活動の様子

令和4年度活動の様子

2年人権講演会(ハンセン病問題学習)

6月21日(火)2,3時間目の総合的な学習の時間に、講師に徳島県人権教育指導員の徳山富子先生をお招きして、2年生を対象にハンセン病問題に関する講演会を行いました。徳山先生がこれまで関わってこられた方々とのエピソードをはじめ、来月に訪問を予定している大島青松園についてのことなどを、わかりやすくお話ししてくださいました。最後に、差別や偏見のない社会にしていくために、私たちができることについてお話がありました。今日ご講演いただいたことを胸に刻み、7月7日の訪問でもしっかりと学んできたいと思います。徳山先生、本当にありがとうございました。

県中学校総合体育大会 西部ブロック大会(軟式野球)

6月18日(土)西部ブロック大会 軟式野球の決勝戦が,吉野川運動公園で行われました。

 

結果は,両チームの投手の好投により,1-1のまま7回を終了。試合は延長タイブレークにもつれ込みました。三好・三加茂チームは,惜しくも接戦を制することができませんでしたが,「とてもいい試合」でした。次は、県大会へ向けて頑張るぞーっ!

1年生栽培授業(いも苗植え)

6月16日(木)1年生はさつまいもの苗を植えました。前回のうね作りに引き続き,支援隊の島尾 明良さんにご指導いただきました。3年前,島尾さんが三好中学校生徒のために,いも苗を植え付ける道具「いも苗棒」を手作りしてくれました。それからは毎年,その棒を使ってさつもいの苗を植えています。今年は100本の苗を植えました。「うまくできた人?」と聞かれ,多くの生徒が手を挙げました。今日から140~150日後に収穫する予定です。その日が待ち遠しいです。

  

  

  

  

 

  

 

徳島県中学校総合体育大会 西部ブロック大会

6月10日(金)~12日(日)まで,徳島県中学校総合体育大会 西部ブロック大会が開催されました。今年度よりブロック別となり参加校が大幅に増え,3年ぶりの有観客に子どもたちは日々練習に励んできました。試合当日は,チーム一丸となって全力を出し切り,勝ち負けに関わらず笑顔で大会を終えることができました。応援,ありがとうございました。

女子ソフトテニス部 

 団体戦 優勝  1回戦 三好 2ー1 三島

          準決勝 三好 2ー0 池田

          決 勝 三好 2ー0 穴吹

 個人戦 横井・佐藤 ペア 6位

   

 野球部

 1回戦 三好・三加茂 3ー2 岩倉 

 準決勝 三好・三加茂 1ー0 池田

 決 勝 6月18日(土)に行う予定(対:三野)6/11 雨天順延のため

  

バレーボール部 3位

 2回戦 三好・三加茂 2ー0 穴吹

 準決勝 三好・三加茂 0-2 岩倉

  

バスケットボール部 準優勝

 1回戦 三好 20ー0 池田

 決 勝 三好 41-74 三野

 

男子ソフトテニス部

 団体戦 1回戦 三好 1ー2 江原

 個人戦  木下・檜尾ペア 7位

       福永・小原ペア 8位

 

 剣道部

 団体戦 男子   1回戦  三好 4-1 江原   

         準決勝  三好 0-5 脇町 

       女子 準決勝  三好 2ー1 江原

         決 勝  三好 1ー3 半田

 個人戦 山口 さん 6位

  

サッカー部  4位

 1回戦 三好 2ー1 井川・三野

 準決勝 三好 0-10 美馬

 3位決定戦 三好 1-4 三加茂 

  

下校見守り活動

6月9日(木)学校運営協議会委員のみなさんが中心となって、生徒の下校を見守りました。今年3年目の活動になりますが、今年度も三好中学校生徒の安全と成長を見守ります!