活動の様子

活動の様子

運動会 ~つかみとろう 仲間とともに 勝利の旗を~

 

 

 

 

  

  

 

9月26日(日)天候にも恵まれて、秋の運動会が開催されました。

新型コロナウイルスの影響で、半日開催も2年目となりました。

観覧者数の制限や感染症対策など保護者の皆さんに迷惑をおかけしましたが、ご理解ご協力いただき実施することができました。

今年のスローガンは「つかみとろう 仲間とともに 勝利の旗を」

幼稚園、低、中、高学年それぞれの表現運動や工夫を凝らした団体競技など少ないプログラムでも見ごたえ満載でした。

また、加茂小のリーダーである5・6年生がみんなのために率先して働き、スムーズな進行の運動会となりました。

どの競技にも一生懸命に取り組む子どもたちの姿や協力して運動会を成功させようとする思いは、きっと観覧していただいた保護者の皆さんに伝わったことと思います。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

予行演習

運動会の予行演習を行いました。9月26日の本番に向けて,これまで練習してきた成果を出せるよう,一生懸命取り組みました。
 今年のスローガンは,「つかみとれ 仲間とともに 勝利の旗を!」です。仲間と協力し,拍手で応援し合い,すてきな運動会になるよう頑張ります。
 当日は,熱中症・感染予防対策を徹底して,実施する予定です。保護者,地域のみなさま,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

小規模愛校作業

 

 

 

本年度も,感染症拡大防止の観点より,全校レベルでの愛校作業は中止となりました。

その代わりに,小規模での愛校作業を実施することとしました。

参加者は,PTA本部役員と研修部の皆様,保護者有志の皆様と教職員です。

校庭の木の伐採や草取り,教室ベランダの掃除など児童の力では難しい場所の作業をしていただきました。

少し暑さの和らいだ日曜日でしたが,皆さん,汗だくで取り組んでくださいました。

ありがとうございました。

公開日:2021年09月13日 09:00:00

歯磨き時の感染予防

 

 

マスクを外す歯磨き時は,感染症予防が大切です。

ソーシャルディスタンスを保ちながら,みんなが同じ方を向き,短時間で行います。

子どもたちの感染予防への意識も高まっています。

 

公開日:2021年09月13日 09:00:00

 

手洗いで感染予防

新型コロナウイルス第5波の拡がりを受けて,感染症予防への取組を再度行っています。

まずは,基本的な感染症対策『手洗い』から。

リモートでの保健集会で,養護教諭が指導しました。

手洗いの必要性や洗い方で汚れの落ち方が違うことを学んだ後,手の洗い方を歌とともに学習しました。

手のひらや手の甲だけでなく,指の間や爪の中,手首まできれいに洗う方法を実践しました。

正しい手洗いで,自分とまわりの人を守っていこうとする態度が身についています。

公開日:2021年09月13日 09:00:00
更新日:2021年09月13日 10:02:42

授業参観日

 

 

 

 

 

 

今年初めての参観授業を行うことができました。

どの学級も準備を整えて,子どもたちは大ハッスルでのぞみました。

教科書の学習はもちろんのこと,ゲームのことやSNS,むし歯予防など今,子どもたちに必要なことを授業に取り上げました。

おうちの方に見られているので,少し緊張もしましたが,子どもたちは勇気を出して果敢に発表チャレンジをしていました。

コロナ禍ですので,保護者のみなさまには大変不都合をおかけしましたが,注意事項をよくお守りいただきました。

大変ありがとうございました。

 


公開日:2021年06月20日 13:00:00
更新日:2021年06月20日 14:27:23

放課後わくわく教室「阿波踊り」

 

今年度初めての放課後わくわく教室は,「阿波踊り」です。

支援隊の方に教えていただきながら,みんなで楽しく踊りました。

腕もしっかりと上がって,足さばきも見事なものです。

リズムに合わせて上手に踊れましたね。


公開日:2021年06月16日 20:00:00

放課後わくわく教室「日本文化クラブ」

 

 

今年から放課後わくわく教室で「日本文化クラブ」を始めることになりました。

支援隊の方より三味線を教えていただきます。

初めて三味線を持つ児童ですが,なかなか決まっていますね。

これからの上達が楽しみです。


公開日:2021年06月16日 20:00:00

5年:野外活動

 

 

 

 

 

 

5年生が野外活動を行いました。

これは,例年の宿泊活動の代わりとなるものでしたが,あいにくの雨になってしまいました。

しかし,雨のプログラムも用意されており,フォトフレーム作り,屋内スポーツ,防災体験を行いました。

予定通りの活動とはいきませんでしたが,子どもたちは精一杯楽しんでいました。

思い出に残る活動となりました。 

 

公開日:2021年06月16日 19:00:00

4年:川の学習  

 

 

 

 

4年生が川の学習を行いました。

町内の河川である小川谷川に出向きました。

県民局の皆さんの指導の下,水質検査や水生生物調査を行いました。

この日は天候もよく,水が心地よく感じる中,教えていただいたように

石の下に隠れた生き物を必死で探していました。

いろいろな水生生物を観察することができ大満足の1日でした。

 

公開日:2021年06月16日 19:00:00