活動の様子

活動の様子

3年生 修学旅行(1日目)

4月14日(木)

待ちに待ちに待った修学旅行です。

コロナウイルス感染症防止のために,徳島県内での旅行になりますが,初めて訪れる場所もあるし,何より友達と一緒に旅ができる,という楽しみがあります。

カバンの中はまだ何かが入りそうなスペースがあります。帰ってきたときにはお土産が詰まっているのでしょうか。

 

眉山山頂につきました。

徳島市内を一望できると思いきや,まわり一面真っ白です。

雨予報のなか雨は降ってないし,ロープウェイにも乗れたし,よかった,としましょう。

 

今日のお昼ご飯は,ホテルのランチメニューです。

テーブルマナーを学びながら,とても美味しくいただきました。

 

午後からは,徳島県庁内にある徳島県議会議場と知事室,徳島県警察本部を見学しました。普段立ち入れない場所の見学ができ,興味津々でした。

 

平和学習です。

戦争の資料やたくさんの方の遺影を見て戦争の悲惨さを改めて実感しました。今も世界では戦争が起こっています。戦争が早く終わるために,そして二度と戦争を起こさないために,自分たちには何ができるかを考える時間でした。

グランヴィリオホテルでの夕食です。昼食に引き続きとても豪華でした。生徒たちは食欲旺盛で、カレー、うどんやデザートをおかわりしていました。このあとは自由時間の後10時30分に就寝です。疲れたと思うので、明日に備えて早く寝る予定です。