活動の様子

2021年10月の記事一覧

2年生 おもちゃランド【生活科】

 

 

 

 

2年生が1年生を招待し,おもちゃランドを開きました。

体育館いっぱいに楽しそうなおもちゃが並びました。

どんぐり迷路にどんぐり玉入れ,ロケット発射や船遊び,ジャンプへびにジャンプがえる,などなど。

2年生手作りのおもちゃが並び,どのおもちゃも楽しそう。招待された1年生も何度も何度も遊んでいました。

2年生の接客もなかなかのもので,みんなが気持ちよく遊べた楽しい時間でした。

ボディパーカッション練習

 

 

11月に「子供文化芸術事業」で神奈川フィルハーモニー楽団の演奏会を予定しています。本公演に向けたワークショップがもうすぐ開催されるので,子どもたちはボディパーカッションの練習をしています。
この日は,加茂小の小さな音楽家である金管バンドのメンバーが,1年から3年までの子どもたちにボディパーカッションを教えに回ってくれました。「トレパーク」という楽しい曲に合わせて,ボディパーカッションを行います。肩,おなか,膝などリズムに合わせ軽快にパフォーマンスしています。金管バンドの皆さん,ご苦労様でした。

6年生 調理実習

 

 

 

10月7日,6年生が調理実習を行いました。「朝食のおかずを作ろう」で,三色野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。感染症対策のため,3つのグループに分け,自分の食べる分は自分で調理しました。
 野菜を切ったり炒めたりする作業は,とても慎重でした。焼き加減や塩こしょうでの味つけは,好みに合わせて,自分で考えて調節しました。ぜひ,家でも挑戦してほしいですね。

ZOOM集会(1)

 

10月6日,ZOOMで集会を行いました。
養護教諭より「目を大切にしよう」をテーマに,タブレットの正しい使い方や視力低下についてのお話がありました。
放送委員会からは,給食の時間に流す曲のアンケートについて,お知らせがありました。