活動の様子

活動の様子

6年2組 調理実習

 11月28日,6年2組が調理実習をしました。「野菜たっぷりおかずをつくろう」をめあてに,ジャーマンポテトと野菜スープを作りました。班で役割を分担し,助け合いながら,2品を手際よく調理できました。「家でも作りたいです!」と感想を書いていた児童がたくさんいました。ぜひ,チャレンジしてほしいですね。

1年生「笑顔大作戦!」

 11月25日生活科の学習で,「家族の笑顔を増やすには,自分にどんなことができるか。」について,タブレットを使って考えました。

 一人ひとりが考えたアイデアを友達と共有し,「それいいね!」と伝え合いました。今日考えた作戦をもとに,12月から家でのお手伝いを開始する予定です。子どもたちは,「家族の笑顔を増やすぞ!」と張り切っています。

 

2年生の好きな給食

11月22日にロイロノートを使って,給食の好きなメニューナンバー1を決めました。思考ツールで考えをまとめました。好きな理由もキーボードで文字を打ち込んで書きました。毎日,練習しているタイピングの成果が発揮されています。

楽やき教室(1年生・2年生)

 11月17日,1年生・2年生が楽焼きをしました。粘土を使って「動物」をテーマに置き物を作りました。「わに」「ねこ」「うさぎ」「犬」など好きな動物を作ることができました。「粘土が冷たくて気持ちがいい」「次、色を塗るときが楽しみ」と楽しむ声が聞こえてきました。

3年生 音楽

 音楽「チャチャチャのリズムで遊ぼう」で,楽器を使ってリズム遊びをしました。カウベル,ギロ,クラベスなどのめずらしい楽器に興味津々な子どもたちでした。

1年生 秋まつり

 11月17日,1年生が秋まつりをしました。どんぐりやまつぼっくり,落ち葉などを使って,「おめんやさん」「きのみつり」「たまいれ」などのお店をつくりました。「いらっしゃいませ」の声や遊びを楽しむ声が聞こえてきました。

2年生 校外学習(町立図書館・給食センター)

 11月18日,2年生が町立図書館と給食センターへ見学に行きました。

 図書館では,読みたい本を選び,図書館司書の方に質問をしました。めずらしい本を紹介してくれたり,司書さんの仕事について説明してくれたりしました。

 給食センターでは,調理場を窓越しに見学したり,大きなしゃもじを持たせてくれたりしました。栄養士さんは「みんなにおいしい給食を食べてもらいたい,給食を食べてにこにこ笑顔になってほしい」とおっしゃっていました。子どもたちは「給食ぜんぶ食べます!」と元気に宣言していました。

歯みがき教室(1年生・5年生)

 11月14日,徳島県歯科衛生士会より2名の歯科衛生士さんにお越しいただき,1年生と5年生が歯みがき指導を受けました。1年生は「歯の王子様をみがこう」,5年生は「歯肉の健康を守ろう」をテーマに指導していただきました。ガムを使って,噛む力のチェックもしました。よく噛むことが歯の健康につながるそうです!

三好郡市音楽会

 11月16日,池田小学校で開催された三好郡市音楽会に4~6年生の金管バンドの児童が参加しました。「空も飛べるはず」「学園天国」の2曲を演奏しました。運動会が終わった後も,昼休みや放課後に一生懸命練習を続けてきました。参加した児童に感想を聞くと,「緊張しました」「他の学校の演奏がすごかったです」「楽しかったです」と答えてくれました。

 

おはようマラソンが始まりました!

 11月7日から,おはようマラソンが始まりました。体育委員会の児童が準備,進行,片付けを担当しています。12月6日の校内マラソン大会に向けて,それぞれが目標を持ってがんばります!

5年生理科 川の見学

 10月24日,5年生が吉野川へ川の見学に行きました。川原の石の様子や洪水を防ぐ工夫など,学習したことを確かめました。

6年生 地層見学

 10月19日,6年生が吉野川と東みよし町総合運動公園へ地層見学に行きました。中央構造線や断層の様子をゲストティーチャーに教えていただきながら,見学しました。

5年生 防災学習

 10月28日,5年生が防災学習を行いました。東みよし町社会福祉協議会より3名の方が講師に来てくださいました。「自助・互助・共助」について講義を聞き,その後,図書室から体育館まで避難体験をしました。体育館では,アイマスクやイヤーマフをつけたり,足にサポーターをつけたりして,お互いに声を掛け合いながら,障害物をよけて避難する体験をしました。時間を計測しながら避難し,どうしたら早く避難できるか?より安全な避難方法は?など,実際に体験してみて話し合うことで,よりリアルに命を守る避難行動について考えることができました。

なかよしグループオリエンテーリング

 10月27日,オリエンテーリングを実施しました。全校児童を12グループにわけ,6年生がリーダーとなり,校庭と加茂農村公園のポイントをまわりました。ポイントごとにクイズやミッションがあり,グループのメンバーで知恵を出し合いながら,ゴールを目指しました。上学年が下学年を優しくサポートする姿がたくさん見られました。

2年生 学校ダンス発表会

 10月20日,2年生が「三好郡市学校ダンス発表会」に参加しました。「心をひとつに!」を合い言葉に,みんなの動きをそろえるため,日々練習を重ねてきました。本番は少し緊張した子もいましたが,今までで1番最高の笑顔で踊ることができました。発表会後の子どもたちの表情は晴れやかで,自信に満ちあふれていました!!

1年生 秋さがし

 10月14日,1年生が加茂農村公園へ秋さがしに行きました。どんぐりやまつぼっくり,落ち葉,虫などをたくさん発見しました。その後,公園の遊具でも遊びました。いいお天気に恵まれ,秋を満喫しました。

6年生 アーティスト派遣事業

 10月13日,公益財団法人よんでん文化振興財団の助成による「アーティスト派遣事業」で,アーティストの富本七絵さんより6年生が美術指導を受けました。

 作品づくりの前には,表現することの楽しさや自分が感じたことを表現することのおもしろさを教えていただきました。子どもたちは,思い思いに作品づくりに没頭することができました。

 

三好郡市陸上運動記録会

 10月12日,加茂小学校で三好郡市陸上運動記録会が開催されました。約1ヶ月間,放課後に練習を頑張ってきた子どもたち。それぞれが自己ベストを目指して臨みました。

6年生家庭科 ナップザック作り

 6年生家庭科「ナップザック作り」の時間に,支援隊のみなさんが来てくれました。口あきどまりのしつけ縫いとミシン縫いの作業でした。難しい作業でしたが,支援隊のみなさんのおかげで,きれいに縫うことができました。ありがとうございました!