活動の様子

活動の様子

防災学習

11月25日(木)防災学習を行いました。今年は初めて、ZOOMを用いてオンラインで講演会を行いました。まず最初に、徳島県 県土整備部の藤本 学さんから、土石流に関してお話がありました。土石流の起こる仕組みや実際の映像、時折、「土石流が起きたとき、どの部屋にいるのが一番安全か?」などクイズも交えながら、生徒は知識を深めていきました。次に、徳島防災ネットワーク会員の島尾 明良さんから、「東日本大震災 女川派遣体験から学ぶもの」と題して、東みよし町の職員であった当時、被災地に派遣された時に目にした町の様子や避難所の様子等、映像を交えてお話をしていただきました。最後に、災害は決して他人事ではない。自分に降りかかることがあることを分かっていてほしいと、強く話されていました。

   

   

  

  

   

  

 

ワンタッチテント贈呈式

11月18日(木)、株式会社大谷石油 代表取締役 大谷仁久様より、生徒達のために役立ててほしいとの思いで、ワンタッチテントを寄贈していただき、贈呈式を行いました。今後、体育祭や文化祭等の行事で活用させていただきます。ありがとうございました。

放課後質問教室

11月17日(水)、今月2回目の放課後質問教室を行いました。参加した10名の生徒は、時間いっぱい勉強しました。今日、生徒が勉強していた科目は、社会、理科、英語、数学の4教科でした。4名の支援隊の先生は、熱心に丁寧に教えてくれました。社会の勉強では「調べないと答えは出てこないよ」と、図書室にある本や教科書を使って、勉強の仕方を教えてくれました。

1年生 芋掘り

11月17日(水)1年生は、楽しみにしていた芋掘りを行いました。土をかき分け、芋の姿を見つけると楽しそうに、掘り進めていきました。掘った芋は校舎南側で乾かし、おいしくなるのを待ちます。担当の先生から「どっちの芋が重いか?」と聞かれ、生徒は「こっち こっち」と、横綱を決めていきました。今年の芋は大きく、通常店で見かける芋が約200グラム前後とすると、1Aの生徒が掘った芋の横綱は1500グラム、1Bの生徒が掘った芋の横綱は2000グラムありました。

1Aの様子

   

   

   

  

1Bの様子

  

  

  

  

11月10日放課後質問教室

11月10日(水)、放課後質問教室を行いました。参加者は2年生が5名、支援隊の方が3名参加してくださいました。参加者はいつもより少なかったですが、全員集中して課題に取り組み、分からないところを積極的に質問していました。

  

   

オープンスクール

11月8日(月)と9日(火)の両日、オープンスクールを行いました。1年生は、防災調べ学習発表会を行いました。また、2・3年生は、GIGAスクールが始まって初めて、タブレットを使った授業を公開しました。平日にもかかわらず、地域の方も含めて約60名の方にご参観いただきました。

11月8日(月)1年生の様子

  

  

3Aの様子(上:美術 下:家庭科)

  

    

3Bの様子(上:音楽 下:国語)

   

   

11月9日(火)

2Aの様子(上:理科 下:社会)

   

   

2Bの様子(上:英語 下:数学)

   

  

 

よみきかせ

11月10日(水)、今月も予定通り、読み聞かせが行われました。今日の絵本は「なんてすてきな日」「あした まほうに なあれ」「いのちをいただく」、新聞記事からは「ぼくの犬や」でした。また、今日はとても寒い朝を迎えましたが、来月のクリスマスにぴったりの「サンタクロースっているんでしょうか?」、昔懐かしい紙芝居舞台を使って「ペンギンはつらいよ」の紙芝居を読み聞かせてくれました。

  

  

  

  

 

2年生修学旅行

11月1日(月)2日(火)の1泊2日で、2年生は修学旅行に行ってきました。県南方面や鳴門方面への旅行でしたが、行く先々で、自然や文化・産業に触れたり、体験をしたり、平和の大切さを学んだりして、ふるさと徳島への理解をさらに深めることができました。また、ルールやマナーもしっかり守り、仲間との絆を深めながら、すばらしい思い出をつくることもできました。

【出発式】みんなで元気に「行ってきまーす!」

 【徳島県戦没者記念館】

まずは,徳島県戦没者記念館を訪れました。平和式典を行い,DVDを視聴したり,事務局長さんの話を聞き,記念館を見学したりしました。戦争の恐ろしさや平和の大切さを改めて痛感しました。

 

【南阿波よくばり体験】

午後は,徳島県南の海陽町・牟岐町でシーカヤック・港釣り・ビーチフォトフレーム作り&海中観察船の3つのコースに分かれて活動しました。活動時間がもっとほしかったという生徒の感想が多く,活動を終えるのが名残惜しかったです。 

 ①シーカヤック

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

②港釣り

    

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

③ピーチフォトフレーム作り&海中観察船

 

 

 

 

 

 

 

 

 JRホテルクレメント徳島様でお世話になり1泊しました。夕食はテーブルマナーの説明を受けながらおいしくいただきました。また,各部屋で友だちと過ごせる貴重な時間がとれ,十分に疲れをとることができました。 

【テーブルマナー】

  2日目は,鳴門市で観潮船や渦の道で渦潮見学をしました。大潮と重なったこともあり,潮の流れを体感しながらたくさんの渦を見ることができました。 

【うずしお観潮船】

   

    

 

 

 

 

  【渦の道】

   

 

 

 

 

 

 

 昼食後は,大塚国際美術館で世界の名画を鑑賞したり,大谷焼の絵付け体験を行ったりしました。

【大塚国際美術館】

 


【大谷焼絵付け体験】

【解団式】みんな無事に「ただいま」

 徳島県内の自然・文化・産業に触れ,改めてふるさと徳島のよさを発見することができました。2日間とも天候に恵まれ,体調を崩す人もなく,コロナ感染対策もきちんとして無事に修学旅行ができたことが大きな収穫でした。 

 

1年校外学習

10月29日(金)1年生は,防災学習と阿波文化を学ぶ目的で校外学習を実施しました。まず生徒玄関で出発式を行い,クラスごとにバスで北淡震災記念公園へ向かいました。阪神淡路大震災の語り部の方から教訓をお話いただき,野島断層や震災遺構を見学しました。みんな真剣な表情で,パネルを読んだりメモを取ったりしていました。晴天に恵まれ,公園の芝生にレジャーシートを敷いて海を眺めながらおいしくお弁当を食べました。その後,鳴門市亀浦漁港から観潮船で渦潮見学にでかけましたが,あいにく潮の具合が十分でなくあまり渦を見ることはできませんでした。最後に四国霊場第一番札所霊山寺を訪問して,職員の方から弘法大師や四国霊場についてのお話をしていただきました。本当に久しぶりの校外学習でしたので,みんなとても楽しみにしていました。体調を崩す人もなく,コロナ感染対策もきちんとして無事に校外学習ができたことが大きな収穫でした。

 

 

 

 

 

 

 

たすきの反射材と靴のかかと用反射シールの寄贈

10月15日(金)三好地区交通安全母の会の川原様より、タスキの反射材と靴のかかと用反射シールを寄贈していただきました。

10月28日(木)の集会で、登下校時における交通事故防止を図るため、反射材の活用について、全校生徒に説明を行いました。

 

三好地区中学校防犯駅伝大会

10月26日(火)三好地区中学校防犯駅伝大会が行われました。

  男子2位 女子3位  おめでとうキラキラ

昨日の壮行式で、「仲間の思いをタスキに込めて、精一杯走ってきます。」と、決意表明したその言葉通り、素晴らしい成績を収めました。

  

  

  

  

  

  

三好地区防犯駅伝大会 壮行式

10月25日(月)、三好地区中学校防犯駅伝大会の壮行式が行われました。選手を代表して、「毎日、朝練で女子は2キロ、男子は3キロを走ってきました。体が思うように動かず、悔しい思いをしたこともありましたが、仲間とともに切磋琢磨して乗り越えてきました。明日は仲間の思いをタスキに込めて、三好中学校代表として精一杯走ってきます。」と決意の言葉を述べました。

 続いて、「落ち着いて普段の力を出し切れるように、最高のタスキリレーをして、自分たちの納得のいく結果を残してください。」と、激励の言葉を贈りました。

軟式野球秋季リーグ戦(三野中戦)

10月24日(日)9:00~三加茂中学校にて秋季リーグ戦の最終戦(三野中戦)が行われました。気温はやや低めながら日差しが温かく,まさに「スポーツの秋」。結果は1-9で負けてしまいましたが,どの選手も大きな声を出して一生懸命プレーすることができました。大勢の保護者の皆さまに

                        

ご声援いただき,ありがとうございました。

 

   

 

 

薬物乱用防止教室

10月20日(水)、2年生対象に薬物乱用防止教室がありました。三好保健所の薬剤師さん、保健師さんを講師先生に迎え、「薬物乱用について」と「たばことお酒について」のお話をしていただきました。お話を聞いて、薬物には絶対に手を出してはいけないことや、お酒やたばこの及ぼす影響などがよくわかったようです。

  

  

  

  

3年生ものづくり体験

10月20日(水)にものづくり体験を行いました。和菓子の「ものづくりマイスタ-」である多田真一郎さん,洋菓子の「ものづくりマイスター」である東條毅さんをお招きし,A組はねりきり(和菓子)を,B組はショートケーキを作りました。マイスターさん達の卓越した技術に驚き,優しい指導を受けながら,楽しく体験を行うことができました。

   

   

  

  

   

 

放課後質問教室

10月18日(月)、中間テスト前日に放課後質問教室を行いました。参加者は1,2年生が13名、支援隊の方が3名参加してくださいました。生徒達は中間テストに向けて、課題に一生懸命取り組み、分からないところは積極的に支援隊の方や先生、周りの友達に聞いていました。テストに勉強の成果が出ることを願っています。

  

  

2年生家庭科授業(エコプロジェクト)

今年の2年生は、着なくなった古着を使って、新しい作品を生み出す授業をしています。バックやポケットティッシュケース、お花の飾りや巾着袋など思わず「これ売っているの?」と声をかけたくなるオリジナル作品が出来ました。

授業風景

    

生徒の作品

  

  

 

下校見守り活動

10月13日(水)下校見守り活動を行いました。週末15日(金)の三好地区中学校新人大会に向けて、生徒は時間いっぱい部活に取り組んでいました。地域の皆さま、生徒の登下校に関する交通安全のためにいつもありがとうございます。

 

新人大会へ向けての部活練習(10/12 10/13)

10月15日(金)16日(土)に開催される三好地区中学校新人大会に向けて、各部で最終調整が行われています。昨年に引き続き無観客での大会にはなりますが、たくさんの応援よろしくお願いいたします。

バレーボール

  

男子ソフトテニス

  

女子ソフトテニス

  

剣道

  

野球

  

サッカー

  

バスケットボール

  

 

 

よみきかせ

10月13日(水)2学期最初のよみきかせがありました。『おったまげたとごさくどん』『こころの花たば』など、どれも楽しい絵本ばかりでした。実物投影機を使って読まれた『あかり』では、読み手の方から「ろうそくの気持ちになって読みました。」とお話がありました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、約3ヶ月ぶりに行われたよみきかせ。来月も楽しみにしています。

  

  

 

県中軟式野球秋季リーグ戦(土成中戦)

10月9日(土)9:00~三加茂中学校グラウンドにて,秋季リーグ戦で土成中学校と対戦しました。残念ながら0-2で三好・三加茂合同チームの敗戦となりましたが,両チームとも熱の入った好プレーを見せ,収穫の多い試合となりました。10月中旬とは思えないような強い日差しの下でしたが,たくさんの保護者の方々が応援に来て下さり,生徒たちもいっそう張り切って元気よくプレーすることができました。ありがとうございました。

  

  

   

  

放課後質問教室

10月6日(水)、約3か月ぶりの放課後質問教室がありました。参加生徒は13名、支援隊の方が3名参加してくださいました。今回は1~3年生が図書室に集まり実施しました。いつも以上に質問する機会が多く、充実した様子が覗えました。生徒達は、数学や英語、理科などの課題を時間いっぱい取り組んでいました。

   

  

県中軟式野球秋季リーグ戦(鳴門二中戦)

10/2(土)鳴門市第二中学校において,県中軟式野球秋季リーグ戦で三好・三加茂合同チームは鳴門二中と対戦しました。秋晴れのさわやかな空の下,撫養城を間近に見ながら,2時間を越える戦いとなりました。結果は0-5で負けましたが,果敢な走塁などに日頃の練習の成果を出すことができ, 

             

今後の課題も共有することが出来ました。

   

  

   

1年生防災学習

9月28日(火)「わが町の防災を学ぼう」と題して、講師に防災士の阿佐喜八郎さんをお迎えし、防災学習を行いました。今年で4年目の活動です。自然災害(地震や豪雨、台風)のメカニズムやそれらがもたらす災害等について学習した後、東日本大震災や熊本豪雨等の災害の様子を写真や動画で視聴しました。阿佐さんからは「災害時まず大切なのは、自分の命は自分で守ること」ということや、「毎日の通学で危険な箇所(塀の倒壊、屋根瓦の落下等)について、確認してみよう」とお話がありました。学習の合間には○×クイズが行われ、生徒は自分が正しいと思う方に移動し、防災への知識を深めました。最後に、強度が強く、災害現場で使用頻度の高い「もやいむすび」という綱の結び方を教えてもらいました。これをきっかけに、今後1年生は、防災学習に取り組んでいきます。

学習の様子

   

   

○×クイズ

  

   

もやいむすび練習

   

  

第42回吉野祭

コロナウイルス感染拡大の影響で延期していた吉野祭を9/22(水)に実施しました。実行委員会を中心に何度も話し合いを重ねて,今安全に行えるプログラムを工夫して実施しました。バザーも合唱も中止となりましたが,その代わりに急遽準備した専門委員会ごとの出し物は,三好中らしい温かい時間となりました。実行委員会の頑張りと全校生徒の協力があってはじめてなしえた素晴らしい吉野祭となりました。

    

 

  

2年生家庭科授業

9月13日(月)、2年生の家庭科授業にて、古着等を使い、エコバッグやポケットティッシュケースなど、様々なリメイク作品を作っています。また、作品の作り方を調べるためにタブレットを活用しています。そして、1学期に引き続き、昼間婦人会の皆さんが支援に来てくださいました。

    

  

♪ スマイル アゲイン ♪ 手話指導


 8月17日(火)全校登校日でした。1・2年生は、みかもサークルのみなさんに手話を教えていただきました。 本校は毎年、吉野祭で「スマイル アゲイン ♪」の全校合唱をしています。今年も例年のようにさびの部分を手話で 表現したいと思っています。みかもサークル代表者 七條さんからは「手話をただ覚えるのではなく、相手に伝えるジェスチャーで、伝えたい気持ちが大切」であることを教えていただきました。今年の吉野祭(生徒と職員のみで開催)は、9月10日(金)を予定しています。当日は、一人一人が自分の言葉(手話)で「スマイル アゲイン」を届けます。

 ♪1年生の様子♪

   

  

 ♪2年生の様子♪

  

  

 


公開日:2021年08月18日 10:00:00

県中軟式野球選手権大会

   

8月16日(月)むつみスタジアムにて,県中軟式野球選手権大会1回戦の鴨島一中戦が行われました。

残念ながら1-5で負けてしまいましたが,三好・三加茂合同チームになってから1ヶ月間の練習の成果が見られた試合でした。

  

  

   

  

  

 

公開日:2021年08月17日 13:00:00

平和講演会

8月5日(木)2年生は学年登校日でした。2年生は10月末の修学旅行に向けて、平和学習を進めています。今日は、東みよし町戦没者遺族会連合会会長の山口 博視さんをお迎えして、「太平洋戦争下の東みよし町」についての講演をしていただきました。戦争を体験された方のお話を実際に聞き、生徒たちは改めて、戦争への憤りをもち、平和や命の大切さを痛感していました。

     

     

    

 

公開日:2021年08月05日 10:00:00
更新日:2021年08月06日 10:20:19

Enjoy Sho !

8月2日(月)書道の楽しさを知る日。恒例の「Enjoy Sho !」が行われました。講師に中川一鳳 先生と島尾明良 先生をお迎えしました。まず書の歴史を学びました。続いて夏休みの課題づくり、コンクールの課題づくりに取り組みました。通常の半紙のほか、条幅用紙にもチャレンジしました。大きな紙に大きな筆で力一杯に字を書きました。

   

  

   

  

  

  

 

公開日:2021年08月02日 15:00:00
更新日:2021年08月03日 08:54:44

東山城址フィールドワーク

7月29日(木)に2年生5名が、地域の歴史に詳しい下岡邦敏先生のご案内で東山城址のフィールドワークに参加しました。昨年度取り組んでいた「ふるさと学習」の発展学習です。城跡までの道中、地域の歴史や史跡についての説明をしていただきました。急な山道を登っていくのは大変でしたが、途中でイノシシのヌタ場(体の汚れを落とす風呂場のようなもの)や、山腹から眺める三好町の様子、東山城址の堀の後や古墳など、自分たちの知らなかった三好町の姿に新鮮な驚きを覚えました。 

   

    さあ、行くぞー! 

    

「土取」地名の由来を聴く  画面左に三好中学校が見えます

 

    

                 イノシシのヌタ場  龍神さんに手をあわす生徒 

 

   

  壊れた祠(ほこら)            東山城址   

 

   

                   古  墳           登ったぞー

 

公開日:2021年07月29日 09:00:00
更新日:2021年08月05日 16:03:45

夏休みの風景(絵画指導)

7月26日(月)の午後、美術室では人権ポスターや美術作品展の作品をつくる生徒の姿がありました。昨年に引き続き、今年も学校支援隊の方のご協力をいただきます。今日はその初日です。

    

 


公開日:2021年07月26日 16:00:00
更新日:2021年07月28日 11:13:28

あいさつ運動


7月20日(火)1学期最後のあいさつ運動です。今日もみんな元気に登校しています。登校後の手指消毒も当たり前の風景になりました。お花の水やりの当番も忘れていません。お天気がいいので、たっぷり水をあげました。1学期間、毎朝見守ってくれた学校支援隊の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。2学期は、8月25日(水)から始まります。

  

   

  

 

公開日:2021年07月20日 09:00:00

よみきかせ

7月14日(水)おはなしペンギン さんによる、1学期最後の読み聞かせがありました。「バナナのはなし」「ハリネズミのくるりん」「おれは なにわのライオンや」「みずをくむプリンセス」「ニコラス どこにいってたの?」どれも楽しい絵本ばかり。また「わすれたっていいんだよ」は、実物投影機を使って行われました。次は9月8日 水曜日を予定しています。

  

  

    

公開日:2021年07月14日 10:00:00
更新日:2021年07月14日 11:39:39

放課後質問教室

6月29日(火)、1学期最後の放課後質問教室がありました。参加生徒は34名、支援隊の方が5名参加してくださいました。期末テストに向けて、自分の課題に真剣に取り組み、支援隊の方の指導に耳を傾けていました。

   

  

 

 

公開日:2021年06月29日 17:00:00
更新日:2021年06月30日 16:31:16

2年人権講演会

6月25日(金)5,6時間目の総合的な学習の時間に、講師に、あいぽーと徳島「人権啓発推進員」の久保修さんをお招きして、2年生を対象に人権講演会が行われました。障がい者問題だけではなく、いじめ問題、命の大切さ等をテーマに、ユーモアを交えてわかりやすくお話ししてくださいました。最後に、「自分と周りの人のよいところを見つけてほしい」「自分と周りの人を大切にしてほしい」「親からもらった一つしかない命を大切にしてほしい」という3つの願いをお話しされました。生徒たちの心に響く、すばらしい講演会でした。久保さん、大変ありがとうございました。

   

  

    

 


公開日:2021年06月25日 17:00:00
更新日:2021年06月30日 17:06:52

2年生家庭科授業

6月25日(金)前回に続き、家庭科授業では昼間婦人会の皆さんのご協力をいただきました。2年生は古着等を使ってリメイク作品を作っています。クッション 巾着袋 ポーチ 手提げ袋など、作品の出来上がりがとても楽しみです。

  

  

   

  

 

公開日:2021年06月25日 12:00:00
更新日:2021年06月25日 16:05:35

2年生家庭科支援

本日、2年生家庭科授業でリメイクをしました。生徒達はTシャツなどからクッションや手提げバッグ、マスコットなど様々な作品を作っています。3名の支援隊の方々にミシン縫いや手縫いのお手伝いをしていただきました。作業がスムーズに進み、作品が完成した生徒もいまた。 

  

  

 

公開日:2021年06月23日 10:00:00
更新日:2021年06月23日 11:03:45

放課後質問教室

今日、放課後質問教室があり、31名の生徒が参加しました。支援隊が6名来てくださり、質問に答えていただいたり、解き方を教えていただいたりしました。生徒達は集中して課題に取り組み、充実した時間となりました。

     

    

  

 

 

公開日:2021年06月16日 17:00:00
更新日:2021年06月16日 18:40:31

1年生栽培授業

6月14日(月)さつまいもの苗を植えました。準備を始めて約2週間、楽しみにしていたこの日がやってきました。三好素人農事研究曾理事の島尾 明良さんにご協力をいただき、1時間ほどで100本の苗を植えました。今日から150日後の11月中旬に収穫を予定しています。

  

   

  

  

  

 

公開日:2021年06月14日 13:00:00
更新日:2021年06月14日 14:14:53

三好地区中学校総合体育大会 軟式野球

令和3年6月11日(金)山城総合グラウンドにおいて,1回戦で三野中学校と対戦しました。結果は1-3で惜しくも敗れましたが,最後まで精一杯のすがすがしい戦いぶりでした。 

    

     

  

 

公開日:2021年06月11日 13:00:00

よみきかせ

6月9日(水)「おはなしペンギン」さんが来てくれました。2回目の今日は「バナナのはなし」「いくらなんでも いくらくん」「いちはちじゅうの もぉくもく」など楽しい絵本や、藤原正彦さんの「一杯 一杯」を読み聞かせてくれました。次回は、7月14日(水)です。

  

  

 

公開日:2021年06月09日 11:00:00

1年生栽培授業

地域の方から、トマトとキュウリの苗をいただくことになりました。今日はその準備をしました。1週間前にさつまいもの苗を植える準備をしたばかりなので、じょれんやスコップもうまく使うことができました。今年、1年生は さつまいもとトマトとキュウリを栽培します。 

  

  

  

    

 

公開日:2021年06月08日 11:00:00

1年生栽培授業

今年も1年生は、さつまいもの栽培授業を行います。今日は、その準備をしました。堅い畑は職員が耕しました。柔らかくなったら生徒の出番です。大きな石ころや草を取り除きます。そして畝をたてます。使い慣れない道具を使っの作業はなかなかうまくいきません。最後にマルチを張りました。A組 B組ともに、約1時間で完成することができました。さつまいもの苗を植える日が、待ち遠しいです。 

  

  

  

  

  

 

公開日:2021年06月01日 14:00:00
更新日:2021年06月01日 16:14:34

放課後質問教室開校!

5月31日に放課後質問教室がスタートしました。50名を超える生徒が参加し、7名の支援隊の方々が支援に来てくれました。生徒達は時間いっぱい課題に取り組み、分からないところは積極的に質問をしていました。生徒の感想には、「分からないところを聞けて良かった」「集中して課題に取り組めた」「時間が足りなかった」など、充実した様子が覗えました。また、支援隊の方々からも「楽しかった」というコメントをいただきました。活動は、月2 回実施予定で、1学期は6月16日と6月29日に実施予定です。

  

  

  

 

公開日:2021年06月01日 08:00:00
更新日:2021年06月01日 15:56:22

下校見守り活動

5月13日(木)今年2年目になる下校見守り活動を行いました。校門前・昼間小学校前・新田歯科付近・明治橋付近等に分かれて活動しました。次の活動日は、5月27日(木)を予定しています。

  

  

  

 

公開日:2021年05月14日 13:00:00
更新日:2021年05月14日 17:04:56

よみきかせ


5月12日(水)「おはなしペンギン」さんが本の読み聞かせに来てくれました。毎月第2水曜日、朝学習の時間に行う予定です。今年で3年目になります。

  

  

県中選抜軟式野球大会の日程変更について

標記の大会は,新型コロナウイルスの感染状況により県知事から公式試合の自粛要請が発出されたため,日程が変更されました。

2回戦 城東中学校との対戦は 5/9(日)9:15~むつみスタジアム(旧JAバンク徳島スタジアム)の予定です。

なお,今後の感染状況により開催が取りやめられることもあります。 

 

公開日:2021年04月30日 17:00:00