2ー0 穴吹  個人戦 横井・佐藤 ペア 6位      野球部  1回戦 三好・三加茂 3ー2 岩倉   準決勝 三好・三加茂 1ー0 池田  決 勝 6月18日(土)に行う予定(対:三野)6/11 雨天順延のため    バレーボール部 3位  2回戦 三好・三加茂 2ー0 穴吹  準決勝 三好・三加茂 0-2 岩倉    バスケットボール部 準優勝  1回戦 三好 20ー0 池田  決 勝 三好 41-74 三野   男子ソフトテニス部  団体戦 1回戦 三好 1ー2 江原  個人戦  木下・檜尾ペア 7位        福永・小原ペア 8位    剣道部  団体戦 男子   ...
ブログ
06/09
6月9日(木)学校運営協議会委員のみなさんが中心となって、生徒の下校を見守りました。今年3年目の活動になりますが、今年度も三好中学校生徒の安全と成長を見守ります!        
6月8日(水)1年生はさつまいもの苗を植えるための うね を作りました。毎年,支援隊の島尾 明良さんにご指導をいただき農業の楽しさを教えていただいています。生徒は,鋤簾(じょれん)という使い慣れない道具を使って,一生懸命に土を盛り上げました。来週14日(火)に,さつまいもの苗を植える予定です。                  「楽しかった?」と聞かれ,多くの生徒が手を挙げました。   
ブログ
06/05
令和4年度の生徒会総会が6月2日(木)に開催されました。まず,各学級の「学級目標」の発表と各学級の学校生活をよりよくするための「一日一善」とその具体的取り組みについて、級長から発表されました。 次に、生徒会役員選挙に関わる選挙方法の改定について,生徒会本部より説明があり,承認されました。 最後に、学校生活への要望・提案について議論されました。議題は,5月27日(金)の執行委員会において、事前に各学級よりもちよった要望・提案から2つに絞ったうえで行われました。 2つの議題とも賛成多数で可決され、議長から校長先生に提案されました。学校生活をよりよく改善していくために、どの学年からも積極的にさまざまな意見が出てきていました。その出てきた意見を議長団がうまく一つの意見へとまとめあげていました。また、生徒総会を終えてのアンケートでも、生徒総会をよりよいものにしていくための提案や全校生徒で学校生活について話し合いをもつことを今後も続けていきたいなどさまざまな意見が出てきていました。
ブログ
05/21
5月21日(土),天候が心配されましたが,くもり空の絶好のコンディションの中,無事に体育祭が行われました。生徒たちは,一つ一つの競技に,元気に全力で取り組みました。学年を超えて応援する姿も見られました。この体育祭を通じて,全校の活気も高まり,絆や友情がより一層深まりました。                                          保護者のみなさま,最後まで温かい声援をいただきありがとうございました。      
ブログ
05/16
5月16日(月)PTC奉仕作業を実施しました。生徒は6校時に、保護者は17時30分から1時間程度行いました。 運動場の草刈りと除草(生徒)    ふれアリ観覧席(生徒)    運動場の草刈りと除草(保護者)      約50名の保護者のみなさまの参加がありました。  おかげで美しくなりました。ご協力ありがとうございました。
 5月15日(日)に、大神子テニスセンターにおいて、県ソフトテニス選手権大会(女子個人戦)がありました。3年生5名と2年生3名が出場し、結果は、1ペアが2勝し、ベスト32に入ることができました。また、2年生のペアが1勝することができました。他の選手たちも自分の力を出して試合に臨んでいました。  応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。  次の西部ブロック総体では、勝ち抜いて県総体に出場できるように頑張ります。
ブログ
05/11
本日から放課後質問教室が始まりました。基本は毎月第1・3水曜日の予定です。 生徒達も分からない問題を質問しながら,まじめに勉強していました。
ブログ
05/11
今日から よみきかせ が始まりました。5月11日(水)今日は, おはなしペンギンのみなさんによる読み聞かせです。第4水曜日は職員が行っていきます。今年5年目の活動です。 よみきかせの様子                 
ブログ
05/09
5月9日(月)交通安全教室を行いました。危険な自転車走行に伴う交通事故の実演(スタントマン)により,危険性を疑似体験することで自転車のルールを再確認しました。また,三好警察署の 山藤交通課長さまより講話をしていただき,普段から自転車の安全運転を心がけ,自らの命を守ることの大切さを学びました。大西自転車さんには,今年も自転車点検をしていただきました。 自転車点検   交通事故の実演        三好警察署 山藤交通課長の講話                               
         5月4日(水)三加茂中グラウンドにおいて県中軟式野球リーグ戦で鳴門二中と対戦しました。残念ながら2-7で敗れましたが,保護者の皆さんがたくさん応援に来て下さり,選手達も集中してプレーすることができました。  
 4月26日の5・6時間目の総合で学級目標を決めました。A組・B組ともに,生徒たちが主体となって話し合いをすすめ,次のような学級目標となりました。 A組TANTEI(探偵)と読みます。みんなの1Aに対する思いをシンボルにしました。仲のよいお互いを思い合って何事にも一生懸命挑戦する学級にしていきたいです。   B組 みんながしあわせに過ごせるクラスにしたいという願いを込めてこの学級目標にしました。何事にも真剣にあきらめず取り組み,思いやりや助け合いを大切に笑い合えるクラスを目ざします。
4月17日(日)午後1時から授業参観を行いました。延べ100名を超える保護者の参観がありました。午後2時からのPTA総会では,事業や予算について確認をしました。その後,各学年に分かれて学年部会を行いました。 授業参観の様子 ・1年生(学活)       ・2年生(学活)       ・3年生(学活)        PTA総会の様子 ・総会              ・職員紹介    学年部会の様子 ・1年生             ・2年生            ・3年生     
4月15日(金)午後から対面式を行いました。まず,生徒会本部役員が中学校の生活をスライドショーで紹介し,学校生活のルールなどを寸劇によりわかりやすく説明しました。次に部活動紹介を行いました。各部がそれぞれに工夫を凝らしてパフォーマンスをしました。1年生は,3年間一生懸命取り組める部活動を選んでくださいね。先輩方は,みなさんの入部を待っています。 対面式の様子      部活動紹介 ・サッカー部           ・野球部    ・男子テニス部          ・女子テニス部    ・女子バスケット部        ・バレーボール部    ・剣道部             ・吹奏楽部    
4月12日(火)1~5時間目に新入生オリエンテーションを行いました。 ◎集会で学年団の先生からの自己紹介や学校生活の諸注意などを聞きました。 ◎各クラスで自己紹介を行い,その後,学級役員の選出や学級の係・専門委員会について決めました。 ◎校舎めぐりを行い,職員室への入り方についてレクチャーを受けました。 ◎「学びの手引き」を使って,学習の仕方などについての説明を担任の先生から受けました。 少しずつ,お子様が中学校での生活に慣れていくよう,学年団を中心にサポートして参ります。
ブログ
04/11
4月11日(月)13時30分より入学式を行いました。一人ひとりの名前が呼ばれ,46名全員の入学が許可されました。本年度は全校生徒125名で,勉強に部活動に頑張るぞー! クラスを確認し、教室へ    新入生入場    一人一人名前が呼ばれ大きな声で「はいっ」と返事    生徒代表歓迎のことば     入学生代表誓いのことば    校歌斉唱    
ブログ
04/08
4月8日(金),令和4年度の1学期が始まりました。着任式で,新しく着任した12名の先生方が一人一人あいさつをした後,生徒代表が歓迎の言葉を述べました。続いて始業式を行いました。校長先生から「自分なりの夢や目標を持って,ひたむきに努力を続けていきましょう」とお話がありました。気持ちも新たに,一緒にがんばっていきましょう   着任式の様子   生徒代表歓迎の言葉   始業式    
   1年間 ありがとうございました  3月24日(木)修了証書授与式を行いました。各学年の代表者が終了証書を受け取った後、本年度最後の校歌を大きな声で歌い上げました。続いて三好中学校を去られる10名の先生方の離任式を行いました。今年度も、家庭科の授業や技術科の授業への学習サポート。防災学習や登下校の見守り活動。中学生の職場体験、本年度から始まった放課後質問教室など、みなさま方には多くの活動に対しましてご協力をいただきました。本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。新学期は、4月8日(金)から始まります。 修了証書授与式の様子      離任式の様子       3月24日(木)朝の登校の様子      3月23日(水)大掃除の様子        
3月18日(金)5・6時間目,2年生は総合的な学習の時間に,キャリア教育の一環として「おとなカタログ」をしました。”いろんな大人と語って夢の選択肢を広げる授業”ということで,ナビゲーターにえんがわオフィスの谷脇研児さん,講師に近隣のキラキラ大人3人をお迎えしました。  まず5時間目に,3人の講師の先生がそれぞれ経歴,仕事の内容やきっかけ,子どもの頃の話などをお話ししてくださいました。 その後6時間目に,3つの班に分かれてワークショップを行いました。 ①ほうじ茶を作って味わってみよう(茶農家 曲大輝(まがりひろき)さん) ②友達のポートレイトを撮ってみよう(フォトグラファー上野優子さん) ③オリジナルバーガーを考えよう(田舎で0を1にする人 横川和輝さん)     最後に,シェアタイムと記念撮影をしました。みんなとても充実した時間を過ごせました。そして,身近で活躍している大人のお話や体験活動を通して,将来への大きな励みとなったようです。     
 3月11日(金)午前9時30分から卒業式が行われました。小学校1年生からコミュニティ・スクールとともに歩んできた三好中学校3年生34名が、新たな一歩を踏み出しました。東みよし町で学び育った15年間を忘れずに、それぞれの道で活躍されることを祈っています。おめでとう  ★森先生と17名の子どもたち    ★天竹先生と17名の子どもたち 私たちは、今日、三好中学校を卒業します。楽しみだった体育祭や 修学旅行など、当たり前のことが、当たり前に経験できないことも あったけれど、今、できることを考え、みんなで楽しい学校生活を 送ることができました。ありがとう ございました ★卒業式の様子                      
令和3年度の学校評価(自己評価アンケート)の結果をお知らせします。以下のPDFファイルに結果をまとめていますのでご覧ください。 要改善項目やその改善策は次年度の学校経営案及び学校要覧に反映させていきます。 学校経営案及び学校要覧は学校紹介のページをご参照ください。  R3 学校評価報告書.pdf
3月1日(火)、放課後質問教室がありました。参加者は1年生5名、2年生14名でした。 学年末テスト直前のため、それぞれの課題に取り組み、分からないところを積極的に質問していました。また、時間を過ぎても熱心に課題に取り組む姿も見られました。 3日からの学年末テストで勉強の成果があらわれることを期待しています。皆さん、頑張ってください!        
1月から作り始めた2年生の小物入れも、2月25日と28日で完成しました。ファスナーの色を変えたり、装飾をしたり、それぞれ素敵な作品ができ上がりました。これまで昼間婦人会の方々には、前回のリメイク作品作りを合わせると、計20回来ていただき、作品づくりのお手伝いをしてもらいました。おかげさまで、予定どおり完成させることが出来ました。 ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。   分かりやすく丁寧に教えてくださいました。    素敵な作品ができました!      
2月17日(木)2年生は、ハンセン病問題学習のまとめとして、国立ハンセン病療養所大島青松園のみなさんとオンライン交流学習をしました。三好中学校では、15年ほど前から毎年、香川県高松市にある大島青松園を訪問し、施設見学や入所者の方との交流を行ってきました。しかしコロナ禍のため、今年度はオンラインでの交流となりました。入所者の方々の貴重なお話をお聞きし、差別や偏見をなくすために、何をすべきか、どう行動すべきかについて深く考える時間となりました。      
ブログ
02/15
2月15日(火)放課後質問教室がありました。今年から、生徒の基礎基本の定着や学力向上をはかる目的で始まった活動ですが、今日は16名の生徒が集まって勉強をしています。1・2年生は明日の基礎学力テスト頑張ってください。
ブログ
02/09
おはなしペンギンの皆さん  一年間ありがとうございました 2月9日(水)本年度最後の よみきかせ がありました。新型コロナウイルス感染拡大によりお休みしなければならない時もありましたが、たくさんの絵本や紙しばい などを読んでいただき、多くの物語に出会うことができました。          
1月25日(火)に2年A組、1月28日(金)に2年B組が家庭科授業で小物入れ作りをしました。色とりどりの小物入れを作成しています。先週に引き続き、昼間婦人会の方にお手伝いをしていただきました。今後も2年生の小物入れが完成するまでお手伝いいただく予定です。   1月25日(火)2年A組の様子      1月28日(金)2年B組の様子         
1月21日(金)、2年B組の授業で小物入れ作りで布のアイロンがけやかがり縫い、ファスナーの取付などをしました。昼間婦人会の方2名にお手伝いをしていただきました。     
1月19日(水)、放課後質問教室を行いました。参加者は1年生3名、2年生3名、3年生3名。支援隊の方は4名来てくださいました。 テキストやテストの過去問題等を使用し、色々な教科を勉強していました。生徒達は、時間いっぱい取り組んでいました。      
1月14日(金)総合的な学習の時間に,講師に徳島県キャリアコンサルタント協会代表の山野明美さんをお迎えして,「就職ガイダンス」を行いました。 ・Lesson1マナーを身につける(あいさつの大切さや分離礼のしかたを教えていただきました。)    ・「きく」を体験してみよう    ・Lesson2「はたらく」を知る   ・Lesson3「じぶん」を知る(ヒーローインタビューに挑戦)    ・最後に,お互いにあいさつ。お礼の言葉。   山野先生の大変わかりやすいお話や活動のおかげで,あっという間の2時間でした。2年生は,マナーを身につける大切さや,コミュニケーションの大切さを学ぶことができました。これから,さまざまな仕事に興味をもち,自分の将来について,自ら考えることができるようになっていってほしいと思います。  
1月12日(水)、放課後質問教室を行いました。参加者は1年生3名、2年生6名。支援隊の方は2名来てくださいました。 今回は、今週末実施予定の「あわ文化検定」や「英語検定」の勉強をしている生徒が多く見受けられました。勉強の成果を生かし、合格することを願っています。      
ブログ
01/12
1月12日(水)今年最初の読み聞かせが行われました。今日は風が冷たく、絵本を持つ手も震えました。「ゆきごんのおくりもの」「かえってきた はくちょう」「Happy NEWS」「くろべの ツンコぎつね」の4作を読んでいただきました。本日、3年生は基礎学力テストのため、よみきかせはお休みでした。本年度、おはなしペンギンさんによる よみきかせは、来月9日(水)を残すのみとなります。          
ブログ
01/07
1月7日(金)今日から3学期が始まりました。子ども達は、元気に登校しています。冬休みの宿題、スリッパなどの忘れ物はありませんか?  学校運営協議会委員のみなさん、保護者・地域のみなさん、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。     
ブログ
2021/12/23
「おはようございま~す」12月23日(木)2学期最後のあいさつ運動です。明日から冬休みに入ります。学校運営協議会委員のみなさん、保護者・地域のみなさん、今年一年  大変お世話になりました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。3学期は、1月7日(金)よりスタートします。         
12月16日(木)、2年生は、昨年度よりオンラインで交流をしてきた広島県大柿中学校と交流学習をしました。2泊3日の四国への修学旅行中に本校を訪問してくれたのです。お互いの学校やふるさとのプレゼン発表・質疑応答、レクリエーション、メッセージカードの交換、記念写真撮影等をして、さらに交流を深めることができました。「最初は緊張したけど、すぐに打ち解けられた」「共通の話題で話がはずんだ」「修学旅行中に三好中に来てくれて本当にうれしかった」「機会があればまた会いたいし、江田島にも行きたい」などの感想がたくさん聞かれました。 ①ようこそ三好中へ     ②プレゼン発表      ③レクリエーション            ④メッセージカードの交換     ⑤記念写真撮影  ⑥また会いましょう!     
12月15日(水)、今年最後の放課後質問教室がありました。参加生徒は1,2年生10名と支援隊の方が4名来られました。生徒は数学、社会、理科、英語などの課題をし、分からないところを友達や支援隊の方に聞いていました。支援隊の皆さん、今年も一年お世話になりました。来年は1月12日から始まります。        
ブログ
2021/12/08
12月8日(水)今年最後の読み聞かせを行いました。今日は、タイトルに おおかみ がついた絵本「おおかみのおなかの中で」「ともだちほしいな おおかみくん」や新聞記事、紙芝居「ペンギンはつらいよ」を読んでくれました。また、2012年、南米ウルグアイのムヒカ大統領がブラジルのリオデジャネイロ国際会議でおこなったスピーチを元に描かれた絵本「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」の読み聞かせもありました。        
12月1日(水)、放課後質問教室がありました。参加者は1,2年生が8人でした。数学、英語、理科、社会などの課題に取り組んでいました。支援隊の方々も6名参加してくださり、質問に答えたり、問題の解き方を書いたりして分かりやすく教えてくださいました。また、生徒達も「もう1ページいいですか?」と時間いっぱい課題に取り組んでいました。来週の期末テストで良い結果が出ることを期待しています。         
今年度より三好中学校は「新学校版環境ISO」の認定を受け、「学校・地域で取り組む生活に根付いたエコプロジェクト ~育てよう、自然を大切にし、ふるさとを愛する子どもたち~」をテーマに取り組んでいます。今後も毎日の生活に深く関わっている事柄を通して、身近な環境や「SDGs(持続可能)」について考え、行動していきましょう。