活動の様子

活動の様子

KSP引き継ぎ

1月14日,6年生から5年生へ「KSPを引き継ぐ会」を行いました。

6年生がKSPで取り組んできたことを紹介しました。そして,KSPを引き継いでほしいことや学校に行くのが楽しいと思える学校,思いやりがあってきまりが守れる学校にしてほしいという思いを伝えました。

5年生は6年生の思いを聞き,自分たちもKSPをやりたいという思いを持つことができました。

さっそく5年生は,3学期に取り組む目標を決めるために,3つの大切の「思いやり」をテーマに話し合いました。1組2組両方の意見を合わせて,「友達のよいところを見つけよう」という目標に決定しました。

全校のみんなに伝えるという役割を決める時には,多くの児童が立候補し,やる気を見せてくれました。

3学期KSPで,友達のよいところをたくさん見つけられるかもっこが増えることを楽しみにしています。

第3学期始業式

1月7日,3学期が始まり始業式が行われました。

この日は新型コロナウイルスの感染予防のため,ZOOMでの式となりました。

子どもたちは教室で視聴しましたが,全員制服姿で新しい年の始まりとして,清々しい様子でした。

今年も1年,それぞれのめあてに向かってがんばりましょう。

第2学期終業式

12月23日,2学期の終業式がありました。

この日は久しぶりに体育館に全員が集まりました。

校長先生のお話の後,担当の先生から安全や生活,保健についてお話がありました。

明日からの冬休み,元気に過ごしましょう。

【1・2年生】わくわく広場(むかし遊び)

 

 

わくわく広場で,むかし遊びをしました。

この日はたくさんの支援隊の皆さんがおいでくださり,一緒に遊んでくださいました。

竹馬,けん玉,あやとり,お手玉などいろいろな遊びを経験しました。

たくさん教えてくださり,ありがとうございました。

【4年生】外国語活動「What do you want?」

 

 

 

 

 

「What do you want?」の表現を使い,友達をもてなすためにピザとカレーを作ります。

英語表現を使って聞き取った内容をタブレットの上にトッピングとして記録していきました。

聞き取ったものがすぐに表現でき,その後の会話も弾みました。

授業の最後には,ロイロノートを使って振り返り,アンケートを行いました。

瞬時に集計し見ることができるので,教師も児童も評価ができました。

【6年生】中学校訪問

 

 

6年生が、三庄小学校とともに三加茂中学校を1日訪問しました。

この日は、各校混合で2学級編成し、それぞれ中学校の数学と理科の授業を体験しました。

数学は立体図形の学習、理科は気体の性質を使った実験でした。

小学校とは違う経験に子どもたちも緊張しながらも集中して授業に取り組みました。

給食後は中学校の生徒会役員選挙立会演説会に参加させていただきました。

4ヶ月後に始まる中学校生活を疑似体験し、中学生活への希望も膨らんだことと思います。

この体験は、3学期にも予定されています。

税に関する作品表彰式

 

 

税に関する作品の表彰式が行われました。

池田法人会より学校に出向いていただき、児童が出品した習字や作文に「東みよし町長賞」「池田法人会長賞」などを表彰していただきました。

図書集会

12月8日,ZOOMで図書集会を行いました。

貸し出し冊数やランキング,図書室に関するクイズ,スタンプラリーの案内など,図書委員会の児童が伝えました。

校長先生からは,図書ボランティアのみなさんが季節に合わせたすてきな掲示をしてくださっているというお話がありました。

図書ボランティアのみなさん,いつも心温まる読み聞かせや掲示をありがとうございます。

【4年生】 福祉体験

 

 

 

 

4年生が福祉体験を行いました。

社会福祉協議会の皆さんにお世話になり,この日は車い体験,点字ブロック体験,聴覚障害体験,点字図書・UD食器体験を行いました。

それぞれ体験することで,障がいのあるなしに関わらず,住みよい 社会を実現することの必要性が理解できたことでしょう。

【6年生】 喫煙・薬物乱用防止教室

 

 

6年生の喫煙・薬物乱用防止教室が開かれました。

ゲストティーチャーよりたばこ・薬物・酒等を乱用することで体や心にどんな影響が出るのかを教えていただきました。

また,それらを勧められたときにどうやって断るのかも,実際にロールプレイして学びました。

自分の健康な心や体を守るためにはどうしたらいいのかを知ることができました。

学んだことをまわりの人にも広げていきたいものです。

校内マラソン大会

12月2日,校内マラソン大会が開かれました。

低学年から順番に男女別にスタートしました。

今年もコロナ禍のため,保護者や地域の方の応援はご遠慮いただきました。

観覧者のいないちょっと寂しい大会でしたが,子どもたちは自分との闘いにチャレンジし,参加者は全員完走しました。

よく頑張りました!!

走りきった子どもたちの心はこの日の空のように,きっと晴れ渡っていたことでしょう。

人権参観日

  

  

11月28日(日)人権参観日が開かれました。

各学年とも自分や友達のよさを考えたり、欠点をリフレーミングしたりして、一人一人の違いがよさであることを理解していきました。

また家族からの手紙で大切にされている自分を感じたり、まわりの人を大切にしていくためにどのように行動したらいいのかを学習したりしました。

今年度2回目の参観授業でした。保護者の皆さんに子どもたちの様子をしっかりと見ていただけました。    

ZOOM朝会

12月1日に朝会を行いました。

表彰,校長先生のお話,養護教諭のお話がありました。

校長先生からは,明日のマラソン大会や感染予防の大切さなどについてお話がありました。

養護教諭からは,AED(自動体外式除細動器)の役割や命を大切にしてほしいというお話がありました。

どの学年も各教室で,耳と目と心を集中させて,お話を聞くことができました。

6年生調理実習

11月30日に6年生が調理実習を行いました。

じゃがいもを使った料理「ジャーマンポテト」を作りました。

じゃがいもの下処理をメインに,ゆでる・いためるの調理をしました。

皮むきと芽をとることに苦戦しました。

包丁で切る作業やいためる作業は,手際よくできました。

児童の感想の中には,「家でも作りたい!」という言葉が多かったです。

【3年生】手紙の書き方教室

手紙の書き方教室が開かれました。

三好地区の郵便局の皆さんが来校され、封筒の宛名書きや手紙の書き方を教えてくださいました。

丁寧に教えてくださったので、みんながよくわかりました。

終わった後、みんなで近くのポストへ手紙を投函しに行きました。

【1・2年生】放課後わくわく広場

 

 

今日の放課後わくわく広場は,運動タイムです。

「くの字」「Sの字」の動きや足あげ,ボール取りなどいろいろな動きを体験しました。

難しい動きも続けて練習することでうまくできるようになりました。

 

【幼・1年】交通安全教室

幼稚園児と1年生を対象に,交通安全教室が開かれました。

安全のための反射材を手作りし,その効果を暗幕の中で確かめました。

交通安全危険予測シミュレータを使って,安全な道路の渡り方も実際に体験しました。

交通安全の勉強をがんばったので,最後には交通安全免許証をいただくことができました。

また,この日はパトカーも見学することができました。

子どもたちにとっては,わくわくどきどきの1日でした。

おはようマラソンがはじまりました

 

おはようマラソンがはじまりました。

12月3日のマラソン大会に向けて,全学年で練習を重ねます。

初日の今日は,元気いっぱい8分間を走りきりました。

がんばれ! かもっっこ!

4年 外国語活動:研究授業

 

 

4年生の外国語活動で研究授業が行われました。

この日は,友達の好みを聞いて,ピザやカレーライスでもてなすための会話を楽しみました。

ピザやカレーのトッピングに何をのせたいかを聞き出し,友達が喜ぶ料理を作ります。

タブレットを使って、材料を移動させ好みの料理を用意しました。

さて、どんなピザやカレーライスができあがったでしょう。

4年 藍染め体験

           

 

  

4年生が校区内にある「染香房」に出かけて,藍染め体験を行いました。

社会科で学習した徳島県の伝統工芸品「藍染め」を体験できるとあって,子どもたちはわくわくどきどき。

染香房の皆さんが行程を丁寧に説明し,やさしく教えてくださいました。

おかげでこんな素敵な藍染めハンカチが出来上がりました。

みんな,うれしそうですね。

   

オーケストラがやってきた!

11月10日(水),加茂小学校にオーケストラがやって来ました。

神奈川フィルハーモニー管弦楽団の皆さんです。

1時間という短い時間でしたが,上学年下学年に分かれてすてきな時間を過ごすことができました。

1曲目は,オペラ「カルメン」より「トレアドール」おなじみの前奏曲です。

迫力ある演奏に子どもたちはぐいぐい引きこまれました。

次にオーケストラで使われている楽器の紹介です。

弦楽器,木管楽器,金管楽器,打楽器と順番に紹介されました。

2曲目はいよいよオーケストラとの共演です。

ワークショップでも練習した「トレパーク」をボディパーカッションで参加しました。

子どもたちはもう,ノリノリです。

楽団の皆さんより賞賛いただきにこにこ顔です。

続いて「くるみ割り人形」から「花のワルツ」の演奏がありました。

アンコールは,なんと「加茂小学校校歌オーケストラバージョン」をプレゼントしていただきました。

子どもたちにとっては,思い出に残る大切なひとときとなりました。

1・2年生  遠足

   

   

 

 

 

 

 

 

1.2年生は遠足でまんのう公園に行きました。

ブローチ作りやキーホルダー作りなど楽しい体験をしました。

晴れた日の広々とした公園で遊んだことも楽しい思い出です。 

3年生 遠足

 

3年生は遠足で,あすたむらんどに行きました。

天気に恵まれ,野外での活動を楽しみました。

また,こども科学館ではおもしろくて不思議な体験がたくさんできました。

【6年生】修学旅行

6年生は11月1日(月)2日(火)に次の行程で修学旅行を行いました。


1日目 NEWレオマワールド⇒四国水族館⇒ホテル
2日目 ホテル⇒うずの道⇒大塚国際美術館⇒阿波の土柱


コロナ禍であったため感染症対策を行ったうえでの制限の多い旅行でしたが、子どもたちも旅行の意義を十分理解し、感謝の気持ちを持ちつつ楽しく参加できたようです。


6年生は、小学校生活も残すところ5ヶ月となりました。


加茂小のリーダーとして様々な場面で力を発揮しつつ、卒業式まで成長し続けてほしいと思っています。

【NEWレオマワールド】

【四国水族館】

 

【ホテル(食事)】

【うずの道】

【大塚国際美術館】

【阿波の土柱】

 

【5・6年】校内陸上記録会

 

 

校内陸上記録会が開催されました。

今年も昨年同様,三好郡市の陸上記録会が開かれませんでした。

校内の「陸上教室」として,自分の限界に挑戦しながら練習してきた子どもたちが記録会に臨みました。

練習の成果が現れ,新記録続出です。

「継続は力なり」続けていくことで自分の可能性を開くことができますね。

子どもたちのがんばりに拍手です。

4・5年生 遠足

 

 

 11月1日,遠足に行ってきました。
 4年生「あすたむらんど」「阿波十郎兵衛屋敷」,5年生「渦の道」「ウチノ海公園」へ行きました。
 お天気に恵まれ,思い出に残る楽しいおもしろい体験がたくさんできました。

 

神奈川フィルハーモニー管弦楽団ワークショップ

 

 

神奈川フィルハーモニー管弦楽団の本公演を前にワークショップが行われました。
5名の楽団員が来校し,公演当日のボディパーカッションを練習しました。
子どもたちはこれまで練習を積んできたので,楽団員の皆さんとも息の合った共演ができていました。
本番が楽しみですね。


公開日:2021年10月30日 17:00:00

1・2年 安全教室(不審者対応)

 

 

1・2年生対象に不審者対応の安全教室が開かれました。
三好警察署,加茂駐在所より3名おいでいただき,不審者への対応を教えていただきました。
最初に「いかのおすし」を確認してから,代表の児童が実演しました。教えていただいたとおり,連れ去られることなく逃げることができました。
命を守るための大切なこと,しっかり覚えておきましょう。


公開日:2021年10月30日 17:00:00

校内オリエンテーリング

 

 

 

 

校内オリエンテーリングが開催されました。

この日は異学年でのなかよしグループで、吉野川河川敷のぶぶるパークへ出かけ,様々なチェックポイントに挑戦しました。

途中にはお楽しみのおやつタイムもあり,子どもたちはうれしそうにおやつを頬張っていました。

互いにルールと感染症対策の約束をしっかりと守り,6年生がリーダーシップをとって楽しいオリエンテーリングができました。

優勝チームは後日,表彰されることになっています。

公開日:2021年10月30日 16:00:00
更新日:2021年10月30日 17:06:17

6年生 ナップザック作り

 

 

 6年生が家庭科でナップザックを作りました。しつけ縫いをして,ミシンで縫いました。返し縫いをしたり,途中で布を回して縫ったりするなど,難しい作業がありました。 
 支援隊のみなさんのサポートのおかげで,無事完成させることができました。来週の修学旅行で,使えるといいですね。


公開日:2021年10月29日 18:00:00
更新日:2021年10月30日 16:48:16

新しいブランコ完成!

 

 10月27日から,新しいブランコが使えるようになりました。
 ブランコを安全になかよく使うためには,「どんなきまりがあったらいいか」を各学級で話し合いました。全校から集まった意見をまとめ,体育委員が朝会で全校児童に伝えました。
 子どもたちが考えた「きまり」と「思いやり」の心で,新しいブランコを安全になかよく,そして大切に使っていきます。
 工事をしてくださったみなさん,ありがとうございました。


公開日:2021年10月27日 11:00:00
更新日:2021年10月27日 12:38:10

1年生 ドングリプロジェクト

 

1年生が生活科でドングリを探しています。
ところが,最近近くであまり見かけません。
そこで,上級生のお兄さん,お姉さんに聞いてみようと言うことで,教室に聞きに行きました。
ちょっぴりどきどきしましたが,勇気を出して聞いてみるとたくさんの場所を教えてくれました。
ありがとうございました。


公開日:2021年10月15日 15:00:00

ZOOM朝会

 

 10月13日,ZOOM朝会を行いました。
 作文読本の表彰とエコ・ボランティア委員会からのお知らせでした。
 エコ・ボランティア委員会からは,「コツコツエコチャレンジ」の中間発表として,加茂小学校の電気使用量について説明がありました。お昼の時間帯が1番使用量が多い結果でした。「誰もいない部屋は,電気やエアコンを消そう」と呼びかけがありました。学校全体で節電に努めていきます。


公開日:2021年10月14日 18:00:00
更新日:2021年10月15日 15:12:40

新ALTグラント先生,はじめまして

 

新しくALT が赴任しました。
アメリカ合衆国から来られたチャリ-・グラント先生です、
初めての授業にあたって,グラント先生が自己紹介を行ってくださいました。子どもたちは興味津々で聞き入りました。
グラント先生,これからよろしくお願いします。


公開日:2021年10月11日 13:00:00

2年生 おもちゃランド【生活科】

 

 

 

 

2年生が1年生を招待し,おもちゃランドを開きました。

体育館いっぱいに楽しそうなおもちゃが並びました。

どんぐり迷路にどんぐり玉入れ,ロケット発射や船遊び,ジャンプへびにジャンプがえる,などなど。

2年生手作りのおもちゃが並び,どのおもちゃも楽しそう。招待された1年生も何度も何度も遊んでいました。

2年生の接客もなかなかのもので,みんなが気持ちよく遊べた楽しい時間でした。

ボディパーカッション練習

 

 

11月に「子供文化芸術事業」で神奈川フィルハーモニー楽団の演奏会を予定しています。本公演に向けたワークショップがもうすぐ開催されるので,子どもたちはボディパーカッションの練習をしています。
この日は,加茂小の小さな音楽家である金管バンドのメンバーが,1年から3年までの子どもたちにボディパーカッションを教えに回ってくれました。「トレパーク」という楽しい曲に合わせて,ボディパーカッションを行います。肩,おなか,膝などリズムに合わせ軽快にパフォーマンスしています。金管バンドの皆さん,ご苦労様でした。

6年生 調理実習

 

 

 

10月7日,6年生が調理実習を行いました。「朝食のおかずを作ろう」で,三色野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。感染症対策のため,3つのグループに分け,自分の食べる分は自分で調理しました。
 野菜を切ったり炒めたりする作業は,とても慎重でした。焼き加減や塩こしょうでの味つけは,好みに合わせて,自分で考えて調節しました。ぜひ,家でも挑戦してほしいですね。

ZOOM集会(1)

 

10月6日,ZOOMで集会を行いました。
養護教諭より「目を大切にしよう」をテーマに,タブレットの正しい使い方や視力低下についてのお話がありました。
放送委員会からは,給食の時間に流す曲のアンケートについて,お知らせがありました。

ZOOM朝会

 

9月29日,ZOOMで朝会を行いました。
はじめに,校長先生から,運動会の振り返りと感染予防についてのお話がありました。
次に,作曲コンクールや作文読本などの表彰を行いました。
最後に,エコ・ボランティア委員会から,「節電・節水」の取り組みについてお知らせがありました。

運動会 ~つかみとろう 仲間とともに 勝利の旗を~

 

 

 

 

  

  

 

9月26日(日)天候にも恵まれて、秋の運動会が開催されました。

新型コロナウイルスの影響で、半日開催も2年目となりました。

観覧者数の制限や感染症対策など保護者の皆さんに迷惑をおかけしましたが、ご理解ご協力いただき実施することができました。

今年のスローガンは「つかみとろう 仲間とともに 勝利の旗を」

幼稚園、低、中、高学年それぞれの表現運動や工夫を凝らした団体競技など少ないプログラムでも見ごたえ満載でした。

また、加茂小のリーダーである5・6年生がみんなのために率先して働き、スムーズな進行の運動会となりました。

どの競技にも一生懸命に取り組む子どもたちの姿や協力して運動会を成功させようとする思いは、きっと観覧していただいた保護者の皆さんに伝わったことと思います。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

予行演習

運動会の予行演習を行いました。9月26日の本番に向けて,これまで練習してきた成果を出せるよう,一生懸命取り組みました。
 今年のスローガンは,「つかみとれ 仲間とともに 勝利の旗を!」です。仲間と協力し,拍手で応援し合い,すてきな運動会になるよう頑張ります。
 当日は,熱中症・感染予防対策を徹底して,実施する予定です。保護者,地域のみなさま,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

小規模愛校作業

 

 

 

本年度も,感染症拡大防止の観点より,全校レベルでの愛校作業は中止となりました。

その代わりに,小規模での愛校作業を実施することとしました。

参加者は,PTA本部役員と研修部の皆様,保護者有志の皆様と教職員です。

校庭の木の伐採や草取り,教室ベランダの掃除など児童の力では難しい場所の作業をしていただきました。

少し暑さの和らいだ日曜日でしたが,皆さん,汗だくで取り組んでくださいました。

ありがとうございました。

公開日:2021年09月13日 09:00:00

歯磨き時の感染予防

 

 

マスクを外す歯磨き時は,感染症予防が大切です。

ソーシャルディスタンスを保ちながら,みんなが同じ方を向き,短時間で行います。

子どもたちの感染予防への意識も高まっています。

 

公開日:2021年09月13日 09:00:00

 

手洗いで感染予防

新型コロナウイルス第5波の拡がりを受けて,感染症予防への取組を再度行っています。

まずは,基本的な感染症対策『手洗い』から。

リモートでの保健集会で,養護教諭が指導しました。

手洗いの必要性や洗い方で汚れの落ち方が違うことを学んだ後,手の洗い方を歌とともに学習しました。

手のひらや手の甲だけでなく,指の間や爪の中,手首まできれいに洗う方法を実践しました。

正しい手洗いで,自分とまわりの人を守っていこうとする態度が身についています。

公開日:2021年09月13日 09:00:00
更新日:2021年09月13日 10:02:42

授業参観日

 

 

 

 

 

 

今年初めての参観授業を行うことができました。

どの学級も準備を整えて,子どもたちは大ハッスルでのぞみました。

教科書の学習はもちろんのこと,ゲームのことやSNS,むし歯予防など今,子どもたちに必要なことを授業に取り上げました。

おうちの方に見られているので,少し緊張もしましたが,子どもたちは勇気を出して果敢に発表チャレンジをしていました。

コロナ禍ですので,保護者のみなさまには大変不都合をおかけしましたが,注意事項をよくお守りいただきました。

大変ありがとうございました。

 


公開日:2021年06月20日 13:00:00
更新日:2021年06月20日 14:27:23

放課後わくわく教室「阿波踊り」

 

今年度初めての放課後わくわく教室は,「阿波踊り」です。

支援隊の方に教えていただきながら,みんなで楽しく踊りました。

腕もしっかりと上がって,足さばきも見事なものです。

リズムに合わせて上手に踊れましたね。


公開日:2021年06月16日 20:00:00

放課後わくわく教室「日本文化クラブ」

 

 

今年から放課後わくわく教室で「日本文化クラブ」を始めることになりました。

支援隊の方より三味線を教えていただきます。

初めて三味線を持つ児童ですが,なかなか決まっていますね。

これからの上達が楽しみです。


公開日:2021年06月16日 20:00:00

5年:野外活動

 

 

 

 

 

 

5年生が野外活動を行いました。

これは,例年の宿泊活動の代わりとなるものでしたが,あいにくの雨になってしまいました。

しかし,雨のプログラムも用意されており,フォトフレーム作り,屋内スポーツ,防災体験を行いました。

予定通りの活動とはいきませんでしたが,子どもたちは精一杯楽しんでいました。

思い出に残る活動となりました。 

 

公開日:2021年06月16日 19:00:00

4年:川の学習  

 

 

 

 

4年生が川の学習を行いました。

町内の河川である小川谷川に出向きました。

県民局の皆さんの指導の下,水質検査や水生生物調査を行いました。

この日は天候もよく,水が心地よく感じる中,教えていただいたように

石の下に隠れた生き物を必死で探していました。

いろいろな水生生物を観察することができ大満足の1日でした。

 

公開日:2021年06月16日 19:00:00