活動の様子

活動の様子

1年生 昔遊び

     12月1日,生活科「昔あそびを楽しもう」で,グループに分かれて昔遊びを楽しみました。子どもたちからは,「けんだま・こま・あやとり・おてだま・たけうま・めんこ・・・」とたくさんの遊びの名前が出てきました。

 「でも実際に,したことはないな。」や「遊び方を知らないな。」という意見が出ました。動画を見たり,友達の中で「〇〇名人」を探しながら昔遊びに親しみました。

 「これならじいちゃんばあちゃんが得意かも!」と話す子どもたち。ご家庭でもぜひ子どもたちに,話を聞いてみてください。

6年1組 調理実習

 12月1日,6年1組が調理実習をしました。保健の学習で,「栄養バランスのよい食事を心がける」「好き嫌いせず,野菜を食べる」など,生活いきいき宣言をした6年1組。

 ジャーマンポテトと野菜スープを作り,野菜をたっぷり食べることができました。洗い物や片付けも,協力してできていました。「これなら家でも作れそう」「野菜が苦手なのに食べられた」「家族につくってあげたい」などの感想がありました。ぜひ,チャレンジしてほしいですね。

【6年】修学旅行 2日目

1 松山城

行きはロープーウェイで登りました。山頂からの眺めを殿様気分で眺めた後,城内を散策しました。

帰りは,徒歩で下山しました。朝のよい運動です。

 

 

 

2 砥部焼絵付け体験

砥部焼観光センターで絵付け体験をしました。

学校で考えてきた図案をもとに,筆を持って恐る恐るかいていきました。

なかなかの力作揃い・・・・焼き上がりが楽しみです。

 

 

3 マインとピア別子 

 

坑道跡地の見学と砂金取り体験です。

砂金取り体験では,ついつい欲が出て袖をびしょ濡れにしながら砂金や鉱物を探しました。

 

 

 

 

 

4 解団式

吉野川ハイウェイオアシスで解団式を行いました。

お世話になった乗務員さんや添乗員さんに感謝の気持ちを伝えました。

 

 

2年おもちゃまつり

身近な材料を使って作ったおもちゃで「おもちゃまつり」をしました。

いろいろなおもちゃで遊び「どれも楽しかった。」「みんなで遊べてよかった。」と嬉しそうに話してくれました。

じしゃくかー

 じしゃくの力を使って、ぐんぐん走らせました。

「あれれ、反対にするとくっついてくる!」

紙とんぼ

遊び方のコツをみんなに上手に説明していました。

空気でっぽう

「やわらかい段ボールより,かたい段ボールの方がよく空気が出る」と大発見!!

らっかさん

上に高く投げると,ふわふわ落ちてきました。

ふーふーかー

みんなで力を合わせてうちわをあおいで車を動かしました。

ジャンピングロケット

どんどん飛ばしてファイナルステージへ。ゴムの力で宇宙までひとっ飛び。

魚つり

じしゃくの餌をぶら下げて大きな魚がとれました。

みんながえがおいっぱいで楽しめた「おもちゃまつり」になりました。

 

【6年】修学旅行 1日目

晴天に恵まれた修学旅行1日目。

先生方の見送りを受けて,元気に出発しました。

1 結団式

 道の駅 たからだの里で三庄小学校の皆さんと結団式を行いました。

 いよいよ出発!!

2 四国水族館

最初の訪問地は四国水族館です。

魚や海の生物を観察したり,お土産を買ったりしました。

 

 

3 ニューレオマワールド

みんなが楽しみにしていたレオマワールド。それぞれのグループに分かれて,レッツゴー!!

 

 

 

4 松山市内

 松山市内のホテルに到着。

 お楽しみの夕食は,豪華な洋食。今日一日活動したので,みんなモリモリ食べました。

 

 

6年2組 調理実習

 11月28日,6年2組が調理実習をしました。「野菜たっぷりおかずをつくろう」をめあてに,ジャーマンポテトと野菜スープを作りました。班で役割を分担し,助け合いながら,2品を手際よく調理できました。「家でも作りたいです!」と感想を書いていた児童がたくさんいました。ぜひ,チャレンジしてほしいですね。

1年生「笑顔大作戦!」

 11月25日生活科の学習で,「家族の笑顔を増やすには,自分にどんなことができるか。」について,タブレットを使って考えました。

 一人ひとりが考えたアイデアを友達と共有し,「それいいね!」と伝え合いました。今日考えた作戦をもとに,12月から家でのお手伝いを開始する予定です。子どもたちは,「家族の笑顔を増やすぞ!」と張り切っています。

 

2年生の好きな給食

11月22日にロイロノートを使って,給食の好きなメニューナンバー1を決めました。思考ツールで考えをまとめました。好きな理由もキーボードで文字を打ち込んで書きました。毎日,練習しているタイピングの成果が発揮されています。

楽やき教室(1年生・2年生)

 11月17日,1年生・2年生が楽焼きをしました。粘土を使って「動物」をテーマに置き物を作りました。「わに」「ねこ」「うさぎ」「犬」など好きな動物を作ることができました。「粘土が冷たくて気持ちがいい」「次、色を塗るときが楽しみ」と楽しむ声が聞こえてきました。

3年生 音楽

 音楽「チャチャチャのリズムで遊ぼう」で,楽器を使ってリズム遊びをしました。カウベル,ギロ,クラベスなどのめずらしい楽器に興味津々な子どもたちでした。

1年生 秋まつり

 11月17日,1年生が秋まつりをしました。どんぐりやまつぼっくり,落ち葉などを使って,「おめんやさん」「きのみつり」「たまいれ」などのお店をつくりました。「いらっしゃいませ」の声や遊びを楽しむ声が聞こえてきました。

2年生 校外学習(町立図書館・給食センター)

 11月18日,2年生が町立図書館と給食センターへ見学に行きました。

 図書館では,読みたい本を選び,図書館司書の方に質問をしました。めずらしい本を紹介してくれたり,司書さんの仕事について説明してくれたりしました。

 給食センターでは,調理場を窓越しに見学したり,大きなしゃもじを持たせてくれたりしました。栄養士さんは「みんなにおいしい給食を食べてもらいたい,給食を食べてにこにこ笑顔になってほしい」とおっしゃっていました。子どもたちは「給食ぜんぶ食べます!」と元気に宣言していました。

歯みがき教室(1年生・5年生)

 11月14日,徳島県歯科衛生士会より2名の歯科衛生士さんにお越しいただき,1年生と5年生が歯みがき指導を受けました。1年生は「歯の王子様をみがこう」,5年生は「歯肉の健康を守ろう」をテーマに指導していただきました。ガムを使って,噛む力のチェックもしました。よく噛むことが歯の健康につながるそうです!

三好郡市音楽会

 11月16日,池田小学校で開催された三好郡市音楽会に4~6年生の金管バンドの児童が参加しました。「空も飛べるはず」「学園天国」の2曲を演奏しました。運動会が終わった後も,昼休みや放課後に一生懸命練習を続けてきました。参加した児童に感想を聞くと,「緊張しました」「他の学校の演奏がすごかったです」「楽しかったです」と答えてくれました。

 

おはようマラソンが始まりました!

 11月7日から,おはようマラソンが始まりました。体育委員会の児童が準備,進行,片付けを担当しています。12月6日の校内マラソン大会に向けて,それぞれが目標を持ってがんばります!

5年生理科 川の見学

 10月24日,5年生が吉野川へ川の見学に行きました。川原の石の様子や洪水を防ぐ工夫など,学習したことを確かめました。

6年生 地層見学

 10月19日,6年生が吉野川と東みよし町総合運動公園へ地層見学に行きました。中央構造線や断層の様子をゲストティーチャーに教えていただきながら,見学しました。

5年生 防災学習

 10月28日,5年生が防災学習を行いました。東みよし町社会福祉協議会より3名の方が講師に来てくださいました。「自助・互助・共助」について講義を聞き,その後,図書室から体育館まで避難体験をしました。体育館では,アイマスクやイヤーマフをつけたり,足にサポーターをつけたりして,お互いに声を掛け合いながら,障害物をよけて避難する体験をしました。時間を計測しながら避難し,どうしたら早く避難できるか?より安全な避難方法は?など,実際に体験してみて話し合うことで,よりリアルに命を守る避難行動について考えることができました。

なかよしグループオリエンテーリング

 10月27日,オリエンテーリングを実施しました。全校児童を12グループにわけ,6年生がリーダーとなり,校庭と加茂農村公園のポイントをまわりました。ポイントごとにクイズやミッションがあり,グループのメンバーで知恵を出し合いながら,ゴールを目指しました。上学年が下学年を優しくサポートする姿がたくさん見られました。

2年生 学校ダンス発表会

 10月20日,2年生が「三好郡市学校ダンス発表会」に参加しました。「心をひとつに!」を合い言葉に,みんなの動きをそろえるため,日々練習を重ねてきました。本番は少し緊張した子もいましたが,今までで1番最高の笑顔で踊ることができました。発表会後の子どもたちの表情は晴れやかで,自信に満ちあふれていました!!

1年生 秋さがし

 10月14日,1年生が加茂農村公園へ秋さがしに行きました。どんぐりやまつぼっくり,落ち葉,虫などをたくさん発見しました。その後,公園の遊具でも遊びました。いいお天気に恵まれ,秋を満喫しました。

6年生 アーティスト派遣事業

 10月13日,公益財団法人よんでん文化振興財団の助成による「アーティスト派遣事業」で,アーティストの富本七絵さんより6年生が美術指導を受けました。

 作品づくりの前には,表現することの楽しさや自分が感じたことを表現することのおもしろさを教えていただきました。子どもたちは,思い思いに作品づくりに没頭することができました。

 

三好郡市陸上運動記録会

 10月12日,加茂小学校で三好郡市陸上運動記録会が開催されました。約1ヶ月間,放課後に練習を頑張ってきた子どもたち。それぞれが自己ベストを目指して臨みました。

6年生家庭科 ナップザック作り

 6年生家庭科「ナップザック作り」の時間に,支援隊のみなさんが来てくれました。口あきどまりのしつけ縫いとミシン縫いの作業でした。難しい作業でしたが,支援隊のみなさんのおかげで,きれいに縫うことができました。ありがとうございました!

クラブ活動

 9月29日,久しぶりのクラブ活動。子どもたちはとても楽しみにしていました。各クラブの様子を紹介します。

バルーンアートクラブ

パソコンクラブ

イラストクラブ

室内ゲームクラブ

スポーツクラブ

朝の読み聞かせ

 9月27日,図書ボランティアのみなさんが,朝の読み聞かせに来てくれました。子どもたちの視線は絵本に集中し,お話に聞き入っていました。朝の読み聞かせを心待ちにしている子どもたち。次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

運動会(開会式)

 9月25日,青空のもと,加茂幼稚園・小学校の運動会を開催することができました。開会式の様子です。

運動会予行演習(中・高学年)

中学年 ダンス,宅急便,綱引きです。

高学年 ソーラン節,団体競技です。

金管バンド 演奏&パフォーマンスです。

一輪車パレードです。

高学年は,係の仕事も頑張ってくれました!本番が楽しみです!

運動会全体練習

 全校児童が集まり,全体練習が始まりました。入場行進,開閉会式,ラジオ体操の練習です。6年生がそれぞれの役割を果たし,全校児童を引っ張ってくれています。本番が楽しみですね。

運動会スローガン決定

 ハッピー委員会と高学年の代表委員会のメンバーが,スローガンについて話し合いました。各学級から出た意見をもとに,今年のスローガンを決定しました。

「つなげ! かもっこみんなで 勝利のバトンを」

 25日の運動会に向けて,練習をがんばっていきます。

KSP(かもっこスマイルプロジェクト)

 2学期はじめのKSPがスタートしました。

 ハッピー委員会です。朝,全教室を回って,あいさつ運動を行っています。手作りのたすきをかけ,明るく,元気に,笑顔で,あいさつをしています。全校にすてきなあいさつがひろがるといいですね。

 園芸委員会です。草取りの呼びかけをしました。朝や休み時間に自主的に草取りを行い,草を10本取ったら,「きまり・やる気・思いやり」ボードにシールを貼っていきます。運動会に向けて,草をたくさん抜いて,シールをたくさん集めたいですね。みんなで協力しましょう。

2学期始業式

 8月25日,2学期始業式を行いました。夏休みの楽しい思い出を胸に,2学期のスタートを切りました。久しぶりに友達や先生と会えて,嬉しそうな子どもたち。行事がたくさんある2学期は,友達との絆が深まるチャンスです。

 2学期も,「きまり」「やる気」「思いやり」を大切にみんなで支え合って頑張っていきます。

1学期終業式

 7月20日,1学期の終業式をZOOMで行いました。子どもたちは,1学期の学習や生活を振り返りながら,校長先生のお話を聞きました。

 3つの大切「きまり」「やる気」「思いやり」を様々な場面で大切にして,それぞれの目標を達成するために頑張った加茂っこたちは,明日から始まる夏休みに胸をうきうきさせていました。

 夏休みも3つの大切を守って,元気に2学期を迎えましょう。

6年生家庭科 洗濯実習

 7月14日,6年生が洗濯実習を行いました。固形せっけんを使って,靴下を手洗いしました。もみ洗いやつまみ洗いをして,汚れを落とすことができました。すずいた時に水が茶色く濁ったので,汚れの落ち具合を実感することができました。夏休みに家庭でも実践してみましょう。

【6年生】出前授業「建設業体験」

   

 

 

 

 

7月12日(火)県建設管理課による出前授業があり,6年生が建設業について学習しました。

建設業についてのビデオを視聴した後,3つのグループに分かれて体験をしました。

アーチ橋建設についての体験では,半円形の型に合わせてきっちりと四角を並べ見事アーチ型を組み立てました。

きっちりと入った四角の箱は,力のバランスが絶妙で人が乗っても崩れることはありませんでした。

液状化現象を体験するコーナーでは,地震の揺れによって水と砂が分離し地盤が崩れてしまうことがわかりました。

また,建設業で使われるドローンの運転も体験させていただきました。

身の回りに起こっている現象について知ることのできた貴重な体験でした。

【4年生】はつらつサポート・水泳指導

 

 

 

 

7月11日(月)「はつらつサポート」の水泳指導に鳴門教育大学松井敦典先生がおいでくださり,4年生に指導をしてくださいました。

主に呼吸のしかたについて熱心にご指導いただきました。子どもたちは,松井先生のお話をしっかりと聞き,呼吸法を練習していました。呼吸法を身に付けるとながく泳げるようになります。

しっかり練習しましょう。

【6年生】小中一貫教育交流会

 

 

 

  

                  

7月8日(土),小中一貫教育の交流で加茂・三庄両小学校の6年生が三加茂中学校を訪問し,1日中学校で過ごしました。到着すると学校見学や部活動の活動ビデオの視聴を行いました。その後,小学校同士ゲームやレクリエーションで交流を深めました。午後は,中学校の先生に授業をしていただきました。6年1組は社会,6年2組は音楽でした。小学校とはちょっと違う授業で,中学校の雰囲気を十分味わえたことと思います。

6年生の子どもたちは,皆楽しかったと晴れやかな顔で帰校しました。

【3年】支援隊来校(書写)

  

今日は3年生の書写に支援隊の皆さんが,来てくださる日です。

今日の課題は,小筆を使っての名前の書き方です。

難しいと思っていた小筆も多くの先生方が見守ってくださることで,できるようになりました。

また,2学期もよろしくお願いします。

 

【6年生】調理実習

 6年生が調理実習を行いました。「いためる調理をマスターしよう」を目標に朝ごはんのおかずづくりに挑戦しました。

 野菜炒めのにんじんやパーマンをせん切りにする作業が1番難しかったようです。スクランブルエッグは,みんな手際よく調理できました。

 ぜひ,朝ごはんの一品を家庭でもつくってみましょう。

6月参観授業

 

 

 

 

 

 

6月19日(日),授業参観日が実施されました。親子体操,防災教室,心の教育,など多彩な学習が準備されました。

また,理科や国語などの授業も実施され,子どもたちは集中して取り組んでいました。

学習時間のがんばる姿をお家の人に見ていただき,子どもたちも大満足でした。

 

今日がほんとのプール開き

 

 

   

6月8日にプール開きを行いましたが,その後は天候不順で一度もプール学習ができていませんでした。

今日は晴れ,しかも気温もぐんぐん上がりました。待望の初泳ぎです。

全学年は泳げませんでしたが,来週はいよいよ本格的に水泳学習ができそうです。

【幼・一年生】生活科・シャボン玉交流

 

 

 

1年生が生活科の学習で,幼稚園児と共にシャボン玉をつくって遊びました。

グループで手作りの道具や生活用品を使って,シャボン玉をつくりました。

活動中は1年生と園児が仲良く交流しながら遊ぶことができました。

また,いっしょに遊ぼうね。

【5年生】野外活動

6月3日(金),5年生は最高の天気に恵まれた中,野外活動に行ってきました。カヤック,パークゴルフ,防災館での体験活動,フライングディスクと盛りだくさんな活動を友達と思いっきり楽しんできました。暑さに負けず,1日頑張った5年生の成長がこれからも楽しみです。