活動の様子

活動の様子

消防団一日体験

12月7日(水)

自分たちの住んでいる地域の防災の要となっている「消防団」の1日体験をしました。まず,消防団はどういう人たちの集まりなのか,どんな活動をしているか,を教えてもらい,ハザードマップを使って自分たちの街の危険箇所の確認をしました。その後,屋外に移動して,ホース延長訓練,消火体験等をしました。

将来,みんなの命と自分たちの地域を守る消防団員になろう,と思った人が増えたことでしょう。

 

☆ハザードマップで確認

 

 

 

☆外の活動

 

☆ロープワーク

 

 

 

☆ポンプ操法

 

 

 

☆ポンプ車見学

 

 

☆消化器放水体験

 

史跡めぐりオリエンテーリング

12月2日

史跡めぐりオリエンテーリングのコースは,東,西,南の3コースがありますが,今年は南コースでの実施です。このコース特徴は高低差が激しく,最高到達点の丹田古墳は標高270m地点にあります。

少し肌寒い気温でしたが,高低差の激しい山道を2時間以上歩いたので身体もぽかぽかになり,12月というのに途中で半袖になる生徒もいました。

友だちと声を掛け合いながら山道を歩き,ポイントに設置された問題を解いて,校区内の地理と歴史を知ることができました。

 

    

1年生

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 

3年生 

  

 

 

 

 

 

 

修学旅行 3日目

おはようございます。修学旅行最終日です。今日も全員元気です。

朝食は自分でサンドイッチを作って食べました。オリジナルのサンドイッチはどれもみんな美味しそうです。天気が・・・・現在,雨。最初に海響館に行きますが,そのあとの門司に行く頃には止んでほしいです。

海響館です。

山口県クーポン券がここでしか使えないので,まずは売店に。クーポンすべてお土産に変わりました。そのあとゆっくり海響く館内を見学。迷路のようなルートで,旅行最終日に迷子になるかと焦りながらも,みんな時間通りに集合できました。

九州上陸,門司港です。

昼食にレトロな建物の旧三井倶楽部での焼きカレー。いつものカレーと違って香ばしさもあり,とても美味しかったです。そのあと自由行動。お土産を買ったり、散策したり。修学旅行最後の訪問地でそれぞれが満喫していました。

三加茂まで約6時間。ビデオを見たり疲れを癒すために寝たりと、ゆっくりしながら帰ります。

下松サービスエリアで解団式を行いました。

生徒代表挨拶で,平和学習では広島平和記念資料館で被爆当時のたくさんの資料をみて,原爆の子の像の前で千羽鶴を奉納し,語り部さんから原爆の悲惨さを聞き,平和への誓いを新たにしたことを,旅行を通して仲間と様々の訪問先で過ごし楽しかったことを,そして家族・添乗員さん・先生方への感謝の気持ちを,話してくれました。

この修学旅行でたくさん学び,経験したことを,明日からの学校生活に生かしてくれると思います。

バスも順調で,予定通り学校に到着できそうです。

修学旅行 2日目

おはようございます。修学旅行2日目の朝です。

6時起床,いつもよりかなり早い時間です。目が覚めたときにいつもの自分の部屋と違う景色に戸惑いました。昨夜はぐっすり就寝できたようで,全員朝からテンション高めです。朝食もしっかり食べました。

今日は,錦帯橋、サファリランド、秋吉台、秋芳洞を見学します。

楽しんできます。

日本三名橋の一つ,錦帯橋です。これだけの橋を,釘を1本も使わずに造っている技術に大変な驚きです。

今日の最初のおやつは,ソフトクリームです。

 

秋吉台サファリランドです。

専用バスでサファリ内を巡りました。バスで守られているとわかりながらも,エサをあげるときに動物がかなりの至近距離でやってくるので,心臓バクバクでした。動物園では体験できないことにみんな大興奮でした。そのあと,かわいい動物と触れあうこともできました。お土産もたくさん買いました。

湯田温泉梅乃屋に予定より早く到着し、楽しみの夕食です。今日は豪華で、すき焼きもついています。黙食を心がけながら、おいしくいただいています。

修学旅行 1日目

11月21日(月)

修学旅行です。広島・山口方面に行きます。コロナウイルス感染対策もバッチリです。

これまで学んできたことを実際に見聞し,友だちとの友情を深め,先生との思い出を作ってきます。

集合時間は周りは真っ暗でしたが,だんだんと晴れ間が見えてきました。

それではいってきます。

 

広島到着。

まずは広島名物「広島焼き」を堪能します。朝も早かったので,お腹かがすきました。鉄板の上でコテを使いながら,やけどに注意です。

広島平和記念公園です。

東みよし町よりすごく都会のこの街が,今から約77年前,一発の原子爆弾で焼け野原となったのです。戦争は人を不幸にします。平和記念資料館で原爆の現実を見て、改めて平和の大切さと不戦への誓いを心に刻みました。
 

 

フェリーで宮島に渡りました。厳島神社です。

令和元年から始まった大鳥居の大規模保存修理が,私たちの修学旅行にあわせてくれたかのようにほぼ終わり,朱色の綺麗な姿を見せてくれました。

 

 

 予定通りホテルに到着しました。荷物を置いて待ちに待った夕食です。昼食が11時と早かったのと、宮島ではお土産を買うのにたくさん歩いたのでお腹がすいていたのでしょう。みんなしっかり食べていました。なかにはご飯を4回もおかわりする強者もいました。これで明日からも楽しめそうです。

 今日の平和学習のメインである桑本勝子さんの講話がありました。桑本さんは6歳の時に被爆され、原爆が落ちた当時の様子を分かりやすく詳しく話してくださったので、悲惨な状況が目に浮かぶようでした。生徒たちも必死にメモをとっていて、桑本さんの気持ちを受けとることができていました。今まで続けてきた平和学習のまとめができました。

 

 

合唱コンクール

11月2日

文化の秋,合唱コンクールを行いました。

10月に入って放課後になると,クラスから合唱練習の歌声が聞こえてくるようになり,日を重ねる毎にどのクラスも上手になっていきました。

コロナ禍のため,マスク越しの合唱でしたが,どのクラスもマスクの下の表情がわかるくらい,体育館に響くすばらしい歌声でした。

結果は

グランプリ 3年1組

優秀賞   2年2組

優秀賞   1年1組 でした。

 

1年1組            1年2組

 

2年1組            2年2組

  

2年3組            3年1組

3年2組            3年3組

 

3年学年合唱

 

3年生 校外学習

10月21日(金)

 3年生で校外学習にでかけました。

 森陶器さんでは,大谷焼の絵付けをしました。自分のお気に入りの絵をお皿に描きました。世界に一つだけの自分オリジナル皿が届くのが楽しみです。

 賀川豊彦記念館では,友愛・互助・平和のために生涯を捧げた賀川豊彦さんについてお話を聞きました。隣にある鳴門市ドイツ館では,第二次世界対戦中のドイツ兵俘虜と板東の人々との交流をきっかけに,ドイツとの友好が深まっていった歴史について学びました。

 秋晴れのなか訪れたあすたむらんどとくしまでは,お弁当を食べて,水と緑と光を堪能してきました。

 中学校最後の校外学習で友だちとたくさんの思い出を作りました。

森陶器

 

 

 

ドイツ館・賀川豊彦記念館

 

 

あすたむらんど徳島

 

 

 

  

 

 

 

西部ブロック新人大会 壮行式

10月13日(木)

 

14日(金)から西部ブロック新人大会が始まります。

7月に引退した3年生から引き継いで3ヶ月が経ちました。最初はうまくいかなかったことも,練習試合を重ねてようやく形になってきました。

明日は新チーム最初の公式戦です。いいスタートが切れるように,精一杯戦ってきてくれることを期待しています。

 

男子バスケット         女子バスケット

 

男子卓球            女子卓球

 

バレー             野球

 

サッカー            選手宣誓

 

生徒会長 激励         吹奏楽激励演奏(栄光の架け橋)

 

 

 

1年生 校外学習

10月5日(水)

1年生が防災学習のために,神戸市「人と防災未来センター」に行きました。平成17年1月17日におきた阪神・淡路大震災を実際に体験した方のお話を聞いて,震災の恐ろしさ,今後起こるであろうといわれている南海地震への準備の大切さを学びました。

また,学び学習のフロアでも,ガイドの方からお話を聞いたり,自分で調べたりしました。

心配していた天気もどうにか回復して,学びのあとに海の見える公園でお弁当を食べました。

         

 

    

 

 

 

法市農村舞台公演

10月2日(日)

法市農村舞台公演に三加茂中学校から青年太鼓,箱まわしジュニアチームが参加しました。2団体ともお客さんの前で披露するのは初めてで,緊張していましたが,すばらしい演技を披露することができました。観覧されていた方から大きな拍手と「三加茂中学生,とてもよかったですよ」とお誉めの言葉をいただきました。

法市農村舞台

三加茂中青年太鼓

 

 

 

箱まわしジュニアチーム

 

  

 

 

三加茂中祭(文化の部)

9月9日(金)

今日は三加茂中祭(文化の部)を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,予定していた2日から一週間延期しての実施となりました。密をさけるため,3年生はトレセンで鑑賞,1年生と2年生はZoomを使って教室で視聴するハイブリッド方式としました。

舞台に出る生徒は夏休みから練習に取り組んでいて,今日はその成果を発揮し,すばらしいステージ演出となりました。

 

☆青年太鼓

 

☆英語スピーチ

 

☆人権に関する意見発表

 

☆吹奏楽の演奏

  

☆有志の部

 

 

 

 

☆鑑賞

 

 

☆ハイブリッド視聴

 

 

☆閉会式

2学期始業式

8月25日(木)

 今日から2学期のスタートです。新型コロナウイルス感染拡大防止と熱中症防止のため,本日の始業式は校長室からリモートで行いました。

 校長先生から,3年生は進路決定に向けて努力する2学期,1年生・2年生は部活動や学校行事で中心となる2学期にしてほしい,というお話がありました。

 また,4月からどれだけ成長したか身体測定をしました。成長期とあってかなり身長が伸びた生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

コミュニティ・スクール活動まとめ(6,7月)

6月、7月に行ったコミュニティ・スクールの活動をご紹介します♪

 

まずは、「Let's Enjoy Learning!」です。6月13日から始まり、1学期は5回実施しました。延べ28名の生徒が参加し、課題やプリント学習で、分からないところは支援隊の先生に教えてもらいながら時間いっぱい取り組みました。2学期も8月29日から再開予定です。是非、たくさんの生徒に参加してほしいと思います。

みんな熱心に取り組んでいます。テストの成績は上がったかな?

 

続いて、「ふれあい広場♣こどもーにんぐ」です。7月14日に朝早くから、地域や保護者の方に準備のお手伝いにをしてもらい実施しました。84名の生徒が参加し、「石窯工房ぴ~た~パン」さんから提供していただいたパンとヨーグルトやゼリー、チーズをおいしそうに食べ、元気いっぱい1日をスタートすることができました。また、簡単朝ごはんのレシピを栄養教諭が提案し、時間のない時でもしっかりと朝ごはんを食べることの大切さを生徒たちは学ぶことができました。

☆簡単朝ごはんのレシピ☆←配布したレシピです。是非ご覧ください!

美味しそうなパンがずらり♪「どれにしようかな・・・」とついつい悩んでしまいます。

入り口での手指消毒や間隔を取り、黙食しました。

友達と一緒に食べるといつもより美味しく感じます♪

 

その他にも引き続き、「ふれあい広場」や「絵本の読み聞かせ」も行っています。2学期も引き続き活動を実施予定です。

 

 

四国総体壮行式

7月20日

県総体を勝ち抜いて,四国総体に出場する

女子卓球団体,水泳(男子個人),女子ハンドボール(城東・三加茂合同)の壮行式を行いました。

四国大会では,三加茂中学校代表として,徳島県の代表として全力で戦ってください。みなさんの活躍を期待しています。

 

女子卓球団体

 

水泳(400m個人メドレー)

 

女子ハンドボール

一学期終業式

7月20日

一学期の終業式を行いました。

終業式の前には,県総体と歯の健康優良者の表彰がありました。

校長先生から,一学期の生徒の学校生活を地域の方から誉めていただいて大変嬉しかったこと,夏休みは「命を大切に生活してください」「計画をたてて時間を有効に使い,学習面では復習をしていきましょう」というお話がありました。

3年生は進路決定に向けての大切な時間,1年生2年生は部活動の練習に打ち込みながら勉強にも取り組む時間,になります。

明日から35日の夏休みを有意義な時間にしていきましょう。

 

 

 

小学校6年生の中学校交流学習

7月8日 三加茂学園小中交流学習第1弾

 加茂小学校と三庄小学校の6年生が,三加茂中学校に来て一日生活をしました。午前中は,三加茂中学校の校舎見学,両小学校の交流,6年生担任の授業がありました。

午後からは,中学校の先生が授業をしました。いつもと違う場所で,いつもと違う先生の授業でしたが,6年生のみなさんは積極的に参加してくれました。帰るときに「楽しかった」という声が聞けて嬉しかったです。2学期の交流も楽しみにしています。

 

 

県総体壮行式

7月7日 県総体壮行式を行いました。

6月の西部ブロック大会で県大会の出場権を勝ちとることができました。今度は吹奏楽も含めて,四国大会目指します。

3年生にとって中学校部活動の集大成となります。悔いの残らないように精一杯頑張ってきます。

応援よろしくお願いいたします。

  

 

 

 

 

 

 

コミュニティ・スクールの活動(5月)

いよいよ令和4年度のコミュニティ・スクールの活動が始まりました。

5月9日から「ふれあい広場」、5月18日から「読み聞かせ」がスタートしました。

「ふれあい広場」は、昼休みに地域の方とお話ししたり、遊んだり、生徒たちの憩いの場となっています。

 将棋を指しています。「うーん・・・次の手はこれでどうかな。」

手話を教えてもらっています。

けん玉が大人気!名人がたくさんいます。

 

「読み聞かせ」は、地域や保護者の方が朝の学習時間に絵本の読み聞かせをしてくれます。

生徒たちは静かにじっと聞いてくれています。

玄関フロアにある「読み聞かせ感想コーナー」です。生徒たちが読み聞かせしてもらった絵本の感想を書いてくれています。

 

今年度も地域の方たちが子どもたちの健やかな育ちのために、様々な場面で関わってくださいます。どうぞよろしくお願いします。

 

☆ ☆ ダンシング ☆ ☆

6月13日

文化庁 文化芸術による子供育成事業 巡回公演事業

「これがHIP HOP ダンス!」

で,カルティベイトの方のダンスパフォーマンスを鑑賞しました。

世界で活躍している人,世界一になった人,芸能人のダンスを手がける人等,プロのダンスをみて感激しました。

3年生は先日教えてもらったダンスに磨きをかけ,1年生と2年生は今日教えてもらったダンスを一緒に踊りました。

将来,三加茂からカルティベイトの方たちと一緒に踊る生徒がでてきてくれるでしょうか。

 

  

   

      

     

      

総体西部ブロック大会壮行式

6月9日(木)

明日から始まる,県総体西部ブロック大会の壮行式を行いました。

三年生にとって最後のブロック大会です。

励まし合いながら一緒に練習に取り組んだ仲間,怪我で動けなかったときやうまくいかず悩んでいるときに心配してくれた家族,最後まで粘り強く指導してくれた先生。いろいろな人の思いを胸に,明日から全力で戦ってくれることを期待しています。

コロナ禍で人数に制限はありますが,久しぶりの有観客となります。みなさん応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

歯の健康教室

6月2日(木)

6月4日からの歯と口の健康週間を前に,歯の健康教室を行いました。

毎日の歯磨きは磨く歯の順番を決めておくと磨き残しがないこと,歯の調子がおかしいときは迷わず歯医者に行くことを教えてくれました。

お土産にいただいた歯ブラシで,今日から丁寧に歯を磨いていこうと思います。

  

私たちの町をみんなで元気にしよう

6月1日(水)

3年生の総合的な学習の時間

  ~大楠タイム・ザ・6次化~ 私たちの町を元気にしよう!

 今日は脇町高校 大久保邦博先生が「どこにコンビニを立てる?」というタイトルで授業をしてくださいました。

 自分たちが住んでいる町を活性化させるために,ふるさとを大切にしていくために取り組みました。

     

     

     

福祉について学びました

5月26日(木)

 東みよし町の社会福祉協議会と地域包括支援センターの方に来ていただいて,1年生が福祉について学びました。

 ふ だんの

 く らしのなかの

 し あわせ

自分の周りの人たちが,しあわせに生活できるようにしていきたいです。

 

    

 

 ※高齢者疑似体験

   目隠しをして歩きました。

   

  点字の学習をしました。

 

  車いすに乗りました。

 

徳島新聞に掲載されました。

5月25日(水)

 4月14日(木)3年生が修学旅行で徳島県戦没者記念館「あしたへ」を訪問したときの様子が,徳島新聞に掲載されました。

 先日,沖縄復帰50周年記念式典が行われました。世界をみると3ヶ月にもわたり軍事侵攻が続いている国があります。

 平和のために自分たちができることを改めて考える機会となりました。

 

 

 

体育祭

5月21日(土)

天気予報は雨マーク。どんより曇り空でしたが,雨が降ることなく体育祭を実施することができました。

気温が少し低く肌寒さを感じましたが,生徒たちは元気に走り回っていました。競技に参加するだけでなく,決勝や用具係など競技役員として活躍しました。

保護者の方もたくさん応援にきてくださいました。コロナ禍での開催で,家族2名まで,応援場所の制限等ご不便をかけましたが,お子様が出場すると笑顔でカメラをむけられていました。ありがとうございました。

 

1年生

 

 

 

2年生

  

 

 

3年生

     

 

 

    

交通安全教室

5月12日(木)

 1年生を対象に交通安全教室を開催しました。

 三好警察署 交通安全課 大和課長さんから,自分たちの頭を守るヘルメットの大事さ,自転車は被害者にもなるし加害者にもなるので,気をつけて乗らないといけないことをDVDを使って学びました。

 三加茂交番の先山さんからは,自分たちの生活している学校周辺で危険な場所を教えていただきました。

 交通安全教育指導員の大西さんは自分たちの自転車を点検してくださいました。

 自転車は便利な乗り物だからこそ,安全に乗ろうと思いました。

 

 

ホームページに掲載されました

5月13日(金)

昨日のダンスの様子を三加茂中学校ホームページに掲載していたら,

なんと,NPO法人カルティベイトのホームページに三加茂中学校が紹介されていました。

三加茂中学校のダンスも全国デビューです。

NPO法人カルティベイト  https://npo-cultivate.org/index.php

 

今日も三年生は,休み時間にダンスを踊っていました。

     

          ※ 昨日のワークショップの写真Part2

ヒップホップダンス!ワークショップ

5月12日(木)

今日は,文化芸術による子供育成総合事業のワークショップがあり,三年生が参加しました。

NPO法人国際文化交流促進協会カルティベイトから4名のプロのダンサーが来てくださり,私たちにダンスを教えてくださいました。90分間踊り続けて疲れましたが,ダンスが本当に楽しくて,時間があっという間に過ぎました。

これから自主練習をして,6月の本番ではさらに上手なダンスを披露したいです。

 

 

     

授業参観日

4月23日(土)授業参観日でした。

コロナ禍の開催でしたので,各ご家庭から参観者1名,教室には入らず廊下からの参観,と保護者の方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

1年生 「友達を紹介しよう」

 入学して新しい友達が増えました。友達のことをもっと知っていくために,自分のことを友達にしってもらうために,紹介し合いました。これから行事が増えていくにつれて更に仲を深めていきます。

 

2年生 「学級づくり」

 新しいクラスでコミュニケーションを円滑にするためにエンカウンターをしました。より良い結果がだせるように,たくさん話し合いをしました。活動も多く,楽しい時間でした。

 

 

3年生 「高校調べ発表会」

 3年生になると高校進学を考えるようになります。自分の進みたい高校っていったいどこなんだろう,自分の夢を叶えるためにはどの高校に進学すればいいのだろう。自分たちで高校について詳しく調べて発表会をしました。

登校の様子

4月22日(金)

 新学期始まり,2週間が終わりました。

 三加茂中学校の自転車置き場南側の八重桜が満開で,吹いてくる風で花びらが舞って,登校する生徒を迎えてくれています。

 明日は参観日です。今日の気温と風で花びらがどこまで残っているかわかりませんが,時間のある方はぜひご覧ください。

 

       

 

3年生 修学旅行(2日目)

おはようございます。2日目が始まりました。夕べは早く就寝し全員元気です。朝食はバイキング形式で各自好きなものをとっていました。なかには山盛り一杯とったり、おかわりしたりしてみんな食欲旺盛です。

 

鳴門 渦の道にきました。

風がとても強かったです。ガラスの床から見える海はかなりの迫力がありました。割れないガラスとわかっていても,その上でジャンプするのはちょっと勇気がいりました。

 

今日のうずしおベストタイムは午前11時20分。その時間にあわせての観潮船だったので,迫力のある大渦をみることができて,興奮しました。

 

今日のランチはアオアヲナルトリゾートです。

昨日から美味しい食事が続いてます。

 

最後の見学地,大塚国際美術館。有名な絵画がたくさん並んでいました。知っている絵画があると嬉しくて見入ってしまいました。

数年前,年末の歌番組で徳島県出身歌手が歌った場所でクラスの記念撮影です。

 

楽しかった修学旅行も終わりました。

行くときには持っていなかった袋をもっています。

お土産とたくさんの思い出が詰まってます。

3年生 修学旅行(1日目)

4月14日(木)

待ちに待ちに待った修学旅行です。

コロナウイルス感染症防止のために,徳島県内での旅行になりますが,初めて訪れる場所もあるし,何より友達と一緒に旅ができる,という楽しみがあります。

カバンの中はまだ何かが入りそうなスペースがあります。帰ってきたときにはお土産が詰まっているのでしょうか。

 

眉山山頂につきました。

徳島市内を一望できると思いきや,まわり一面真っ白です。

雨予報のなか雨は降ってないし,ロープウェイにも乗れたし,よかった,としましょう。

 

今日のお昼ご飯は,ホテルのランチメニューです。

テーブルマナーを学びながら,とても美味しくいただきました。

 

午後からは,徳島県庁内にある徳島県議会議場と知事室,徳島県警察本部を見学しました。普段立ち入れない場所の見学ができ,興味津々でした。

 

平和学習です。

戦争の資料やたくさんの方の遺影を見て戦争の悲惨さを改めて実感しました。今も世界では戦争が起こっています。戦争が早く終わるために,そして二度と戦争を起こさないために,自分たちには何ができるかを考える時間でした。

グランヴィリオホテルでの夕食です。昼食に引き続きとても豪華でした。生徒たちは食欲旺盛で、カレー、うどんやデザートをおかわりしていました。このあとは自由時間の後10時30分に就寝です。疲れたと思うので、明日に備えて早く寝る予定です。

入学式

4月11日(月) 入学式が行われました。

新しい制服に身を包み,緊張しながら56名の新入生が参加しました。式典のなかで担任の先生から名前をよばれると「はい」と大きな声で返事が返ってきました。

三加茂中学校をさらに明るく,元気にしてくれそうです。

 

令和4年度 始業式

4月8日 新しく8名の先生が着任され,令和4年度の三加茂中学校がスタートしました。

始業式では校長先生から,「大きな目標をもちながら,その目標を達成するために具体的な目標をたてて取り組んでいくこと」,また「5S活動にさらに『信じる』の”S”を加えて,『5S+S』の行動ができる生徒になってほしい」,というお話がありました。

そのあとの学活では新しい担任,クラスメイトと対面し,緊張しながらも新年度頑張っていこうという生徒たちの前向きな表情が見えました。

 

 

1・2年生修了式,離任式を行いました。

 3月24日(木)1・2年生の修了式を行いました。今日を持ちましてそれぞれの学年の教育課程を修了したことになるのですが,1・2年生ともとても落ち着いた学校生活を送ることができました。そのため,授業や部活動に一生懸命取り組み,力をつけました。4月からは2・3年生に進級しますが,これからも続けて,仲間とともに自分を伸ばしていって欲しいです。修了おめでとうございました。

 その後,今年度をもって退職・転出する9名の教職員の離任式を行いました。転出する者は,生徒会役員から教職員一人一人に感謝の言葉をかけてもらい,本校で勤めることができたうれしさを実感していました。転出される教職員のみなさんの今後の活躍をお祈りしています。

第61回卒業証書授与式を挙行しました。

 3月11日(金)第61回卒業証書授与式を挙行しました。今年度も新型コロナウィルス感染防止のため,在校生は教室のテレビで見守りました。3年生はきびきびとした態度で卒業式に臨み,在校生に模範を示す最後の機会を立派にやり遂げました。おめでとうございました。素晴らしい卒業生の洋洋たる前途に、幸多きことをお祈りいたします。

在校生送辞卒業生答辞

家庭でできる新型コロナウイルス対策動画視聴について(追加)

先日「家庭でできる新型コロナウイルス対策動画視聴について」のお知らせを掲載しましたが、県教育委員会から追加の動画配信の周知依頼が届きましたので、ご案内いたします。現在も県内学校等において感染者が多数確認されており、家庭内での感染が原因となっている場合も多い状況です。既にご家庭での感染対策も実践していただいていることと思いますが、家庭での感染予防対策に役立つ動画(徳島保健所作成)をお子様とともに視聴し、基本的な感染対策が徹底されますよう御協力をお願いいたします。

○「家庭でできる新型コロナウイルス対策〔基本編〕」

動画URL https://www.youtube.com/watch?v=UFOS-5u5MqE

○「家庭でできる新型コロナウイルス対策〔家族に感染の疑わしい方がいる場合編〕」

動画URLhttps://www.youtube.com/watch?v=RIUxLp6p9WA

 

県中学校新人駅伝に出場しました。

 2月11日(金)に県中学校新人駅伝が開催され、三加茂中学校は男女とも参加しました。9月から朝7時に集合し、朝練習を続けてきました。練習を積み重ねるにつれタイムも縮まり、力をつけてきました。今日は練習を続けてきた仲間の中から男子6人、女子5人がたすきを繋ぎました。全員が好走し女子は9位、男子は22位と素晴らしい成績を残すことができました。選手の皆さん、今回走れなかったけど朝練習に参加した皆さん、本当によく頑張りました。心も体も強くなりました。お疲れさまでした。

小学6年生との交流をオンラインで行いました。

 2月3日(木)に加茂小学校・三庄小学校の6年生と本校1年生・生徒会役員との交流会を行いました。計画では実際に本校に来てもらい直接交流会をする予定でしたが,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,オンラインで行いました。両小学校の児童から中学生活での質問をしてもらい,中学生が答えていきました。小学生からたくさんの質問をしてくれて,中学生は1つ1つ丁寧に答えることができました。この1年間で大きく成長し立派な先輩になることができています。また,生徒会からも中学校生活やきまりについて,資料にまとめ分かりやすく説明することができました。あと2ヶ月で新1年生として入学してくれます。在校生・教職員全員で楽しみに待っています。

家庭でできる新型コロナウイルス対策動画視聴について(お知らせ)

 新型コロナウィルス感染拡大が全国的に広まり,県内学校においても感染者が急増しております。家庭内での感染が原因となっている場合も多い状況です。既にご家庭での感染対策も実践していただいていることと思いますが、家庭での感染予防対策に役立つ動画(徳島保健所作成)の案内が徳島県教育委員会から届きましたのでお知らせいたします。学校内はもとより、各家庭においても感染拡大を食い止めるために、お子様とともに動画を視聴し、基本的な感染対策が徹底されますよう御協力をお願いいたします。

動画URL

https://www.youtube.com/watch?v=UFOS-5u5MqE

QRコード

北條教育賞の授賞式がありました。

 1月28日(木)に北條教育賞の授賞式があり,本校は大舘果林さんと三木奈々恵さんの2名が受賞しました。大舘さんは「浄化槽の日」ポスターコンクール県最優秀賞を,三木さんは読書感想画中央コンクール全国奨励賞・県最優秀賞と水防に関するポスターコンクール県最優秀賞を評価されての受賞となりました。とても名誉ある賞をいただけたのも毎日一生懸命絵画に取り組んだ成果です。おめでとうございました。

こどもーにんぐを実施しました。

 12月23日(木)こどもーにんぐを実施しました。コロナ禍でなかなか実施できなかったのですが,感染も落ち着いているので2学期最終日になりましたが,感染防止対策をとりながら実施しました。朝食の大切さを改めて知ってもらうために,パンなどを自由にとって食べてもらいます。今回は2年生の家庭科の授業で朝食でとったらいい栄養素を学習し,生徒から新たなメニューをリクエストしてもらいました。ソーセージやシリアルなどが追加され,タンパク質や糖質,ビタミン等のバランスのとれたメニューがならび,生徒も考えながら選んでいました。今回はたくさんの生徒が食べてくれて大盛況でした。冬休みもしっかり朝食をとり,元気に過ごして欲しいです。

クリスマスミニミニコンサートがありました。

 12月22日(水)昼休みに吹奏楽部がクリスマスミニミニコンサートを開いてくれました。吹奏楽部は,クリスマスも近づいているなかみんなに楽しんでもらおうと,一生懸命練習してきました。素晴らしい演奏で,最後の曲では飛び入りのダンスや手拍子隊が出てくるなど大盛況でした。生徒の皆さんや先生方も楽しいひとときを過ごさせてもらいました。吹奏楽部の皆さん,ありがとうございました。

3年生が6次産業化事業報告会を行いました。

 12月16日(木)に3年生が学年当初から取り組んできた6次産業化事業の発表会を行いました。各班で町内の特産物を用いた商品を開発し発表しました。その商品について,東みよし町内の5人の事業家様にお越しいただき,ご意見やご質問をいただきました。今年の商品は実売可能なものが多く,事業家の皆様からお褒めのお言葉をいただきました。11月にフジグラン北島店で先輩の開発した商品が販売されましたが,今年の作品からも商品となるものが出てきて欲しいと思っています。そして,3年生の皆さんは6次産業化事業で学んだことを心にとめ,東みよし町に誇りを持ち貢献できる人材になっていってください。

1年生が校外学習を行いました。

 12月10日(金)1年生が校外学習を実施しました。1年生は総合的な学習の時間に防災学習を行っており,淡路島の北淡震災記念公園へ行き,地面が何メートルも隆起したり横ずれしている様子を間近に見てきました。また,地震の揺れを体験できる部屋があり,震度7の揺れの恐ろしさを知ることができました。地震の怖さを実感し,これから起こる可能性のある巨大地震への備えの大切さを持ってくれたことと思います。その後,ファームパークに行って,弁当を食べたり動物をふれあったりと楽しく過ごすことができました。先生の注意事項を守り,しっかり学習でき素晴らしい校外学習になりました。

三庄小・加茂小の6年生が体験入学を行いました。

 12月9日(木)に三庄小・加茂小の6年生が朝から1日本校で体験入学を行いました。各学期に1回実施する予定で今回は2回目です。バスで本校に到着後,11月に実施した本校の合唱コンクールのビデオを見てもらいました。中学生の頑張っている姿を見て来年自分たちも頑張ろうという感想がありうれしかったです。2時間目は小学校単位で授業をして,3・4時間目は小学校が2つに分かれ仮の新入生クラスを作り,中学校の教師が理科と数学の授業を行いました。緊張しながらも新たな友だちと楽しく授業をうけることができたようです。給食を食べた後,5時間目は中学校の生徒会選挙立ち会い演説会の様子を,教室でZoomを使って見てもらいました。自分たちで学校をよくしていきたいという立候補者の演説を聴き,入学したとき一緒に頑張ろうという気持ちを持ってくれたのではないでしょうか。2月に3回目を行う予定です。2ヶ月の間,中学校に入学してからのことを考えて一段と成長して中学校に来てください。

合唱コンクールビデオ視聴理科の授業数学の授業給食の様子

税の作文で表彰されました。

 12月6日(月)に納税貯蓄組合副会長の喜多義文様,池田法人会事務局長の藤森敬子様,池田税務署長の吉川達也様が来校され,税の作文で入選した3名の生徒に表彰状を授与してくださいました。四国納税貯蓄組合総連合会長賞に丹田菜穂さん,池田税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞に井上茉子さん,池田間税会長賞に安藤瑠壱さんが入選し,表彰状と記念品が贈呈されました。表彰式の後,丹田さんは四国規模での入選ということで,作文の朗読を撮影し,12月末に町内ケーブルテレビで放映される予定です。今後も私たちが安心して暮らすために必要な税について学んでいきましょう。おめでとうございました。

オリエンテーリングを行いました。

 11月30日(月)にオリエンテーリングを実施しました。先週月曜日に実施する予定でしたが雨で延期となり,本日に延期されました。朝は寒さも残っていましたが,雲一つない晴天の中,楽しみにしていた生徒たちは笑顔で出発しました。今回は旧三加茂町東部を巡るコースで,紅葉真っ盛りの山の中を巡りながら,寺や神社など設置されたポイントを探し,掲示されている問題を力を合わせて解いていました。途中で出会った地域の方にも大きな声で挨拶し,全員が元気にゴールできました。各班で助け合いながら楽しいオリエンテーリングになりました。

タブレットを使った理科の授業を行いました。

 11月25日(木)三好郡市の理科の先生方をお招きし,23Rで理科の研究授業を行いました。1年間の日本の天気の移り変わりを,大気の動きの変化をもとに説明する内容でした。生徒たちは自分に割り当てられた季節の大気の動きをタブレットにまとめ,自分の班で発表しました。その後1年間の四季の移り変わりとしてつなげ,タブレットで発表できるように練習しました。そして,天気図を用いて発表しました。全班の発表が終わった後自分たちの発表と比べながら分かったことを各自がまとめました。生徒たちはタブレットを用いスムーズに発表資料をまとめ説明できていました。

タブレットを使った英語の研究授業を行いました。

 11月18日(木)に31Rで英語の研究授業を行いました。今回の授業では新しく本校に赴任したALTのグラント先生に「日本的なもの」を紹介する文を書くというのがめあてでした。タブレットで自分たちが作成した資料を友だち同士で伝え合って,うまく英語で説明できているかを指摘し合いました。また,うまくできている人に発表してもらい参考にしました。その際に,タブレットを用いてともだちの資料を自分の手元で見ることができ,とてもわかりやすかったようでした。そして,全員がタブレットに説明文を英語で書き込むことができました。生徒たちも戸惑うことなくタブレットを使いこなすことができていました。