活動の様子

活動の様子

交通安全教室

5月12日(木)

 1年生を対象に交通安全教室を開催しました。

 三好警察署 交通安全課 大和課長さんから,自分たちの頭を守るヘルメットの大事さ,自転車は被害者にもなるし加害者にもなるので,気をつけて乗らないといけないことをDVDを使って学びました。

 三加茂交番の先山さんからは,自分たちの生活している学校周辺で危険な場所を教えていただきました。

 交通安全教育指導員の大西さんは自分たちの自転車を点検してくださいました。

 自転車は便利な乗り物だからこそ,安全に乗ろうと思いました。

 

 

ホームページに掲載されました

5月13日(金)

昨日のダンスの様子を三加茂中学校ホームページに掲載していたら,

なんと,NPO法人カルティベイトのホームページに三加茂中学校が紹介されていました。

三加茂中学校のダンスも全国デビューです。

NPO法人カルティベイト  https://npo-cultivate.org/index.php

 

今日も三年生は,休み時間にダンスを踊っていました。

     

          ※ 昨日のワークショップの写真Part2

ヒップホップダンス!ワークショップ

5月12日(木)

今日は,文化芸術による子供育成総合事業のワークショップがあり,三年生が参加しました。

NPO法人国際文化交流促進協会カルティベイトから4名のプロのダンサーが来てくださり,私たちにダンスを教えてくださいました。90分間踊り続けて疲れましたが,ダンスが本当に楽しくて,時間があっという間に過ぎました。

これから自主練習をして,6月の本番ではさらに上手なダンスを披露したいです。

 

 

     

授業参観日

4月23日(土)授業参観日でした。

コロナ禍の開催でしたので,各ご家庭から参観者1名,教室には入らず廊下からの参観,と保護者の方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

1年生 「友達を紹介しよう」

 入学して新しい友達が増えました。友達のことをもっと知っていくために,自分のことを友達にしってもらうために,紹介し合いました。これから行事が増えていくにつれて更に仲を深めていきます。

 

2年生 「学級づくり」

 新しいクラスでコミュニケーションを円滑にするためにエンカウンターをしました。より良い結果がだせるように,たくさん話し合いをしました。活動も多く,楽しい時間でした。

 

 

3年生 「高校調べ発表会」

 3年生になると高校進学を考えるようになります。自分の進みたい高校っていったいどこなんだろう,自分の夢を叶えるためにはどの高校に進学すればいいのだろう。自分たちで高校について詳しく調べて発表会をしました。

登校の様子

4月22日(金)

 新学期始まり,2週間が終わりました。

 三加茂中学校の自転車置き場南側の八重桜が満開で,吹いてくる風で花びらが舞って,登校する生徒を迎えてくれています。

 明日は参観日です。今日の気温と風で花びらがどこまで残っているかわかりませんが,時間のある方はぜひご覧ください。