活動の様子

令和4年度活動の様子

第2回小中交流学習

11月22日(火)第2回小中交流学習が行われました。今回は,中学校の教室で中学校の先生による授業を受けたり,部活動を見学したりして「中一ギャップ」を少しでも減らすことを目的にしていました。

花丸小学校の先生による「保健」の授業

 

花丸中学校の先生による授業(上から英語・数学・国語の授業)

花丸中学校の先生による授業 「理科」 地層について学習しました

花丸部活動見学(上からバスケ・バレー・剣道・女子ソフトテニス・男子ソフトテニス・サッカー・野球・吹奏楽部)

 

今回,2回目の交流でしたが,少しは中学校の雰囲気に慣れてきましたか?また,楽しみにしていた部活動見学,やってみたい部活は見つかりましたか?6年生の皆さんが,来年4月に入学してくるのを心からお待ちしています。

 

保護者・地域の方へのお知らせ

保護者・地域の方へのお知らせ

令和3年度の学校評価(自己評価アンケート)の結果について

令和3年度の学校評価(自己評価アンケート)の結果をお知らせします。以下のPDFファイルに結果をまとめていますのでご覧ください。

要改善項目やその改善策は次年度の学校経営案及び学校要覧に反映させていきます。


学校経営案及び学校要覧は学校紹介のページをご参照ください。

 R3 学校評価報告書.pdf

新着
11月22日(火)第2回小中交流学習が行われました。今回は,中学校の教室で中学校の先生による授業を受けたり,部活動を見学したりして「中一ギャップ」を少しでも減らすことを目的にしていました。 小学校の先生による「保健」の授業   中学校の先生による授業(上から英語・数学・国語の授業) 中学校の先生による授業 「理科」 地層について学習しました 部活動見学(上からバスケ・バレー・剣道・女子ソフトテニス・男子ソフトテニス・サッカー・野球・吹奏楽部)   今回,2回目の交流でしたが,少しは中学校の雰囲気に慣れてきましたか?また,楽しみにしていた部活動見学,やってみたい部活は見つかりましたか?6年生の皆さんが,来年4月に入学してくるのを心からお待ちしています。  
11月23日(水)勤労感謝の日に、吉野川ハイウエイオアシスにおいて収穫祭が催され、本校吹奏楽部が「ハーベストコンサート」で演奏しました。あいにくの雨模様でしたが、たくさんの観客を前に、「マリーゴールド」「アンパンマンマーチ」「銀河鉄道999」を元気よく演奏し、大きな拍手をいただきました。                   
 11月20日(日)に,大神子テニスセンターにおいて,県中ソフトテニス新人大会(団体戦)がありました。結果は,1回戦で小松島南中学校に2ー1で勝つことができました。2回戦は,阿南中学校と対戦し,1-2で負けてしまいました。少ない人数ながらも,みんなよく頑張っていました。応援ありがとうございました。      
11月18日金曜日に、2年生が修学旅行班別調べ学習発表会を行いました。修学旅行で訪れた長崎の歴史や世界遺産、原爆、永井隆博士などのテーマについて8班が調べ、スライドを使って発表しました。今回の目標は、聞いてくれる人の気持ちや行動が変わるようなプレゼンテーションをすることです。伝え方を工夫し、発表内容を覚えてくり返し練習しました。平日にもかかわらずたくさんの保護者が参観してくださったので、生徒たちはとても緊張していましたが、一生懸命伝えることができたと思います。発表後の質疑応答でも、活発な意見交換ができました。次回は1年生の前で発表する予定です。                                                               
11月15日(火)1年生は,楽しみにしていた芋堀りを行いました。芋を植えて151日目。2日前に降った雨で,少し柔らかくなっている土をかき分けて,お芋を掘り進めていきました。掘った芋は,校舎南側で乾かして,おいしくなるのを待ちます。その後、調理実習でおいしく調理する予定です。
11月12日(土)令和4年度三好郡市音楽会が、東みよし町農業者トレーニングセンターにおいて、コロナ感染対策のため無観客で開催されました。コロナ禍で3年ぶりの音楽会となり、生徒たちにとっては初めての音楽会参加でした。三好中学校吹奏楽部は、「ヤングマン」と「銀河鉄道999」を元気よく演奏し、各校の吹奏楽部の趣向を凝らした演奏を聴いて楽しい時間を過ごすことができました。       
11月5日(土)徳島県中学校駅伝競走大会が,ポカリスエットスタジアム周辺コースで行われました。結果は,女子22位   男子31位でした。メンバー全員が一丸となって,自分のベストを尽くしました。応援ありがとうございました。