活動の様子

活動の様子

【6年】修学旅行 2日目

1 松山城

行きはロープーウェイで登りました。山頂からの眺めを殿様気分で眺めた後,城内を散策しました。

帰りは,徒歩で下山しました。朝のよい運動です。

 

 

 

2 砥部焼絵付け体験

砥部焼観光センターで絵付け体験をしました。

学校で考えてきた図案をもとに,筆を持って恐る恐るかいていきました。

なかなかの力作揃い・・・・焼き上がりが楽しみです。

 

 

3 マインとピア別子 

 

坑道跡地の見学と砂金取り体験です。

砂金取り体験では,ついつい欲が出て袖をびしょ濡れにしながら砂金や鉱物を探しました。

 

 

 

 

 

4 解団式

吉野川ハイウェイオアシスで解団式を行いました。

お世話になった乗務員さんや添乗員さんに感謝の気持ちを伝えました。

 

 

2年おもちゃまつり

身近な材料を使って作ったおもちゃで「おもちゃまつり」をしました。

いろいろなおもちゃで遊び「どれも楽しかった。」「みんなで遊べてよかった。」と嬉しそうに話してくれました。

じしゃくかー

 じしゃくの力を使って、ぐんぐん走らせました。

「あれれ、反対にするとくっついてくる!」

紙とんぼ

遊び方のコツをみんなに上手に説明していました。

空気でっぽう

「やわらかい段ボールより,かたい段ボールの方がよく空気が出る」と大発見!!

らっかさん

上に高く投げると,ふわふわ落ちてきました。

ふーふーかー

みんなで力を合わせてうちわをあおいで車を動かしました。

ジャンピングロケット

どんどん飛ばしてファイナルステージへ。ゴムの力で宇宙までひとっ飛び。

魚つり

じしゃくの餌をぶら下げて大きな魚がとれました。

みんながえがおいっぱいで楽しめた「おもちゃまつり」になりました。

 

【6年】修学旅行 1日目

晴天に恵まれた修学旅行1日目。

先生方の見送りを受けて,元気に出発しました。

1 結団式

 道の駅 たからだの里で三庄小学校の皆さんと結団式を行いました。

 いよいよ出発!!

2 四国水族館

最初の訪問地は四国水族館です。

魚や海の生物を観察したり,お土産を買ったりしました。

 

 

3 ニューレオマワールド

みんなが楽しみにしていたレオマワールド。それぞれのグループに分かれて,レッツゴー!!

 

 

 

4 松山市内

 松山市内のホテルに到着。

 お楽しみの夕食は,豪華な洋食。今日一日活動したので,みんなモリモリ食べました。

 

 

6年2組 調理実習

 11月28日,6年2組が調理実習をしました。「野菜たっぷりおかずをつくろう」をめあてに,ジャーマンポテトと野菜スープを作りました。班で役割を分担し,助け合いながら,2品を手際よく調理できました。「家でも作りたいです!」と感想を書いていた児童がたくさんいました。ぜひ,チャレンジしてほしいですね。

1年生「笑顔大作戦!」

 11月25日生活科の学習で,「家族の笑顔を増やすには,自分にどんなことができるか。」について,タブレットを使って考えました。

 一人ひとりが考えたアイデアを友達と共有し,「それいいね!」と伝え合いました。今日考えた作戦をもとに,12月から家でのお手伝いを開始する予定です。子どもたちは,「家族の笑顔を増やすぞ!」と張り切っています。

 

2年生の好きな給食

11月22日にロイロノートを使って,給食の好きなメニューナンバー1を決めました。思考ツールで考えをまとめました。好きな理由もキーボードで文字を打ち込んで書きました。毎日,練習しているタイピングの成果が発揮されています。

楽やき教室(1年生・2年生)

 11月17日,1年生・2年生が楽焼きをしました。粘土を使って「動物」をテーマに置き物を作りました。「わに」「ねこ」「うさぎ」「犬」など好きな動物を作ることができました。「粘土が冷たくて気持ちがいい」「次、色を塗るときが楽しみ」と楽しむ声が聞こえてきました。

3年生 音楽

 音楽「チャチャチャのリズムで遊ぼう」で,楽器を使ってリズム遊びをしました。カウベル,ギロ,クラベスなどのめずらしい楽器に興味津々な子どもたちでした。

1年生 秋まつり

 11月17日,1年生が秋まつりをしました。どんぐりやまつぼっくり,落ち葉などを使って,「おめんやさん」「きのみつり」「たまいれ」などのお店をつくりました。「いらっしゃいませ」の声や遊びを楽しむ声が聞こえてきました。

2年生 校外学習(町立図書館・給食センター)

 11月18日,2年生が町立図書館と給食センターへ見学に行きました。

 図書館では,読みたい本を選び,図書館司書の方に質問をしました。めずらしい本を紹介してくれたり,司書さんの仕事について説明してくれたりしました。

 給食センターでは,調理場を窓越しに見学したり,大きなしゃもじを持たせてくれたりしました。栄養士さんは「みんなにおいしい給食を食べてもらいたい,給食を食べてにこにこ笑顔になってほしい」とおっしゃっていました。子どもたちは「給食ぜんぶ食べます!」と元気に宣言していました。