活動の様子

活動の様子

避難訓練

 5月16日,地震を想定した避難訓練を行いました。地震発生の放送後,机の下にもぐったり,落下物がない場所に移動したりするなど,身を守る行動をとることができました。

 揺れがおさまった後は,頭を守りながら,速やかに運動場へ避難することができました。いざという時に,「自分の命は自分で守る」という気持ちを強く持ち,冷静な行動がとれるように,真剣に訓練に参加することができました。

朝の読み聞かせ

 5月10日,今年度初めての朝の読み聞かせがありました。子どもたちは,絵本の世界に引き込まれ,お話に聞き入っていました。図書ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

 加茂小学校図書ボランティアのみなさんは,子どもの読書推進に取り組む優れた個人や団体に贈られる文部科学大臣表彰を受けられました。20年間続く小学校や幼稚園での活動が評価されました。おめでとうございます。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

1年生をむかえる会

 5月9日,1年生をむかえる会を行いました。6年生が企画・運営し,異学年で構成されたなかよしグループで活動しました。

 なかよしタイムでは,6年生が考えた遊びやゲームをみんなで楽しみました。上学年の子が1年生に優しく教えてあげる場面がたくさん見られました。1年生に感想を聞くと,笑顔で「楽しかった」と答えてくれました。

3年生 初めての習字

 5月6日,3年生が初めての習字に挑戦しました。学校支援隊の3名の方が来てくださいました。

 いろいろな線や渦巻きなどを書き,筆を使う練習をしました。最後に自分の名前を大きく書きました。

 支援隊のみなさま,ありがとうございました。

クラブ活動開始

 4月28日,クラブ活動が発足されました。今年は,スポーツ,室内ゲーム,パソコン,イラスト,バルーンアート・折り紙の5つのクラブで活動を行うことになりました。

 第1回目は,顔合わせをしたり,活動計画を話し合ったりしました。異学年での交流を深め,協力し合い,ひとりひとりが楽しいクラブづくりができたらいいですね。

ZOOM朝会

 4月27日,ZOOM朝会を行いました。6年生が学校生活のきまりについて,全校に伝えました。

 運動場やかもっこ広場の使い方,ろうかの通り方,雨の日の教室での過ごし方などをポスターを見せながら,説明しました。

 全校で取り組んでいる「かもっこスマイルプロジェクト」で大切にしている「きまり」は,6年生が中心となり,学校全体にひろめようとしています。6年生の姿をお手本に,全校のみんながきまりを守って生活できるといいですね。

参観日

 4月24日,参観授業・PTA総会・学年懇談会を行いました。

 新学期が始まり約2週間。学校生活にも少しずつ慣れてきた子どもたちは,お家の人に頑張っている姿を見てもおうと,一生懸命学習に取り組みました。

 保護者のみなさま,感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

草取り大作戦

 4月14日,朝の活動の時間に草取りをしました。学年ごとに分担場所を決めて,草を取りました。園芸委員会が準備や片付けを行いました。みんなのおかげで,少しずつ運動場の草が減っています。ご苦労様でした。

ZOOM朝会

 4月13日,ZOOM朝会を行いました。校長先生からは,人権標語の紹介があり,あたたかい言葉と行動で思いやりのあふれる学校をつくっていきましょうというお話がありました。

 担当の先生からは,加茂小学校にはいろいろな学習の場があるというお話と身体測定で自分の体の成長を知ろうというお話がありました。

 今年度初めての朝会でしたが,どの学年も姿勢よく,お話を聞くことができました。

入学式

 4月11日,入学式を行いました。34名のやる気いっぱい,元気いっぱいの1年生が入学しました。

 在校生を代表して6年生児童が「一緒に楽しい学校生活を送りましょう」と歓迎の言葉を伝えると,1年生は「お兄さん,お姉さん,よろしくお願いします」と大きな声であいさつすることができました。