活動の様子

活動の様子

KSP引き継ぎ

1月14日,6年生から5年生へ「KSPを引き継ぐ会」を行いました。

6年生がKSPで取り組んできたことを紹介しました。そして,KSPを引き継いでほしいことや学校に行くのが楽しいと思える学校,思いやりがあってきまりが守れる学校にしてほしいという思いを伝えました。

5年生は6年生の思いを聞き,自分たちもKSPをやりたいという思いを持つことができました。

さっそく5年生は,3学期に取り組む目標を決めるために,3つの大切の「思いやり」をテーマに話し合いました。1組2組両方の意見を合わせて,「友達のよいところを見つけよう」という目標に決定しました。

全校のみんなに伝えるという役割を決める時には,多くの児童が立候補し,やる気を見せてくれました。

3学期KSPで,友達のよいところをたくさん見つけられるかもっこが増えることを楽しみにしています。

第3学期始業式

1月7日,3学期が始まり始業式が行われました。

この日は新型コロナウイルスの感染予防のため,ZOOMでの式となりました。

子どもたちは教室で視聴しましたが,全員制服姿で新しい年の始まりとして,清々しい様子でした。

今年も1年,それぞれのめあてに向かってがんばりましょう。

第2学期終業式

12月23日,2学期の終業式がありました。

この日は久しぶりに体育館に全員が集まりました。

校長先生のお話の後,担当の先生から安全や生活,保健についてお話がありました。

明日からの冬休み,元気に過ごしましょう。

【1・2年生】わくわく広場(むかし遊び)

 

 

わくわく広場で,むかし遊びをしました。

この日はたくさんの支援隊の皆さんがおいでくださり,一緒に遊んでくださいました。

竹馬,けん玉,あやとり,お手玉などいろいろな遊びを経験しました。

たくさん教えてくださり,ありがとうございました。

【4年生】外国語活動「What do you want?」

 

 

 

 

 

「What do you want?」の表現を使い,友達をもてなすためにピザとカレーを作ります。

英語表現を使って聞き取った内容をタブレットの上にトッピングとして記録していきました。

聞き取ったものがすぐに表現でき,その後の会話も弾みました。

授業の最後には,ロイロノートを使って振り返り,アンケートを行いました。

瞬時に集計し見ることができるので,教師も児童も評価ができました。

【6年生】中学校訪問

 

 

6年生が、三庄小学校とともに三加茂中学校を1日訪問しました。

この日は、各校混合で2学級編成し、それぞれ中学校の数学と理科の授業を体験しました。

数学は立体図形の学習、理科は気体の性質を使った実験でした。

小学校とは違う経験に子どもたちも緊張しながらも集中して授業に取り組みました。

給食後は中学校の生徒会役員選挙立会演説会に参加させていただきました。

4ヶ月後に始まる中学校生活を疑似体験し、中学生活への希望も膨らんだことと思います。

この体験は、3学期にも予定されています。

税に関する作品表彰式

 

 

税に関する作品の表彰式が行われました。

池田法人会より学校に出向いていただき、児童が出品した習字や作文に「東みよし町長賞」「池田法人会長賞」などを表彰していただきました。

図書集会

12月8日,ZOOMで図書集会を行いました。

貸し出し冊数やランキング,図書室に関するクイズ,スタンプラリーの案内など,図書委員会の児童が伝えました。

校長先生からは,図書ボランティアのみなさんが季節に合わせたすてきな掲示をしてくださっているというお話がありました。

図書ボランティアのみなさん,いつも心温まる読み聞かせや掲示をありがとうございます。

【4年生】 福祉体験

 

 

 

 

4年生が福祉体験を行いました。

社会福祉協議会の皆さんにお世話になり,この日は車い体験,点字ブロック体験,聴覚障害体験,点字図書・UD食器体験を行いました。

それぞれ体験することで,障がいのあるなしに関わらず,住みよい 社会を実現することの必要性が理解できたことでしょう。

【6年生】 喫煙・薬物乱用防止教室

 

 

6年生の喫煙・薬物乱用防止教室が開かれました。

ゲストティーチャーよりたばこ・薬物・酒等を乱用することで体や心にどんな影響が出るのかを教えていただきました。

また,それらを勧められたときにどうやって断るのかも,実際にロールプレイして学びました。

自分の健康な心や体を守るためにはどうしたらいいのかを知ることができました。

学んだことをまわりの人にも広げていきたいものです。

校内マラソン大会

12月2日,校内マラソン大会が開かれました。

低学年から順番に男女別にスタートしました。

今年もコロナ禍のため,保護者や地域の方の応援はご遠慮いただきました。

観覧者のいないちょっと寂しい大会でしたが,子どもたちは自分との闘いにチャレンジし,参加者は全員完走しました。

よく頑張りました!!

走りきった子どもたちの心はこの日の空のように,きっと晴れ渡っていたことでしょう。

人権参観日

  

  

11月28日(日)人権参観日が開かれました。

各学年とも自分や友達のよさを考えたり、欠点をリフレーミングしたりして、一人一人の違いがよさであることを理解していきました。

また家族からの手紙で大切にされている自分を感じたり、まわりの人を大切にしていくためにどのように行動したらいいのかを学習したりしました。

今年度2回目の参観授業でした。保護者の皆さんに子どもたちの様子をしっかりと見ていただけました。    

ZOOM朝会

12月1日に朝会を行いました。

表彰,校長先生のお話,養護教諭のお話がありました。

校長先生からは,明日のマラソン大会や感染予防の大切さなどについてお話がありました。

養護教諭からは,AED(自動体外式除細動器)の役割や命を大切にしてほしいというお話がありました。

どの学年も各教室で,耳と目と心を集中させて,お話を聞くことができました。

6年生調理実習

11月30日に6年生が調理実習を行いました。

じゃがいもを使った料理「ジャーマンポテト」を作りました。

じゃがいもの下処理をメインに,ゆでる・いためるの調理をしました。

皮むきと芽をとることに苦戦しました。

包丁で切る作業やいためる作業は,手際よくできました。

児童の感想の中には,「家でも作りたい!」という言葉が多かったです。

【3年生】手紙の書き方教室

手紙の書き方教室が開かれました。

三好地区の郵便局の皆さんが来校され、封筒の宛名書きや手紙の書き方を教えてくださいました。

丁寧に教えてくださったので、みんながよくわかりました。

終わった後、みんなで近くのポストへ手紙を投函しに行きました。

【1・2年生】放課後わくわく広場

 

 

今日の放課後わくわく広場は,運動タイムです。

「くの字」「Sの字」の動きや足あげ,ボール取りなどいろいろな動きを体験しました。

難しい動きも続けて練習することでうまくできるようになりました。

 

【幼・1年】交通安全教室

幼稚園児と1年生を対象に,交通安全教室が開かれました。

安全のための反射材を手作りし,その効果を暗幕の中で確かめました。

交通安全危険予測シミュレータを使って,安全な道路の渡り方も実際に体験しました。

交通安全の勉強をがんばったので,最後には交通安全免許証をいただくことができました。

また,この日はパトカーも見学することができました。

子どもたちにとっては,わくわくどきどきの1日でした。

おはようマラソンがはじまりました

 

おはようマラソンがはじまりました。

12月3日のマラソン大会に向けて,全学年で練習を重ねます。

初日の今日は,元気いっぱい8分間を走りきりました。

がんばれ! かもっっこ!

4年 外国語活動:研究授業

 

 

4年生の外国語活動で研究授業が行われました。

この日は,友達の好みを聞いて,ピザやカレーライスでもてなすための会話を楽しみました。

ピザやカレーのトッピングに何をのせたいかを聞き出し,友達が喜ぶ料理を作ります。

タブレットを使って、材料を移動させ好みの料理を用意しました。

さて、どんなピザやカレーライスができあがったでしょう。