活動の様子

活動の様子

修学旅行 3日目

おはようございます。修学旅行最終日です。今日も全員元気です。

朝食は自分でサンドイッチを作って食べました。オリジナルのサンドイッチはどれもみんな美味しそうです。天気が・・・・現在,雨。最初に海響館に行きますが,そのあとの門司に行く頃には止んでほしいです。

海響館です。

山口県クーポン券がここでしか使えないので,まずは売店に。クーポンすべてお土産に変わりました。そのあとゆっくり海響く館内を見学。迷路のようなルートで,旅行最終日に迷子になるかと焦りながらも,みんな時間通りに集合できました。

九州上陸,門司港です。

昼食にレトロな建物の旧三井倶楽部での焼きカレー。いつものカレーと違って香ばしさもあり,とても美味しかったです。そのあと自由行動。お土産を買ったり、散策したり。修学旅行最後の訪問地でそれぞれが満喫していました。

三加茂まで約6時間。ビデオを見たり疲れを癒すために寝たりと、ゆっくりしながら帰ります。

下松サービスエリアで解団式を行いました。

生徒代表挨拶で,平和学習では広島平和記念資料館で被爆当時のたくさんの資料をみて,原爆の子の像の前で千羽鶴を奉納し,語り部さんから原爆の悲惨さを聞き,平和への誓いを新たにしたことを,旅行を通して仲間と様々の訪問先で過ごし楽しかったことを,そして家族・添乗員さん・先生方への感謝の気持ちを,話してくれました。

この修学旅行でたくさん学び,経験したことを,明日からの学校生活に生かしてくれると思います。

バスも順調で,予定通り学校に到着できそうです。