活動の様子

活動の様子

第61回卒業証書授与式を挙行しました。

 3月11日(金)第61回卒業証書授与式を挙行しました。今年度も新型コロナウィルス感染防止のため,在校生は教室のテレビで見守りました。3年生はきびきびとした態度で卒業式に臨み,在校生に模範を示す最後の機会を立派にやり遂げました。おめでとうございました。素晴らしい卒業生の洋洋たる前途に、幸多きことをお祈りいたします。

在校生送辞卒業生答辞

家庭でできる新型コロナウイルス対策動画視聴について(追加)

先日「家庭でできる新型コロナウイルス対策動画視聴について」のお知らせを掲載しましたが、県教育委員会から追加の動画配信の周知依頼が届きましたので、ご案内いたします。現在も県内学校等において感染者が多数確認されており、家庭内での感染が原因となっている場合も多い状況です。既にご家庭での感染対策も実践していただいていることと思いますが、家庭での感染予防対策に役立つ動画(徳島保健所作成)をお子様とともに視聴し、基本的な感染対策が徹底されますよう御協力をお願いいたします。

○「家庭でできる新型コロナウイルス対策〔基本編〕」

動画URL https://www.youtube.com/watch?v=UFOS-5u5MqE

○「家庭でできる新型コロナウイルス対策〔家族に感染の疑わしい方がいる場合編〕」

動画URLhttps://www.youtube.com/watch?v=RIUxLp6p9WA

 

県中学校新人駅伝に出場しました。

 2月11日(金)に県中学校新人駅伝が開催され、三加茂中学校は男女とも参加しました。9月から朝7時に集合し、朝練習を続けてきました。練習を積み重ねるにつれタイムも縮まり、力をつけてきました。今日は練習を続けてきた仲間の中から男子6人、女子5人がたすきを繋ぎました。全員が好走し女子は9位、男子は22位と素晴らしい成績を残すことができました。選手の皆さん、今回走れなかったけど朝練習に参加した皆さん、本当によく頑張りました。心も体も強くなりました。お疲れさまでした。

小学6年生との交流をオンラインで行いました。

 2月3日(木)に加茂小学校・三庄小学校の6年生と本校1年生・生徒会役員との交流会を行いました。計画では実際に本校に来てもらい直接交流会をする予定でしたが,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,オンラインで行いました。両小学校の児童から中学生活での質問をしてもらい,中学生が答えていきました。小学生からたくさんの質問をしてくれて,中学生は1つ1つ丁寧に答えることができました。この1年間で大きく成長し立派な先輩になることができています。また,生徒会からも中学校生活やきまりについて,資料にまとめ分かりやすく説明することができました。あと2ヶ月で新1年生として入学してくれます。在校生・教職員全員で楽しみに待っています。

家庭でできる新型コロナウイルス対策動画視聴について(お知らせ)

 新型コロナウィルス感染拡大が全国的に広まり,県内学校においても感染者が急増しております。家庭内での感染が原因となっている場合も多い状況です。既にご家庭での感染対策も実践していただいていることと思いますが、家庭での感染予防対策に役立つ動画(徳島保健所作成)の案内が徳島県教育委員会から届きましたのでお知らせいたします。学校内はもとより、各家庭においても感染拡大を食い止めるために、お子様とともに動画を視聴し、基本的な感染対策が徹底されますよう御協力をお願いいたします。

動画URL

https://www.youtube.com/watch?v=UFOS-5u5MqE

QRコード

北條教育賞の授賞式がありました。

 1月28日(木)に北條教育賞の授賞式があり,本校は大舘果林さんと三木奈々恵さんの2名が受賞しました。大舘さんは「浄化槽の日」ポスターコンクール県最優秀賞を,三木さんは読書感想画中央コンクール全国奨励賞・県最優秀賞と水防に関するポスターコンクール県最優秀賞を評価されての受賞となりました。とても名誉ある賞をいただけたのも毎日一生懸命絵画に取り組んだ成果です。おめでとうございました。

こどもーにんぐを実施しました。

 12月23日(木)こどもーにんぐを実施しました。コロナ禍でなかなか実施できなかったのですが,感染も落ち着いているので2学期最終日になりましたが,感染防止対策をとりながら実施しました。朝食の大切さを改めて知ってもらうために,パンなどを自由にとって食べてもらいます。今回は2年生の家庭科の授業で朝食でとったらいい栄養素を学習し,生徒から新たなメニューをリクエストしてもらいました。ソーセージやシリアルなどが追加され,タンパク質や糖質,ビタミン等のバランスのとれたメニューがならび,生徒も考えながら選んでいました。今回はたくさんの生徒が食べてくれて大盛況でした。冬休みもしっかり朝食をとり,元気に過ごして欲しいです。

クリスマスミニミニコンサートがありました。

 12月22日(水)昼休みに吹奏楽部がクリスマスミニミニコンサートを開いてくれました。吹奏楽部は,クリスマスも近づいているなかみんなに楽しんでもらおうと,一生懸命練習してきました。素晴らしい演奏で,最後の曲では飛び入りのダンスや手拍子隊が出てくるなど大盛況でした。生徒の皆さんや先生方も楽しいひとときを過ごさせてもらいました。吹奏楽部の皆さん,ありがとうございました。

3年生が6次産業化事業報告会を行いました。

 12月16日(木)に3年生が学年当初から取り組んできた6次産業化事業の発表会を行いました。各班で町内の特産物を用いた商品を開発し発表しました。その商品について,東みよし町内の5人の事業家様にお越しいただき,ご意見やご質問をいただきました。今年の商品は実売可能なものが多く,事業家の皆様からお褒めのお言葉をいただきました。11月にフジグラン北島店で先輩の開発した商品が販売されましたが,今年の作品からも商品となるものが出てきて欲しいと思っています。そして,3年生の皆さんは6次産業化事業で学んだことを心にとめ,東みよし町に誇りを持ち貢献できる人材になっていってください。

1年生が校外学習を行いました。

 12月10日(金)1年生が校外学習を実施しました。1年生は総合的な学習の時間に防災学習を行っており,淡路島の北淡震災記念公園へ行き,地面が何メートルも隆起したり横ずれしている様子を間近に見てきました。また,地震の揺れを体験できる部屋があり,震度7の揺れの恐ろしさを知ることができました。地震の怖さを実感し,これから起こる可能性のある巨大地震への備えの大切さを持ってくれたことと思います。その後,ファームパークに行って,弁当を食べたり動物をふれあったりと楽しく過ごすことができました。先生の注意事項を守り,しっかり学習でき素晴らしい校外学習になりました。