活動の様子

活動の様子

交通安全教室

5月12日(木)

 1年生を対象に交通安全教室を開催しました。

 三好警察署 交通安全課 大和課長さんから,自分たちの頭を守るヘルメットの大事さ,自転車は被害者にもなるし加害者にもなるので,気をつけて乗らないといけないことをDVDを使って学びました。

 三加茂交番の先山さんからは,自分たちの生活している学校周辺で危険な場所を教えていただきました。

 交通安全教育指導員の大西さんは自分たちの自転車を点検してくださいました。

 自転車は便利な乗り物だからこそ,安全に乗ろうと思いました。

 

 

ホームページに掲載されました

5月13日(金)

昨日のダンスの様子を三加茂中学校ホームページに掲載していたら,

なんと,NPO法人カルティベイトのホームページに三加茂中学校が紹介されていました。

三加茂中学校のダンスも全国デビューです。

NPO法人カルティベイト  https://npo-cultivate.org/index.php

 

今日も三年生は,休み時間にダンスを踊っていました。

     

          ※ 昨日のワークショップの写真Part2

ヒップホップダンス!ワークショップ

5月12日(木)

今日は,文化芸術による子供育成総合事業のワークショップがあり,三年生が参加しました。

NPO法人国際文化交流促進協会カルティベイトから4名のプロのダンサーが来てくださり,私たちにダンスを教えてくださいました。90分間踊り続けて疲れましたが,ダンスが本当に楽しくて,時間があっという間に過ぎました。

これから自主練習をして,6月の本番ではさらに上手なダンスを披露したいです。

 

 

     

授業参観日

4月23日(土)授業参観日でした。

コロナ禍の開催でしたので,各ご家庭から参観者1名,教室には入らず廊下からの参観,と保護者の方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

1年生 「友達を紹介しよう」

 入学して新しい友達が増えました。友達のことをもっと知っていくために,自分のことを友達にしってもらうために,紹介し合いました。これから行事が増えていくにつれて更に仲を深めていきます。

 

2年生 「学級づくり」

 新しいクラスでコミュニケーションを円滑にするためにエンカウンターをしました。より良い結果がだせるように,たくさん話し合いをしました。活動も多く,楽しい時間でした。

 

 

3年生 「高校調べ発表会」

 3年生になると高校進学を考えるようになります。自分の進みたい高校っていったいどこなんだろう,自分の夢を叶えるためにはどの高校に進学すればいいのだろう。自分たちで高校について詳しく調べて発表会をしました。

登校の様子

4月22日(金)

 新学期始まり,2週間が終わりました。

 三加茂中学校の自転車置き場南側の八重桜が満開で,吹いてくる風で花びらが舞って,登校する生徒を迎えてくれています。

 明日は参観日です。今日の気温と風で花びらがどこまで残っているかわかりませんが,時間のある方はぜひご覧ください。

 

       

 

3年生 修学旅行(2日目)

おはようございます。2日目が始まりました。夕べは早く就寝し全員元気です。朝食はバイキング形式で各自好きなものをとっていました。なかには山盛り一杯とったり、おかわりしたりしてみんな食欲旺盛です。

 

鳴門 渦の道にきました。

風がとても強かったです。ガラスの床から見える海はかなりの迫力がありました。割れないガラスとわかっていても,その上でジャンプするのはちょっと勇気がいりました。

 

今日のうずしおベストタイムは午前11時20分。その時間にあわせての観潮船だったので,迫力のある大渦をみることができて,興奮しました。

 

今日のランチはアオアヲナルトリゾートです。

昨日から美味しい食事が続いてます。

 

最後の見学地,大塚国際美術館。有名な絵画がたくさん並んでいました。知っている絵画があると嬉しくて見入ってしまいました。

数年前,年末の歌番組で徳島県出身歌手が歌った場所でクラスの記念撮影です。

 

楽しかった修学旅行も終わりました。

行くときには持っていなかった袋をもっています。

お土産とたくさんの思い出が詰まってます。

3年生 修学旅行(1日目)

4月14日(木)

待ちに待ちに待った修学旅行です。

コロナウイルス感染症防止のために,徳島県内での旅行になりますが,初めて訪れる場所もあるし,何より友達と一緒に旅ができる,という楽しみがあります。

カバンの中はまだ何かが入りそうなスペースがあります。帰ってきたときにはお土産が詰まっているのでしょうか。

 

眉山山頂につきました。

徳島市内を一望できると思いきや,まわり一面真っ白です。

雨予報のなか雨は降ってないし,ロープウェイにも乗れたし,よかった,としましょう。

 

今日のお昼ご飯は,ホテルのランチメニューです。

テーブルマナーを学びながら,とても美味しくいただきました。

 

午後からは,徳島県庁内にある徳島県議会議場と知事室,徳島県警察本部を見学しました。普段立ち入れない場所の見学ができ,興味津々でした。

 

平和学習です。

戦争の資料やたくさんの方の遺影を見て戦争の悲惨さを改めて実感しました。今も世界では戦争が起こっています。戦争が早く終わるために,そして二度と戦争を起こさないために,自分たちには何ができるかを考える時間でした。

グランヴィリオホテルでの夕食です。昼食に引き続きとても豪華でした。生徒たちは食欲旺盛で、カレー、うどんやデザートをおかわりしていました。このあとは自由時間の後10時30分に就寝です。疲れたと思うので、明日に備えて早く寝る予定です。

入学式

4月11日(月) 入学式が行われました。

新しい制服に身を包み,緊張しながら56名の新入生が参加しました。式典のなかで担任の先生から名前をよばれると「はい」と大きな声で返事が返ってきました。

三加茂中学校をさらに明るく,元気にしてくれそうです。

 

令和4年度 始業式

4月8日 新しく8名の先生が着任され,令和4年度の三加茂中学校がスタートしました。

始業式では校長先生から,「大きな目標をもちながら,その目標を達成するために具体的な目標をたてて取り組んでいくこと」,また「5S活動にさらに『信じる』の”S”を加えて,『5S+S』の行動ができる生徒になってほしい」,というお話がありました。

そのあとの学活では新しい担任,クラスメイトと対面し,緊張しながらも新年度頑張っていこうという生徒たちの前向きな表情が見えました。

 

 

1・2年生修了式,離任式を行いました。

 3月24日(木)1・2年生の修了式を行いました。今日を持ちましてそれぞれの学年の教育課程を修了したことになるのですが,1・2年生ともとても落ち着いた学校生活を送ることができました。そのため,授業や部活動に一生懸命取り組み,力をつけました。4月からは2・3年生に進級しますが,これからも続けて,仲間とともに自分を伸ばしていって欲しいです。修了おめでとうございました。

 その後,今年度をもって退職・転出する9名の教職員の離任式を行いました。転出する者は,生徒会役員から教職員一人一人に感謝の言葉をかけてもらい,本校で勤めることができたうれしさを実感していました。転出される教職員のみなさんの今後の活躍をお祈りしています。