活動の様子

活動の様子

ZOOM朝会

 

 10月13日,ZOOM朝会を行いました。
 作文読本の表彰とエコ・ボランティア委員会からのお知らせでした。
 エコ・ボランティア委員会からは,「コツコツエコチャレンジ」の中間発表として,加茂小学校の電気使用量について説明がありました。お昼の時間帯が1番使用量が多い結果でした。「誰もいない部屋は,電気やエアコンを消そう」と呼びかけがありました。学校全体で節電に努めていきます。


公開日:2021年10月14日 18:00:00
更新日:2021年10月15日 15:12:40

新ALTグラント先生,はじめまして

 

新しくALT が赴任しました。
アメリカ合衆国から来られたチャリ-・グラント先生です、
初めての授業にあたって,グラント先生が自己紹介を行ってくださいました。子どもたちは興味津々で聞き入りました。
グラント先生,これからよろしくお願いします。


公開日:2021年10月11日 13:00:00

2年生 おもちゃランド【生活科】

 

 

 

 

2年生が1年生を招待し,おもちゃランドを開きました。

体育館いっぱいに楽しそうなおもちゃが並びました。

どんぐり迷路にどんぐり玉入れ,ロケット発射や船遊び,ジャンプへびにジャンプがえる,などなど。

2年生手作りのおもちゃが並び,どのおもちゃも楽しそう。招待された1年生も何度も何度も遊んでいました。

2年生の接客もなかなかのもので,みんなが気持ちよく遊べた楽しい時間でした。

ボディパーカッション練習

 

 

11月に「子供文化芸術事業」で神奈川フィルハーモニー楽団の演奏会を予定しています。本公演に向けたワークショップがもうすぐ開催されるので,子どもたちはボディパーカッションの練習をしています。
この日は,加茂小の小さな音楽家である金管バンドのメンバーが,1年から3年までの子どもたちにボディパーカッションを教えに回ってくれました。「トレパーク」という楽しい曲に合わせて,ボディパーカッションを行います。肩,おなか,膝などリズムに合わせ軽快にパフォーマンスしています。金管バンドの皆さん,ご苦労様でした。

6年生 調理実習

 

 

 

10月7日,6年生が調理実習を行いました。「朝食のおかずを作ろう」で,三色野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。感染症対策のため,3つのグループに分け,自分の食べる分は自分で調理しました。
 野菜を切ったり炒めたりする作業は,とても慎重でした。焼き加減や塩こしょうでの味つけは,好みに合わせて,自分で考えて調節しました。ぜひ,家でも挑戦してほしいですね。

ZOOM集会(1)

 

10月6日,ZOOMで集会を行いました。
養護教諭より「目を大切にしよう」をテーマに,タブレットの正しい使い方や視力低下についてのお話がありました。
放送委員会からは,給食の時間に流す曲のアンケートについて,お知らせがありました。

ZOOM朝会

 

9月29日,ZOOMで朝会を行いました。
はじめに,校長先生から,運動会の振り返りと感染予防についてのお話がありました。
次に,作曲コンクールや作文読本などの表彰を行いました。
最後に,エコ・ボランティア委員会から,「節電・節水」の取り組みについてお知らせがありました。

運動会 ~つかみとろう 仲間とともに 勝利の旗を~

 

 

 

 

  

  

 

9月26日(日)天候にも恵まれて、秋の運動会が開催されました。

新型コロナウイルスの影響で、半日開催も2年目となりました。

観覧者数の制限や感染症対策など保護者の皆さんに迷惑をおかけしましたが、ご理解ご協力いただき実施することができました。

今年のスローガンは「つかみとろう 仲間とともに 勝利の旗を」

幼稚園、低、中、高学年それぞれの表現運動や工夫を凝らした団体競技など少ないプログラムでも見ごたえ満載でした。

また、加茂小のリーダーである5・6年生がみんなのために率先して働き、スムーズな進行の運動会となりました。

どの競技にも一生懸命に取り組む子どもたちの姿や協力して運動会を成功させようとする思いは、きっと観覧していただいた保護者の皆さんに伝わったことと思います。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

予行演習

運動会の予行演習を行いました。9月26日の本番に向けて,これまで練習してきた成果を出せるよう,一生懸命取り組みました。
 今年のスローガンは,「つかみとれ 仲間とともに 勝利の旗を!」です。仲間と協力し,拍手で応援し合い,すてきな運動会になるよう頑張ります。
 当日は,熱中症・感染予防対策を徹底して,実施する予定です。保護者,地域のみなさま,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

小規模愛校作業

 

 

 

本年度も,感染症拡大防止の観点より,全校レベルでの愛校作業は中止となりました。

その代わりに,小規模での愛校作業を実施することとしました。

参加者は,PTA本部役員と研修部の皆様,保護者有志の皆様と教職員です。

校庭の木の伐採や草取り,教室ベランダの掃除など児童の力では難しい場所の作業をしていただきました。

少し暑さの和らいだ日曜日でしたが,皆さん,汗だくで取り組んでくださいました。

ありがとうございました。

公開日:2021年09月13日 09:00:00

歯磨き時の感染予防

 

 

マスクを外す歯磨き時は,感染症予防が大切です。

ソーシャルディスタンスを保ちながら,みんなが同じ方を向き,短時間で行います。

子どもたちの感染予防への意識も高まっています。

 

公開日:2021年09月13日 09:00:00

 

手洗いで感染予防

新型コロナウイルス第5波の拡がりを受けて,感染症予防への取組を再度行っています。

まずは,基本的な感染症対策『手洗い』から。

リモートでの保健集会で,養護教諭が指導しました。

手洗いの必要性や洗い方で汚れの落ち方が違うことを学んだ後,手の洗い方を歌とともに学習しました。

手のひらや手の甲だけでなく,指の間や爪の中,手首まできれいに洗う方法を実践しました。

正しい手洗いで,自分とまわりの人を守っていこうとする態度が身についています。

公開日:2021年09月13日 09:00:00
更新日:2021年09月13日 10:02:42

授業参観日

 

 

 

 

 

 

今年初めての参観授業を行うことができました。

どの学級も準備を整えて,子どもたちは大ハッスルでのぞみました。

教科書の学習はもちろんのこと,ゲームのことやSNS,むし歯予防など今,子どもたちに必要なことを授業に取り上げました。

おうちの方に見られているので,少し緊張もしましたが,子どもたちは勇気を出して果敢に発表チャレンジをしていました。

コロナ禍ですので,保護者のみなさまには大変不都合をおかけしましたが,注意事項をよくお守りいただきました。

大変ありがとうございました。

 


公開日:2021年06月20日 13:00:00
更新日:2021年06月20日 14:27:23

放課後わくわく教室「阿波踊り」

 

今年度初めての放課後わくわく教室は,「阿波踊り」です。

支援隊の方に教えていただきながら,みんなで楽しく踊りました。

腕もしっかりと上がって,足さばきも見事なものです。

リズムに合わせて上手に踊れましたね。


公開日:2021年06月16日 20:00:00

放課後わくわく教室「日本文化クラブ」

 

 

今年から放課後わくわく教室で「日本文化クラブ」を始めることになりました。

支援隊の方より三味線を教えていただきます。

初めて三味線を持つ児童ですが,なかなか決まっていますね。

これからの上達が楽しみです。


公開日:2021年06月16日 20:00:00

5年:野外活動

 

 

 

 

 

 

5年生が野外活動を行いました。

これは,例年の宿泊活動の代わりとなるものでしたが,あいにくの雨になってしまいました。

しかし,雨のプログラムも用意されており,フォトフレーム作り,屋内スポーツ,防災体験を行いました。

予定通りの活動とはいきませんでしたが,子どもたちは精一杯楽しんでいました。

思い出に残る活動となりました。 

 

公開日:2021年06月16日 19:00:00

4年:川の学習  

 

 

 

 

4年生が川の学習を行いました。

町内の河川である小川谷川に出向きました。

県民局の皆さんの指導の下,水質検査や水生生物調査を行いました。

この日は天候もよく,水が心地よく感じる中,教えていただいたように

石の下に隠れた生き物を必死で探していました。

いろいろな水生生物を観察することができ大満足の1日でした。

 

公開日:2021年06月16日 19:00:00

4年:NIE出前授業

 

 

NIE出前授業が4年生を対象に行われました。

先日,実施した川の学習を,新聞に表したくさんの人に見ていただきます。

見出しやリード文の書き方を教えていただきました。

どんな新聞が出来上がるか,楽しみですね。

 

公開日:2021年06月16日 19:00:00

5・6年プールそうじ

 

 

 

梅雨の晴れ間,夏のような暑さの中,5, 6年生がプール掃除を行いました。

いよいよ水泳の季節の到来です。

水泳学習に向け,5,6年生が心を込めてプールをきれいにしてくれました。

泥だらけだったプールがすっかりきれいになりました。

さあ,今年も泳ぐぞ!

 

公開日:2021年06月16日 19:00:00
更新日:2021年06月16日 20:04:11

6年:租税教室  

  

 

6年生の租税教室が開かれました。

池田法人会の講師の先生から税金について説明を受けた後、税金のしくみについての動画を観ました。

社会でもすでに学習しているので、子どもたちの方からもいろいろと意見が出ました。

最後は1億円と同じ重さの紙束を実際に持ってみました。

重々しくジェラルミンケースに入った1億円は、実際以上に重みを実感したことでしょう。

 

公開日:2021年06月14日 11:00:00