活動の様子

2021年11月の記事一覧

4年 藍染め体験

           

 

  

4年生が校区内にある「染香房」に出かけて,藍染め体験を行いました。

社会科で学習した徳島県の伝統工芸品「藍染め」を体験できるとあって,子どもたちはわくわくどきどき。

染香房の皆さんが行程を丁寧に説明し,やさしく教えてくださいました。

おかげでこんな素敵な藍染めハンカチが出来上がりました。

みんな,うれしそうですね。

   

オーケストラがやってきた!

11月10日(水),加茂小学校にオーケストラがやって来ました。

神奈川フィルハーモニー管弦楽団の皆さんです。

1時間という短い時間でしたが,上学年下学年に分かれてすてきな時間を過ごすことができました。

1曲目は,オペラ「カルメン」より「トレアドール」おなじみの前奏曲です。

迫力ある演奏に子どもたちはぐいぐい引きこまれました。

次にオーケストラで使われている楽器の紹介です。

弦楽器,木管楽器,金管楽器,打楽器と順番に紹介されました。

2曲目はいよいよオーケストラとの共演です。

ワークショップでも練習した「トレパーク」をボディパーカッションで参加しました。

子どもたちはもう,ノリノリです。

楽団の皆さんより賞賛いただきにこにこ顔です。

続いて「くるみ割り人形」から「花のワルツ」の演奏がありました。

アンコールは,なんと「加茂小学校校歌オーケストラバージョン」をプレゼントしていただきました。

子どもたちにとっては,思い出に残る大切なひとときとなりました。

1・2年生  遠足

   

   

 

 

 

 

 

 

1.2年生は遠足でまんのう公園に行きました。

ブローチ作りやキーホルダー作りなど楽しい体験をしました。

晴れた日の広々とした公園で遊んだことも楽しい思い出です。 

3年生 遠足

 

3年生は遠足で,あすたむらんどに行きました。

天気に恵まれ,野外での活動を楽しみました。

また,こども科学館ではおもしろくて不思議な体験がたくさんできました。

【6年生】修学旅行

6年生は11月1日(月)2日(火)に次の行程で修学旅行を行いました。


1日目 NEWレオマワールド⇒四国水族館⇒ホテル
2日目 ホテル⇒うずの道⇒大塚国際美術館⇒阿波の土柱


コロナ禍であったため感染症対策を行ったうえでの制限の多い旅行でしたが、子どもたちも旅行の意義を十分理解し、感謝の気持ちを持ちつつ楽しく参加できたようです。


6年生は、小学校生活も残すところ5ヶ月となりました。


加茂小のリーダーとして様々な場面で力を発揮しつつ、卒業式まで成長し続けてほしいと思っています。

【NEWレオマワールド】

【四国水族館】

 

【ホテル(食事)】

【うずの道】

【大塚国際美術館】

【阿波の土柱】