活動の様子

2021年10月の記事一覧

三好地区防犯駅伝で女子2位,男子3位に入賞しました。

 10月26日(火)池田運動公園で三好地区防犯駅伝が行われました。選手の皆さんは,9月から早朝7時に集合し厳しい練習に取り組んできました。区間を受け持った選手は,1秒でも縮めようと必死に走り,女子は2位,男子は3位という素晴らしい成績を収めることができました。毎日の積み重ねが大切なことを改めて知ることができました。次は11月14日(日)の県駅伝です。県8位入賞を目指して明日から頑張っていきましょう。お疲れ様でした。

男子スタート1区から2区2区から3区3区から4区4区から5区5区からアンカー女子スタート2区3区アンカー

三好地区新人大会が行われました。

 10月15日(金)に三好郡市内の会場で,三好地区新人大会が開催されました。本校からは,野球部,サッカー部,男女卓球部,女子バスケット部,バレー部,剣道が参加しました。どの部もチーム一丸となって試合に臨み,男女卓球部とサッカー部が優勝しました。おめでとうございました。優勝できなかった部も素晴らしい試合でした。来年の西部ブロック総体では,今回の大会で見つけた課題を克服し,優勝を目指して練習して欲しいです。お疲れ様でした。

サッカー部女子バスケット部男女卓球部

三好地区・県新人大会,陸上全国大会の壮行式を行いました。

 10月14日(木)に,明日から行われる三好地区新人大会,来週以降行われる県新人大会,22日(金)に愛媛県で行われるU16全国陸上大会に県代表として出場する元木さんの壮行式を行いました。各部からキャプテンが代表して熱い決意表明を行い,陸上の元木さんからはベストを尽くして頑張るという心強い言葉がありました。その後,吹奏楽部が一生懸命練習した「負けないで」の演奏でエールを送りました。そして生徒会長から激励の応援メッセージが届けられ,最後に選手代表宣誓を女子バスケット部キャプテンの加藤さんが堂々と行いました。各部とも7月から2年生が中心となって,暑い夏も一生懸命練習してきました。その頑張りを明日からの大会にぶつけて勝利を勝ち取って欲しいです。頑張ってください。

野球部女子卓球部女子バスケット部男子バスケット部バレー部男子卓球部サッカー部剣道陸上 元木さん吹奏楽部激励演奏生徒会長激励の応援選手代表宣誓

ALTグラント先生が赴任しました。

 10月1日(金)に新しいALTのグランド先生が赴任しました。新型コロナウィルスの影響で少し遅くなりましたが,生徒全員グランド先生が来るのを楽しみにしていました。朝の学活の時に,オンラインで自己紹介をしましたが,とても優しそうで生徒の皆さんも話しかけやすいと思います。積極的に会話をしてネイティブの英語を学んで欲しいです。

たすきの反射材と靴のかかと用反射シールを寄贈していただきました。

9月28日(火)に三好地区交通安全母の会,三好警察署から,夜間の自転車通学を安全に行えるようにたすきの反射材と靴のかかと用反射シールを寄贈していただきました。母の会会長様からは反射板の有効性について説明していただき,本校生徒を代表して生徒会長の西村さんが受け取りました。西村さんからは「これから日没が早くなり危険になるので,反射材をつけて事故を防ぐようにしていきたい。ありがとうございました。」と感謝の言葉を贈りました。このあと各クラスで反射材の使い方のビデオを見て,夜間の事故に遭わないように自転車通学をしたいと思います。ありがとうございました。

文化祭を行いました。

 9月3日(金)に文化祭を行いました。今年度も新型コロナウィルス感染拡大対策としてバザーはせず,無観客で行いました。青年太鼓・生徒会の学校生活劇・英語スピーチ・人権意見発表・吹奏楽部コンサート・有志の部(4組)・エンディングダンスと素晴らしい発表や演技,演奏でした。出演者は,夏休みの暑い中一生懸命練習を積み重ねていて,その成果を出すことができました。文化祭が,学びの場・融和を深める場となりました。出演者の皆さん,ありがとうございました。また,発表を見る態度もよく,一生懸命している姿を真剣に観賞できていました。そして,今回の文化祭を開催するにあたり,文化祭実行委員会や生徒会のみなさんの献身的な頑張りがあったことは言うまでもありません。全校生徒が,今生徒会が進めている5S(素晴らしい・すごい・さすが・最高・すてき)でした。