お知らせ
活動の様子

活動の様子

1年校外学習

10月5日(水)

1年生が防災学習のために,神戸市「人と防災未来センター」に行きました。平成17年1月17日におきた阪神・淡路大震災を実際に体験した方のお話を聞いて,震災の恐ろしさ,今後起こるであろうといわれている南海地震への準備の大切さを学びました。

また,学び学習のフロアでも,ガイドの方からお話を聞いたり,自分で調べたりしました。

心配していた天気もどうにか回復して,学びのあとに海の見える公園でお弁当を食べました。

         

 

    

 

 

 

法市農村舞台公演

10月2日(日)

法市農村舞台公演に三加茂中学校から青年太鼓,箱まわしジュニアチームが参加しました。2団体ともお客さんの前で披露するのは初めてで,緊張していましたが,すばらしい演技を披露することができました。観覧されていた方から大きな拍手と「三加茂中学生,とてもよかったですよ」とお誉めの言葉をいただきました。

法市農村舞台

三加茂中青年太鼓

 

 

 

箱まわしジュニアチーム

 

  

 

 

三加茂中祭(文化の部)

9月9日(金)

今日は三加茂中祭(文化の部)を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,予定していた2日から一週間延期しての実施となりました。密をさけるため,3年生はトレセンで鑑賞,1年生と2年生はZoomを使って教室で視聴するハイブリッド方式としました。

舞台に出る生徒は夏休みから練習に取り組んでいて,今日はその成果を発揮し,すばらしいステージ演出となりました。

 

☆青年太鼓

 

☆英語スピーチ

 

☆人権に関する意見発表

 

☆吹奏楽の演奏

  

☆有志の部

 

 

 

 

☆鑑賞

 

 

☆ハイブリッド視聴

 

 

☆閉会式

2学期始業式

8月25日(木)

 今日から2学期のスタートです。新型コロナウイルス感染拡大防止と熱中症防止のため,本日の始業式は校長室からリモートで行いました。

 校長先生から,3年生は進路決定に向けて努力する2学期,1年生・2年生は部活動や学校行事で中心となる2学期にしてほしい,というお話がありました。

 また,4月からどれだけ成長したか身体測定をしました。成長期とあってかなり身長が伸びた生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

コミュニティ・スクール活動まとめ(6,7月)

6月、7月に行ったコミュニティ・スクールの活動をご紹介します♪

 

まずは、「Let's Enjoy Learning!」です。6月13日から始まり、1学期は5回実施しました。延べ28名の生徒が参加し、課題やプリント学習で、分からないところは支援隊の先生に教えてもらいながら時間いっぱい取り組みました。2学期も8月29日から再開予定です。是非、たくさんの生徒に参加してほしいと思います。

みんな熱心に取り組んでいます。テストの成績は上がったかな?

 

続いて、「ふれあい広場♣こどもーにんぐ」です。7月14日に朝早くから、地域や保護者の方に準備のお手伝いにをしてもらい実施しました。84名の生徒が参加し、「石窯工房ぴ~た~パン」さんから提供していただいたパンとヨーグルトやゼリー、チーズをおいしそうに食べ、元気いっぱい1日をスタートすることができました。また、簡単朝ごはんのレシピを栄養教諭が提案し、時間のない時でもしっかりと朝ごはんを食べることの大切さを生徒たちは学ぶことができました。

☆簡単朝ごはんのレシピ☆←配布したレシピです。是非ご覧ください!

美味しそうなパンがずらり♪「どれにしようかな・・・」とついつい悩んでしまいます。

入り口での手指消毒や間隔を取り、黙食しました。

友達と一緒に食べるといつもより美味しく感じます♪

 

その他にも引き続き、「ふれあい広場」や「絵本の読み聞かせ」も行っています。2学期も引き続き活動を実施予定です。