活動の様子

活動の様子

ZOOM朝会

 4月27日,ZOOM朝会を行いました。6年生が学校生活のきまりについて,全校に伝えました。

 運動場やかもっこ広場の使い方,ろうかの通り方,雨の日の教室での過ごし方などをポスターを見せながら,説明しました。

 全校で取り組んでいる「かもっこスマイルプロジェクト」で大切にしている「きまり」は,6年生が中心となり,学校全体にひろめようとしています。6年生の姿をお手本に,全校のみんながきまりを守って生活できるといいですね。

参観日

 4月24日,参観授業・PTA総会・学年懇談会を行いました。

 新学期が始まり約2週間。学校生活にも少しずつ慣れてきた子どもたちは,お家の人に頑張っている姿を見てもおうと,一生懸命学習に取り組みました。

 保護者のみなさま,感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

草取り大作戦

 4月14日,朝の活動の時間に草取りをしました。学年ごとに分担場所を決めて,草を取りました。園芸委員会が準備や片付けを行いました。みんなのおかげで,少しずつ運動場の草が減っています。ご苦労様でした。

ZOOM朝会

 4月13日,ZOOM朝会を行いました。校長先生からは,人権標語の紹介があり,あたたかい言葉と行動で思いやりのあふれる学校をつくっていきましょうというお話がありました。

 担当の先生からは,加茂小学校にはいろいろな学習の場があるというお話と身体測定で自分の体の成長を知ろうというお話がありました。

 今年度初めての朝会でしたが,どの学年も姿勢よく,お話を聞くことができました。

入学式

 4月11日,入学式を行いました。34名のやる気いっぱい,元気いっぱいの1年生が入学しました。

 在校生を代表して6年生児童が「一緒に楽しい学校生活を送りましょう」と歓迎の言葉を伝えると,1年生は「お兄さん,お姉さん,よろしくお願いします」と大きな声であいさつすることができました。

学級開き

  

 

4月8日,始業式の後,それぞれの学級で学級開きです。

各教室には担任の先生の工夫による黒板掲示が・・・・・・

絵や文字を見て,担任の先生はだれだろうと予想したことでしょう。

どの子も新しい先生や友達との出会いをにこにこと喜び合っていました。

それぞれの学級号でのスタートです!!

着任式・始業式

 4月8日,着任式・始業式を行いました。今年度,加茂幼・小学校に11名の先生が着任しました。子どもたちは,目をキラキラ輝かせ,やる気いっぱいの姿を見せてくれました。

 今年度も,地域・保護者のみなさま,加茂っこを支えてくださる全てのみなさまと共に,「元気に登校,楽しい学校生活,笑顔で下校」を目指し,みんなが幸せな幼稚園・小学校づくりに取り組んでいきます。

 今年度も,ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

空き缶回収

地域の皆様,空き缶回収にご協力をいただき,ありがとうございます。

空き缶回収で得られた収益は,子どもたちのために使わせていただいております。

令和4年度もご協力をよろしくお願いいたします。

修了式

3月24日,令和3年度修了式をZOOMで行いました。

校長先生のお話を聞いた後,各教室で修了証を受け取りました。

春休みは,進級に向けて心と体の準備をしっかりしましょう。

 

地域の皆様,保護者の皆様,加茂っ子を支えてくださっている全ての方々,1年間大変お世話になりました。

令和4年度もご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

祝・卒業式

 3月17日,令和3年度卒業式を挙行しました。

 6年生はとても立派な姿を見せてくれました。加茂小学校でのたくさんの思い出を胸に,中学校でも頑張ってください。いつまでも応援しています。